カテゴリ 
2021/07/08

旧車の静音対策③(ボンネット)

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > その他

1
静音対策のやり直しを進めています。
3回目はボンネットです。

今回の見直しで初めて施工する場所です。
2
この日のために、春先に劣化版「レジェトレックス(大陸製)」を調達しておきました。

ブチルゴムスポンジとアルミ箔みたいな層が一体化した、防音・制振・断熱を兼ね備えたと謳うシートです。
いやがおうにも期待が高まり、ドキがムネムネです(笑
3
施工は、ボンネット直ではなくボンネットインシュレータに貼り付けて、厚みを増す作戦です。

早速貼り付けました。
4か所のクリップ穴があるので、そこは慎重にポンチで穴開け。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/2937255/6104032/note.aspx
こんな感じで、どのみち加工済だったインシュレータ。
もうオリジナルにはこだわっていない思い切りが肝心です。
4
姑息な裏貼りのおかげで全く変化が見えません(笑

約1キロ弱重量がアップしたので、ボンネットの閉まり具合が重厚感を増したように思います。
5
走ってみた感じだと、ほとんど変化がありません(涙
プラセボを加味しても静音性能は1%アップといったところでしょうか。

走っているうちに何か物足りない感じがしていたので、翌日も同じコースを少し念入り(強弱つけて)に走ってみました。


・・・・・・エンジン音がおとなしくね?

そうです、肝心の直列6気筒のガサツな音が若干聞こえづらくなっています。
これは大問題、マイナスです。

ということで、不採用。
わずか1日のみの装着で剥がしましたので、インシュレータの表面がボロボロになっちゃいました。
まぁ見えない部分だし、放熱アップと前向きに捉えます(涙

しつこいようですが、まだ続きます。
Posted at 2021/07/08 18:48  by  夕焼けスライダー
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
3/6 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン