カテゴリ 
ナガ@SWIFTさん
イイね!
2021/12/30

エンジン載せ替え -3日目

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換

1
3日目
エンジンを下にセットして車体を降ろしていきドッキング。

作業に夢中で途中画像はなし。
2
組上がったので油脂類の補充。
ミッションオイルは新しくなったカストロールのTRANSMAXを入れました。
エンジンオイルは工場のモービルスーパー1000 5W-30。
クーラントは・・・
3
組上がったの緊張のエンジン始動。
無事にエンジンもかかりました。

が!

ここでエンジンチェックランプが煌々と点灯。
調べてみるとP0010 OCV系統異常。
OCVが壊れていたのかと降ろしたエンジンのOCVと交換するもチェックランプは消えない。
断線?
色々とカプラーやアースを付け忘れていなか確認するも分からず。
最終的にはECUが壊れた?
外しただけで壊れるなんてあり得ないと思うけど、カプラーを刺し直してみようかとECUを取り出してみたら・・・
大きなロック付きのカプラーの二つのうちの一つが中途半端でロックがかかっていました。
カプラーを奥までキッチリ突き刺してロックをして、エンジン始動。
チェックランプ消灯・・・
無事に直りました。
良く刺さっていなかったのが原因ですが、他の異常は出なくOCVだけ異常が出るのが逆にたちが悪い。
しかし、クーラントが足りなくなって、乗って帰ることが出来ませんでした。

3日目はここまで。
4
交換した部品。
降ろしたついでに交換できる部品は交換してしまったので、部品総額が中古エンジン代を超えてしまいました。
Posted at 2021/12/30 23:08  by  ナガ@SWIFT
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
13/25 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン