My オーリス (8NR-FTS & CVT 車) で起こった不具合と解決までの軌跡 (with ブースト計取り付け)
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スロットルコントローラー&ブーストアップパーツを導入
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2017年1月に納車されたマイ オーリス。それから約1年半経過後にスロットルコントローラー (スロコン) &ブーストアップパーツ … BLITZ パワスロ を導入。最初はこの装置を取り付けたせいだと思っていたのですが…
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レスポンスとパワーを同時に制御 - パワーアップするスロットルコントローラー。それが BLITZ パワスロ。 マイオーリスのエンジンは 8NR-FTS 1,200cc ダウンサイジングターボエンジンを搭載しています。 ターボエンジンと言えば、ブーストアップコントローラーを取り付けることでパワーアップできることはある意味ターボエンジンの特権ですが、そこに登場したのがこのアイテムです。 このアイテムは視認性の高い VA 液晶を採用したコントローラー、スロコンユニット (BTSG2)、パワーユニット (BPC08 同等品)、車種別専用ハーネスの商品構成。 ちなみにスロコンユニット (BTSG2)、パワーユニット (BPC08) はおそらくですが、TOM's の電子スロットルコントローラ L.T.S.Ⅲ、ブーストUPパーツ POWER BOX の OEM 元と思われます。 --- 【関連リンク】 ・電子スロットルコントローラ L.T.S.Ⅲ https://www.tomsracing.co.jp/sv/products/parts/details.php?mprID=402 ...出典:SQUAREさん
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そして、初めてのトラブル (不具合) が発生する…
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ふだんはスロコンをエコモード EC2 にセットして常用していましたが、 導入から約1年経過したので、その他のモードを使ってみよう!…と試し始めた矢先の出来事でした。
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きょうは土日泊まりの仕事の代休で休みでした。 しかし、職場の互助会というか組合というか…の会議があり出かける予定がありました。 それで、家でのんびりしていたら気がつけば出発の時間をすこしすぎてしまい…あせあせ気分で出発しました。 間に合ってくれ~。(まあ、仕事上の重要な会議ってものでもないので多少の遅刻ぐらいは。休みの人間だし。… いや社会人だろ。大人だろ。オヤジだろ…って最後のオヤジはいらないか。) 普段の道をちょっとハイペースで。 そして日中は通勤時の朝よりも道がすいているので、ぎりぎり間に合うか…って感じでしたが、なぜかきょうは思いのほか先に進まない。 前を走っている ZRR80 VOXY にもなんかいらいらするし。別の意味で。 おそらく2列目の子どもさんが、助手席のお姉ちゃん (小学生か?) か大人と立って遊んでいるようで、おいおい。事故に遭ったら吹っ飛ぶよ。急ブレーキしたときも危ないよ。この調子だと助手席もシートベルトしてないんじゃ?って思ってしまうぐらい。 このイライラな VOXY が職場 2km 手前ぐらいの交差点で右折レーンに入った! あと3分 ...出典:SQUAREさん
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その後も同じ状況で数回ほど問題が発生
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始めてトラブル状況になったときはエンジンかけ直しで元に戻りましたが、2回目め、3回目は元に戻らずバッテリーのマイナス端子をはずしてしばらく放置したところ消えました。この現象をディーラーにも見てもらいたかったため、4回目 (下記ブログ) はあえてトラブル状況を戻さずそのままディーラーへ直行。
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こんばんは。 きょうは、朝から少しだけ車いじりをして、昼から散髪に行きました。 え、なんの車いじり?…って。 それは配線の整理、結束をしました。 というのも、8月末にレーダー探知機を勢いで買い換えて古いレーダー探知機をはずしていたのですが、古い方もまだ買って2年ぐらい。ODB-II につながなくてもある程度の車両情報を得られますし、そうでなくも時間が狂わない GPS 時計ぐらいの代わりぐらいには…と思って取付を決意。 いろんな場所に仮置きして… (写真は運転席に設置した新しい方の ZERO 805V) さすがに新しいレーダーの左隣にレーダーはちょっとごちゃごちゃ感もあるし後付け感満載。それになんか…子供ぽくて (?) 恥ずかしい。(*^_^*) …一番見やすいんですけどね。 じゃあ、着けるのやめるか…と一時断念したのですが… 待てよ、助手席側に設置したら意外といいかも…。 …と思い始めました。 子どもが助手席に乗ったとき、ぱらぱら変わる数値を見て楽しんでくれたり時計を見て時刻を教えてくれたら助かるな~とか。 (小学生になったばかり…いや、もう9月ですが、ア ...出典:SQUAREさん
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ブログ:改善への糸口…となるのか? -2019年09月07日 https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/43240286/ で取り上げたダイアグノーシスコード 。 これについて、説明します。 --- 表示されたダイアグノーシスコード は… ・U0129 ブレーキ ECU 通信異常 ・U0131 EPS ECU 通信途絶 ・U023A フロントカメラモジュール通信異常 の3つです。出典:SQUAREさん
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表示されたエラーメッセージを信じて…まずはプリクラッシュセーフティーシティセンサーを交換することに
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メーターのマルチインフォメーションディスプレイのエラー表示が TOYOTA Safety Sense (-C) のプリクラッシュセーフティーシティセンサー (=カメラ) であることから、まずはカメラの交換を行うことになりました。
特に急いでいなかったため4度目のトラブル状況発生から4ヶ月後に控えていた初回車検と同時に対策 (保証修理) を実施することにしました。 -
こんばんは。 きょうは連休2日め。 なぜか朝方目が覚めて…寒かったのかな。鼻水とくしゃみが止まらずつらい思いをしていたら朝日が。 そこから2度寝して、気がつくと9時半を過ぎてました。 そこからはだらだらネット三昧。 最近のオーリス板はさみしい…。 そして、重い腰を上げて… 星光産業 エアロフィンプロテクター2 BK (EW-137) とエーモン工業 風切り音低減フィンセット (2642) を先月中頃に塗装してみたのでペーパーがけとコンパウンドがけをやることにしました。 …で、この時点でエーモンの方は塗装がはげてます。(^_^;) 下段の一番左がそうです。 なにかがドンとあたった (はさまった) らしく、本体のゴム側もキズが。 それ以外は見た感じ塗装に問題なさそう。 あ、そうそう。 パーツレビューは書いたものの、塗装の手順については書いていなかったのでここでおさらい的なご紹介を。 エアロフィンプロテクター2 BK の2回目のパーツレビューの通り、一度塗装をしました。 この時は、中性洗剤で洗浄 → 柔らかい材質なのでバンパープライマーを吹きつけ →ホ ...出典:SQUAREさん
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こんばんは。 久方ぶりのブログ更新、皆様お元気でしたか? 前回のブログは11月17日でざっくり1ヶ月ぶりでしょうか? 前回は車検と保証修理に預けて車がまだ戻ってこない。もんもんとしている…という話題でしたが、その後連絡があり 11月21日(木) に車を受け取りに行ってきました。この日は泊まりの仕事だったので日中がフリーだったんですよね~。 駐車場に代車のヴィッツを駐めて…18日ぶりぐらいにみる My CAR オーリス。 やっぱり よかねぇ~♫ 熊本弁の「よかね」… “いいね” でございます。 点検整備もバッチリ終わり、車検シールは頼んではいなかったけど (貼る場所を選べるように) 営業さんが気を利かせて「車検シールは貼ってませんので…」と渡してくださいました。 気になる保証修理の部分 (4ヶ所) ですが、こちらもちゃんと完了済み。(故障状況についてはこちらのブログ (写真あり) からどうぞ。) テールランプには虫 (の死骸) はいなくなったし、当初はパノラマルーフのガラスのモールの不具合と思っていたけど、実は一度初期不良で対応してもらったモールがきちんとつい ...出典:SQUAREさん
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トラブル発生の原因には BLITZ パワスロが関係していると思っていましたが…
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