カテゴリ 
より3さん
イイね!
2019/01/14

ロードレーサーレストア計画 その17 リヤディレーラー取付け

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換

1
リヤディレーラーの取り付けです。
シマノ105 R5800ーSS(ショートゲージ)です。
私にとっては未知の11速を可能にするパーツです。
2
外箱です。
3
開けるとこんな感じ。
表面が2種類の仕上げになっています。マットなアルマイト処理と光沢のあるバフ掛けです。
凝ってますね。
4
取付けのボルト径、取付け角度などは30年前と変わっておらず、無事取付けできました。
5
後は、チェーンを張ってワイヤーを取り付け変速の調整を行うだけです。
セッティングについては後でアップします。
ところで、このディレーラー実は105の旧型です。現在はR7000という新型に変わってしまいました。
デュアルコントロールレバーやブレーキ、フロントディレーラーなどはR7000なのですが、これだけはR5800にしたかったので、販売中止になる前に買っておいたものです。
そのわけは・・・
6
これが、新型のR7000です。
シャドウタイプという横への張り出しの少ないデザインなのですが、この形がどうにも私のドゥエミラにはしっくりこないんです。あまりに先進的過ぎて。
7
これは30年前のシマノデュラエースEXのリヤディレーラーです。R5800も基本デザインはよく似ています。これが理由なんです。ややクラシカルに見えることがこだわりです。
ちなみに、30年前もエアロパーツで固めるところを、どうにもリヤディレーラー(デュラエースAX)だけはデザインが気に入らず、このひとつ前のリヤディレーラーにしたのです。この全体のバフ掛けに高級感がありました。
8
このデュラエースEXはケージのところの赤丸のチェーンガイドを矢印の方向に開くことができます。こうするとプーリー(上下の歯車みたいなもの)を外さなくてもチェーンを外せるという優れもの。チェーン交換やメンテナンスに便利でした。
今のパーツにはなく残念です。というのも今回、チェーンを取り付けるときに間違ってチェーンガイドの外側にチェーンを通して接続してしまい、プーリーを外して組みなおすという無駄な時間をかけたからです。
Posted at 2019/01/14 09:15  by  より3
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
21/30 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン