カテゴリ 
nanto_dさん
イイね!
2022/05/30

DIYデッドニング Aピラー吸音断熱

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング

1
リアゲートに塗ったノックスドール3100の乾燥待ちの間にAピラー内張の吸音処理をした。

「エンジン音を車内で聞こえないようにするために、Aピラー内張にエプトシーラーを貼り詰めると、劇的な効果が得られた」という事例があり(関連情報URL参照)、真似てみることにした。確かにここを吸音処理すれば、ダッシュボード内部で響いているエンジン音が車内に出てくる経路を塞げると思った。エプトシーラーは持っていないので、いつもの吸音断熱シートを貼り付けた。「貼り詰める」というのがどれほどの量を詰め込んだのか分からないが、普通に1枚だけ吸音断熱シートを貼った。また、エプトシーラーとRIKOPIN吸音断熱シートでは物理特性がかなり異なっており、同じ効果が得られるかどうか疑問なところはあるが、とにかくやってみた。
以前、ETC車載器取り付けのため、運転席側Aピラー内張を初めて外したときは、元通りにはめるのに2時間かかったので、もう二度と外したくないと思っていたが、今回また外した。
外すと、前と同じでクリップが一つ車体側に残った。前と同じ要領でペンチでクリップを引き抜き、内張に取り付けた。
内張を脱脂して吸音断熱シートを貼りつけた。
内張をはめるとき、今回はウエザーストリップを外した。こうしたら、一発で内張が正しい位置にはまった。その後、ウエザーストリップをハメなおした。
2
助手席側Aピラー内張も同じように処理した。こちらは二つともクリップが車体に残ってしまった。同じようにペンチで引き抜いたが、運転席側よりかなり苦労した。取り外したクリップを内張にはめるときも、すんなりとは行かなかった。内張外しはクリップとの戦いだと思った。
こちらも内張を戻すとき、ウエザーストリップを外した。内張はすんなりはまった。ウエザーストリップを元に戻して終了。
3
二日後、高速や市街地を走行したが、前方全体で響いていたエンジン音が、響く範囲が狭くなり、前方中央よりで響くようになった。「劇的な効果」とまではいかないが、効果は出ている。エプトシーラーを厚めに貼れば、エプトシーラーが圧縮され、内張と車体の間を完全に気密状態にできるが、吸音断熱シートは繊維が綿状になっているだけで、完全な気密状態は作れないから、「劇的な効果」は望めなさそう。
なんにせよ、前方ノイズが低減したので、リアからのノイズが改めて耳に付くようになった。今は遮音シートを敷いているだけのリアシート下フロアをどうにかして制振するべきなのだろう。
Posted at 2022/05/30 14:10  by  nanto_d
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
10/35 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン