カテゴリ 
アガサさん
イイね!
2020/01/14

’19-’20年末年始九州旅(01/02~01/05)

今回の九州旅最後の目的は、
『別府湾の夜景と別府野湯三大秘湯』。
以前別府湾PAからの夜景が綺麗だったけど、
その時は時間が無くて撮り逃しちゃったから。
別府野湯三大秘湯は、みん友の隼さん
3つのうちの1つの存在を聞いて、
是非とも行ってみたかった。
で、行くなら別府三大秘湯を制覇しようって訳。




写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。
スタイルシート変更により、写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右へ移動してから読み進めてください。



01月02日(木) 晴れ

目が覚めて車を降りると、車全体が凍っていてホワイトゲレンデになっていた!
alt


九重の山の端に掛かった雲越しに朝日が昇る。
alt


肌に刺さる様な冷気が気持ちいいと感じるのはトラベルハイか?(笑)
alt


「冬はつとめて」と清少納言が書いていたけど、まさにその通りだ!
alt


あたりも一面霜が降り、真っ白&キラキラ。
alt


涅槃像へ続くかの様な超絶景道を見つけた!!
alt


凍てつく寒さの中でも牛達は元気、元気!
alt


途中に見晴らしの良い広場があったので、涅槃像を眺めながら朝食。
alt


更に絶景道を進む。
alt


牛と一緒に『も~ぅ、こりゃたまらんわぁ~。』(笑)
alt


久住から眺める涅槃像もイイね!
alt


コレはR442くるっとくじゅう周遊道路からの眺め。
alt


ココはインスタで知った、天空のプロムナード。
alt


天空感は引いたこっちの画の方があるかな!?



くるっとくじゅう周遊道路もご機嫌の絶景ロードだね!!
alt


阿蘇くじゅう公園線 開通記念碑の前で。




ちょこっと奥豊後グリーンロードを走って、
再びくるっとくじゅう周遊道路で竹田市へ。

年始に営業中のノボリが立っていた貴重な食事処を見つけて入店。
alt
『カフェレストラン スノー ポット』
【住所】大分県竹田市直入町長湯8190-4
【電話】090-4353-1116
【営業時間】10:00~22:00
【定休日】不定休

頂いたのは豚の角煮定食はドリンク付きで1000円ちょっとだった様な。
家庭的な味で美味しかったぁ~。
毎年、年末年始は休まずやっているそうなので、
来年以降、またこの界隈に来る機会があったら寄ってみようっと!



K52別府庄内線。由布岳が望める小さな眺望ポイント。
alt



別府に入り、街から外れて、ダート道で秘湯を目指す。
alt


途中、滋賀からずっと下道で来たと言うクロスカブのeboqaさんに出逢う。
alt
暫し温泉情報と林道・ダート道情報交換して、インスタで繋がった。
eboqaさん、またどこかで会いましょう!


さて、ここで、別府野湯三大秘湯の事を少し。
別府野湯三大秘湯と言われているのは、
鍋山の湯、へびん湯、鶴の湯の3つ。
地元の方からの情報を整理すると、
へびん湯、鶴の湯は問題なく入浴できるけど、
鍋山の湯は過去に大事件があった為、
基本NGだけど、もし入るなら『自己責任で』と言う
なんとも不透明な感じ・・・。

と言う事で、手ぶらで現状を調査に行ってみると、『自己責任』な方が多数。
alt


「折角来たんだから入って行きな!」と出逢ったばかりの常連さんに、
タオルまで貸してもらって入浴させて貰った。
alt


裸の付き合いを終え、陽が沈む前に野営地へ向かう。
alt


この日は別府湾の夜景が望めるこの特等席で車中泊。
alt


目的だった別府湾の夜景、オリオン座と共にカメラに収める事が出来た。
alt

alt

alt

alt

alt

別府の夜景を写真に収めて満足ったら、早々に就寝。



01月03日(金) 晴れ

目が覚めると、ちょうど別府湾が朝焼けに染まる時間だった。
alt


うんうん、こりゃぁ絶景! ココは朝焼けもイイね!!
alt

alt


車のテールライトを灯してもう一枚。
alt


昨夕に続き再び向かった鍋山の湯で、別府湾に昇る朝陽を眺めながらの朝風呂。
alt


絶景野湯なり~!!
alt

最後に鍋山の湯はこんな場所。
alt
別府野湯三大秘湯の中で湯温が一番高く、沢の水を加水している。
源泉口では温泉卵が出来るらしい。


そして次なる秘湯、へびん湯を目指す。
alt

途中には別府を見渡せる絶景ポイントもある。
alt


山細道を車で数分登ると、沢沿いに野趣溢れる野湯へびん湯がある。
alt

沢に沿って湯船が上から下に4つあり、加水して湯温が調整されている。
alt
湯温は上の湯舟が一番熱く40℃くらい、下に行くにしたがってぬるくなる。


へびん湯から上がったら、最後の秘湯、鶴の湯へ。
alt


大きな霊園の先、徒歩で80mほど行くと現れる鶴の湯。
alt


3秘湯の中で、唯一加水のない源泉掛け流しの温泉だ。
alt


これで別府野湯三大秘湯制覇!!
alt


今旅の目的が達成され、湯疲れもあってか、何となく燃え尽き症候群。
この後は特に行きたい場所もなかったので、ぼちぼち帰路に着くことにした。


少し遅いランチは、翌日(1/4)のMy誕生日の前祝と言う事でコース料理。
alt
『ふわふわ』
【住所】大分県中津市蛎瀬578
【電話】0979-23-1990
【営業時間】ランチ11:30~15:00(L.O14:00)
【定休日】不定休

古民家を改修した隠れ家的レストランで頂いたのは、
和のテイストの創作フレンチ。
前菜、スープ、本日のお料理(肉or魚で魚をチョイス)パンorライス、
デザートのスタイリッシュコース2,300円。
素敵な食事で楽しい時間を過ごす事が出来、良いMy誕生日祝いとなった。(^-^)


この後、上毛スマートICから東九州自動車道に乗り、
めかりPAでお土産を買って九州とお別れ。

中国道の空いてるPAで手持ちの食料を食べて、早めに就寝。




01月04日(土) 晴れ

この日はMy誕生日。
だけど、一日中高速道路での移動日。

時間もあるし、のんびり帰ろうと中国道をセレクトしたけれど、
山間のクネクネコーナー連続の道はかなりハードだった・・・。
でも間違いなく山陽道より空いてた。

大坂に入る手前でで渋滞情報を確認すると、草津JCTあたりが大渋滞。
近畿自動車道を選んで、松原JCT経由で西名阪自動車道から名阪国道へ。

三重に入って、気になっていた自動車屋に寄り道。
alt


ココへ寄ったのは、コレ、コレ、この車を見たかった!!
alt

くぅ~!! この車、マジ欲しい~!!
alt

倉庫に隠してあったクモイ社長の隠し玉も見せて貰った。 
alt

事務所でクモイ社長に長々と話を聞かせ貰い、
カタログと名刺を貰って店を後にした。

その後は伊勢道に乗るも、伊勢参りの帰りの車で断続渋滞。
その先も混んでいる様だったので、亀山PAに入り、
コンビニ飯で誕生日を終えた。



01月05日(日) 晴れ

目が覚めて、身支度を終えたら早速出発。

途中、四日市ICで高速を降りて給油。
再び四日市ICから高速に乗って静岡を目指す。

途中、久しぶりに刈谷PAに寄った。
alt
と言うのも、ココは私の車旅、思い出の地。 
もうあれから10年経ったんだなぁとしみじみ。



無事静岡に帰って来て、大好きな苺タルトケーキで、
再びMy誕生日を祝うともに、旅の帰還を祝った。(^-^)
alt
また一つ歳を取った・・・。
人として、男として、またひと回り大きく成長出来ただろうか?
もう歳は取りたくないけど、ケーキは食べたいな!!(笑)



今回の旅は、
いつもの旅に比べれば、
絶景や絶品料理に出逢えた訳ではなかった。

行き先も九州と決まっていたし、
旅に出る前から明確な目的がいくつかあったので、
放浪旅と言う意味合いも薄かった・・・。

だけど、
その代わりと言おうか、
一人旅故にそう思ったのか、
いつもの旅以上に、人と出逢い、繋がり、温もりを頂いた。

そして思った。

『フーテンの寅さんの様な旅だったな・・・。』

子供の頃はあまり面白いと思わなかった映画「男はつらいよ」。
今ならその面白さが分かる様な気がする。(笑)


’19-’20年末年始九州旅 完

そして最後にいつものこの言葉でブログを締めくくります。

あなたも自分色の車旅に出掛けてみませんか?(^-^)


Posted at 2020/01/14 12:29:02
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
4/4 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン