カテゴリ 
2019/11/01

塗分 HSバンパー移植 PJ Vol.3

グリルやフォグランプ周りのメッキ部の塗装が終わり、よいよ本陣のバンパー本体の塗装、色分けを開始。

 特に今回はツゥートンどころではなく、スリートーン塗装なので、 植木モーター の腕の見せ所でもあり、今回、僕が 匠 に仕事を依頼した最大の理由が、バンパー本体の 塗分け だったのだ。

 これまでの仕事の通り下地を作って、


この段階では全体の下地作りが終わって、下部の塗装が終わった段階。

本塗装に。今回は塗分けをする下部の塗装から進行していった。

 下地が終わると、よいよ全体の塗装 「ナチュラルハーブ」 を塗って仕上げてゆく。


バンパー全体をメインカラーの #JAF ナチュラルハーブ で仕上げてゆく。

 ここでポイントは、素人ではできない、「調色」だ。どんなに手入れが良くても、経年劣化というか紫外線などによって、塗装は変色してゆくし、同じカラーコードの塗装を持ってきてもボディ
との色合いが違ってしまうモノだ。

 
実際のボディの色合いと、これから塗る塗装の色合いを 調色 してバンパーの塗装は完成に。

バンパー単独で、うんうんなかなかの出来栄えだと言っても、実はボディに組み込むと、経年劣化などでボディの色合いが微妙に変わっていたりする。

 そこでボディの色合いを見ながら、バンパーに塗る塗色を調整する。そうしてボディとの色合いを合わせて、後付けでも違和感なく塗装したバンパーが装着できた。

 一番のハイライトの塗分け部分なんだが、


とても三色が再塗装したとは思えない出来栄えだ。これこそがプロ仕事だと感心。

塗分け部は、まったくのスムースさで後から塗った感が極小だ。これだけでも  植木モーター に頼んだ甲斐があったというモノだ。

 そして、よいよ取り付けが終わって次回は、ハイウェイスターバンパー移植、ハーフエアロもどき塗装バンパー装着お披露目(予定)となる次第なのだ。


Posted at 2019/11/01 02:57:58
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
3/4 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン