ダイハツ L250S ミラバンのエンジンチューニング始末記③☆フルコン&DVVT+ターボ+プチミラーサイクル(可変圧縮比)+プチリーンバーン
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【フルコン】 IHI RHF3 VQ37タービンをEF-VE+DETエンジンに取り付けよう & プチミラーサイクル化@台風接近中♪ 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ 台風18号がやってくるようです なんだか磐田市の空も不穏な色しておりますわ でもでも折角の三連休 ミラバンのEF-VEエンジンにVQ37タービンを付けてEF-VE+DETエンジンとする時間的チャンスはこの休みを逃すと遠い先の話となってしまうのです 「ええい ままよ」 ©株式会社サンライズ 雨風も当たらなければ どうということはない ですわ!! と 心を決めて決行です 現状はなんの変哲のないEF-VE後期エンジンであります(2016年12月載せ換え) まずはバンパー外しですわ ダイレクトフレッシュエア吸入システムが付いておりますのよ さてさてIHI RHF3 VQ37タービンのアレはEF系エンジンのマウントブラケットと干渉します そのためブラケット側に大掛かりな加工が必要なのですョ ↓加工前のブラケット(運転席側)です これをざっくりと削るワケです タービンのニップルがそのままではぶつかってしまう! それを避ける為には深く削る必要がありました そしてこのエンジンはEF-VE(自然吸気)なのでタービ ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 ターボのサクションパイプをFRPで自作してみよう★その2 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ EF-VEにVQ37タービンを取り付けたいがためにFRPでなんとかする羽目となったサクションパイプ 半完成いたしました 取り回し位置の確認のため まだ布テぐるぐるの仮留め状態ですが コレで本日の通勤こなしましたわ 万能結合素材 布テープ これさえあれば大抵のコトはなんとかなるものですわ それにしてもFRPでパイプをなんとかでっちあげるのには想像以上の時間掛かりました 読みの甘さ 痛感いたしましたわ 11年前にも同じようにターボのパイピングをFRP自作して涙目になったコト すっかり良い思いでとしておりました FRPで作ったパイプはディスクサンダーで削って形を整えるわけなのですが フランソワ粉まるけTヘTです 涙目になりながらしみじみ 失敗に学ばないといかんですばい と思いました 「過去に学ぶ」 フランソワはひとつ学習しましたわ さて ☆FRPでパイピング作るためのレシピです☆ ①FRPで元のパイプコピーします ②ディスクサンダーやリューターで形を整えます それなりにキレイになりました ちなみに裁ちバサミを使ってガラス ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 EF-VE+DET@プチミラーサイクルエンジン de 通勤開始 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ 通勤という名の繰り返し耐久試験は始まりました まずは無難な感じで☆スタート☆ですわ 【帰路の結果】 ☆スロットル開度と吸入空気量の関係 (VE1=吸入空気のシリンダーへの充填率) ☆空燃比設定 縦軸=負荷軸 EF-VE+DETは吸気圧 EF-VEはスロットル開度 EF-VE+DETではプチ希薄燃焼(リーンバーン)にチャレンジしてみています 理由は排気温度を下げたい♪ & 燃費を稼ぎたい からですわ 燃料冷却はせずに空燃比を薄くして排気温度を下げようという目論見なのですわ AF=16.5でも過給すれば普通に走れるトルクが出るコトは昨年の通勤試験で確認済みですことよ ☆スロットル開度とスロットル下流(インマニ内)吸気圧の関係 縦軸=負荷軸:スロットル開度 吸気圧=MAP:kPa EF-VEは自然吸気なのでスロットル全開でも吸気圧は大気圧辺りです ☆スロットル開度とスロットル上流(インタークーラー内)吸気圧の関係 縦軸=負荷軸:スロットル開度 吸気圧=MAP:kPa スロットルをちょい開けしていればスロットル上流の圧力は大気圧以上と ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 アイドリングのClosed-Loop(アイドル安定化)について!? その2 【メガスク】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ フルコンのMegaSquirtのClosed-Loop(アイドル安定化)の設定につきまして G○ogle先生にガンバってもらいました ms3pro_ultimate_UserManual_1からの引用その2ですわ MegaSquirtのHP Megasquirt の説明書 Closed loop idle settings 閉ループアイドル設定 Closed loop idle lets the MS3Pro target a set idle speed instead of opening the IAC valve a set amount. クローズドループアイドルは、ISC(IACバルブ)開度を固定とせず、設定アイドル回転数を目標とし、ISC開度を自動調整します。 【フルコン】 アイドル回転数と点火時期/ISC開度の関係@ミラバンのEF-VE 【メガスク】 This is used for compensating for changing engine loads. これは、変化するエンジン負荷を補償し、目標回転数 ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 アイドリングのClosed-Loop(アイドル安定化)について!? その3 【メガスク】
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フルコンのMegaSquirtのClosed-Loop(アイドル安定化)の設定につきまして G○ogle先生にガンバってもらいました ms3pro_ultimate_UserManual_1からの引用その2ですわ MegaSquirtのHP Megasquirt の説明書 7.4.12 Idle advance settings The Idle Advance feature is useful to fine-tune ignition timing at idle. It is particularly useful to help catch sudden load increases on the engine at idle by increasing timing when load increases to help the engine generate more power, keeping RPM from dropping severely. Like many idle related features, this requires conf ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 エンジン始動時のアレコレについて!? 【メガスク】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ フルコンのMegaSquirtのエンジン始動時の設定につきまして G○ogle先生にガンバってもらいました ms3pro_ultimate_UserManual_1からの引用ですわ MegaSquirtのHP Megasquirt の説明書 6.3.6 Startup / warmup fueling On the first couple starts, you’ll want to use whatever combination of fuel and throttle can nurse the engine along until it is warmed up, and dial in the fuel at idle while hot. The reason is that this setting can affect startup behavior, and you will want to have good, solid values in the VE table (at least at idle) bef ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 ターボのサクションパイプをFRPで自作してみよう★その3 【ミラバン】
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みなさま お姉様 ごきげんよう♪ 「ターボのサクションパイプをFRPで自作してみよう」編もそろそろ佳境を迎えました とりあえず布テでの借り止め状態で通勤してみましたが 問題はナッシングでありました とはいえ このまま布テでやり過ごすのもなんだかネタ的に弱いので ちょいと完成度を上げてあげようという黒い思いを含んだ算段でございます さて 布テを剥がしエンジンから外すとサクションパイプはこんな状態です 振動でパイプがアレしないように パイピングは分割してありますの ココを振動でアレしないように 布テに変わるナニかでつなげなければなりませんコトよ さて 取りい出したるは ①ガラスクロス ②シリコンシーラント ガラスクロスにシリコンシーラントをペタペタ♪塗りまして パイピングのつなぎ目にシリコンまみれとなったガラスクロスを巻きつけますのよ エアクリ側のパイピング接続部も同様にシリコンでベタベタなガラスクロスを巻き★巻き そして ガラスクロスの上に布テープを巻きつけて養生&ベタベタを回避してあげるという段取りですわ こんな感じで耐震構造へとサクシ ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
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【フルコン】 EF-VE+DET@プチミラーサイクルエンジン de 通勤耐久試験中 その1 【ミラバン】
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