カテゴリ 
より3さん
イイね!
2019/01/13

ロードレーサーレストア計画 その15デュアルコントロールレバー取付け 前編

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換

1
さて
年末に届いたパーツの山。
さっそく取り付けに入ります。
今回はデュアルコントロールレバーです。シマノ105 R7000のシルバーモデル。
2
立派な箱に入っております。
シマノは昔から「青」と「銀」のパッケージが基本ですね。
3
中はこんな感じ。
さてこのデュアルコントロールレバー。ブレーキレバーとシフトレバーを兼ねたパーツで今どきの自転車特有のパーツです。もちろん30年前にはありませんでした。
全くの未知の世界。そしてこれがとんでもなく苦労したのです。
4
取付け自体は昔のブレーキレバーと同じようでハンドルにクランプを通してボルトで止めるだけ。
簡単です。
このパーツ、車でいうところのシーケンシャルトランスミッションのようなもの。レバーを内側に倒すことにより確実に1速づつシフトするものです
5
ブレーキケーブルやシフトケーブルはこのようにハンドルの内側に添わせるようになっています。ケーブルの曲がりがきつく抵抗が多いように見えますが、ケーブルやアウターケーブルの構造が格段に進化しており、非常にスムースに通ります。
6
ブレーキケーブルとシフトケーブルをセットしたところ。
ハンドルバーを左右に切ってもケーブルに余裕があるように長さを調整します。次にブレーキケーブルのインナーケーブルを通します。これも楽勝。
7
次にシフトインナーケーブルを通します。
がこれが、この後、2日間にわたる格闘になるとは・・・
後編に続く。
Posted at 2019/01/13 19:07  by  より3
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
17/30 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン