カテゴリ 
キルト♪さん
イイね!
2021/09/11

洗車(BP-98、EPYON、REBOOT)+α

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール

1
曇りの朝=絶好の洗車タイムです。
今回は様々なケミカルを使用。
2
今回は、REBOOTシャンプーをスプレー洗車で使うと共に、少しでも洗浄力がアップするように、カルシウムとマグネシウムが共に0mg/L の赤ちゃんの水でREBOOTシャンプー20倍希釈を作っておきました。

ラインナップは、BP-98、EPYON(40倍)、REBOOTシャンプー(20倍) です。

BP-98は、窓ガラスの油膜がキレイに除去出来るかを試してみましたが、期待する効果には至らず。スケール混じりの水アカは無理っぽいです。

ホイールクリーナーも切らしているので、BP-98の散布とジェットの洗いでトライしましたが、こちらもちょっと微妙。(少しシミっぽくなります。グラスターゾルで落ちますが)

BP-98は水アカが酷い部分に洗車前に散布する事で、汚れ落ちを促進するものですが、今回は無くても良かったです。
3
シャンプーは2ステップで、中性のEPYON(上)、弱酸性のREBOOTシャンプー(下)。

スプレー洗車は、左右の手を駆使しします。
ボトルはグロリアCM-05ですが、普通のスプレーボトルの方が良いのか悩みどころ。
4
洗車後は、大判タオルで拭き上げて、気になる部分にはNo.4。

最初にEPYONで洗った後のREBOOTシャンプーだった為か、もしくは、REBOOTシャンプーを軟水で施工した為か。どちらがどう作用したか分かりませんが、いつもよりREBOOTシャンプーが良い仕事をしてくれた気がします。

ボディの水染み(スケール)が少なかったです。
1週間で雨降りは何度もあったので、これは良い結果。


話を戻すと、僅かに残っていた水染みをNo.4でキレイにする訳ですが...

絶対にやってはいけない、ガラスへの施工をトライしてみました。

これが効果的面で、スケール混じりの水アカ(油膜)が浮いてきて、ベリーブラストで拭き上げると超絶クリーンに!

ガラスは酸性ケミカルでダメージが特に入りやすいので、これは自己責任です。
怖くてフロントはパスしましたが、何かあったら、ガラス用コンパウンドで対処するし見えづらくなろうが知ったこっちゃないと、その代償を払う覚悟がある方しか出来ない、禁断の技です。

しかし、本当にインビジブルガラスで全く落ちなかった汚れがキレイになったのも事実。
拭き上げクロスが2ステップ洗車後であるにも関わらず、汚れてしまうのも事実です。
5
No.4の成分除去には、簡易洗浄剤&少し艶出しのベリーブラストがマッチ。

日本のケミカルで、同じようなものがあれば良いのに。
6
後は、エンジンルーム、ホイール。

ヘッドライトは303エアロスペースプロテクタント、どうしても気になるボディにはPM-LIGHTと、ケミカルの応酬です。

エンジンルームのスケールは、長年放置の大ボス。
No.4では全く歯が立ちませんので、さらに強力なスケットが必要です。


以上。
Posted at 2021/09/11 09:48  by  キルト♪
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
31/34 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン