CTEKバッテリーチャージャーについて。
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CTEK MXS5.0とは
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出典:LachelnさんCTEK MXS5.0
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CTEKバッテリーチャージャーは世界の自動車・バイクメーカー42社にOEM供給されています。
各メーカーがその性能を認めている証だと思います。
まず、CTEKバッテリーチャージャーがどんな物かをご紹介します。 -
CTEK MXS5.0 約2年前に購入した物。 MXS5.0JPにはない機能の温度センサーが搭載され価格もMXS5.0JPより安価なのでこちらにした。 CTEKバッテリーチャージャーはメルセデスはもちろんBMW、ポルシェ、フェラーリ、ベントレー、アストンマーチン、マクラーレン、ランボルギーニ、マセラティ、NSX ハーレーダヴィッドソン等自動車・バイクメーカー42社にOEM供給されている。 各メーカーがその能力を認めている証ではないだろうか? バッテリーを車載状態で充電できてECU等に悪影響を与えず、希望の充電モードを選んでコンセントを繋ぐだけの手軽さ。 繋ぎっぱなしで満充電を維持できる。 従来の充電器との違いは充電時にバッテリー液が減りにくく、バッテリーに優しい低電流で満充電までする。 満充電後もCTEKの特許であるフロート/パルスシステムを使用してバッテリーの状態を確認しながら満充電状態を維持できる。 これは走行させる事が少ない車両のバッテリーでもCTEKをコンセントに繋いでおけば常にバッテリーは良好な状態を維持できる事になる。 バッテリーを痛めずらい低電流での充 ...出典:Lachelnさん
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CTEKバッテリーチャージャーでの補充電
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出典:Lachelnさん
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極寒の2月に車載状態でCTEKバッテリーチャージャーを使い補充電をしました。
バッテリーテスターを使用し停車状態、走行直後、補充電後の状態を確認してみました。
バッテリーの健全性を示すSOH(State Of Health:)は停車状態の91%から補充電後には98%まで向上しました。 -
CTEKにてメンテナンス補充電を行った。 バッテリーは上部の黒いカバーの下にあり通常は黒いカバーを外さないと充電ができない。 これでは面倒なので先日バッテリー端子にコネクターを取り付け簡単にCTEKを繋げるようにした。 これがなかなか使い勝手が良い。出典:Lachelnさん
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リコンディションモードで製造後9年の廃バッテリーが再生できるかテストしました。
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出典:Lachelnさん
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実験開始前のバッテリー状態は
バッテリーの健全性を示すSOH(State Of Health:)54%=46%の劣化
内部抵抗 20.42メガオーム
CCA 148
電圧 12.33V
リコンディションモード実施後は
バッテリーの健全性を示すSOH(State Of Health:)66%
実験前より12%の向上
内部抵抗 16.68メガオーム
実験前より22.4%の向上
CCA 180
実験前より21.6%の向上
電圧 13.23V
となりました。 -
CTEKバッテリーチャージャーの「リコンディションモード」で弱ったバッテリーがどこまで復活するかを実験してみた。出典:Lachelnさん
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オプションパーツのコネクターが便利です。
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出典:Lachelnさん
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CTEKオプションパーツのコネクターを付けてみました。
バッテリー端子との接続は通常ワニ口クリップを使用しますが、
予め、バッテリー端子にこのコネクターを付ける事でワンタッチでCTEKを接続できます。
バッテリー上部にカバーが付いているタイプの車両では充電時にカバーを外さずにCTEKを繋げますので面倒がありません。
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