カテゴリ 
yota-ohさん
イイね!
2020/05/22

USB オーディオ用 音楽ファイル準備

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他

1
車の整備ではありませんが、私が行った USB オーディオ用の音楽ファイル作成手順を載せておきます。
2
まずは USB 内にフォルダ作成。私はフォルダ内に収める曲をランダムで聴きたいので、その意図に合わせてこのようにしました。またカローラツーリング「マルチメディア取扱書」P107に「最大ファイル数」として USB 内 9,999、1フォルダあたり 255」とするよう記載があります。
3
PC の音楽ファイルは iTunes で管理しています。ここに貯めた曲の中から、アメリカのシングル盤ヒットチャートで有名な Billboard の Weekly TOP10 Charts にランクインした曲をピックアップしプレイリストを作成。そこから今回は 1974~1976年のヒット曲を選択し上の工程 2 で作成した「74-76」フォルダへ転送。
4
転送完了。ここまでで終えても良いのですが、私はここからもう2手間かけます。
また、ファイル形式は非圧縮やApple Lossless などにすれば音質は良いのでしょうが、今回は容量を軽くしたいので「ビットレート 320 kbps の mp3」で揃えるようにしました。トヨタのディスプレイオーディオには「高音質アップコンバート」機能が付いていると聞いたので、それでも音質は良くなるはずなのですが...
5
iTunes へは色々な CD から曲を取り込んでいるので、こうして集められた曲の音量はバラバラ。ランダムで聴くと、曲が変わるたびに音量が急に大きくなったり小さくなったりするので「MP3Gain」というオンラインソフトを使い曲ごとの音量ばらつきを一定にします。完璧にはなりませんが、これをやるのとやらないのでは違いがでます。
6
理由は口述しますが「ファイル名」の頭にある数字を削除し、「ジャンル名」を今回は「000_1970's」へ変更します。「Mp3tag」という音楽ファイルのタグ編集ソフトを使うと、こうしたことが一括で処理できます。
7
処理完了。USB 内に作った各フォルダへ工程 3 から同様の手順を踏んだら USB は完成。
8
いよいよ USB をグローブボックス右側にあるポートへセットしてエンジンスタート。
ディスプレイオーディオ側の操作や表示内容は次に続きます。
Posted at 2020/05/22 21:49  by  yota-oh
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
2/8 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン