カテゴリ 
▼
より3さん
イイね!
2021/06/13

お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘その2

 ホンダが二輪のマン島グランプリで初優勝を果たした1961年。
alt

本田宗一郎は思った。
次は四輪で世界一になる!
その熱い思いが一台のマシンを世に生み出した・・・



プロジェクトX風に始まりました。
「お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘その2」の始まり!
さて、そのマシンとは
alt

F1マシン 「RA272」です!
alt

1965年モデル!
ホンダコレクションホール監修!。
ネット予約で運よく買えた覚えがあります。(どこのサイトかは覚えがないですが)
alt

まさに1965年メキシコGPで初優勝したゼッケン11のマシンそのものです!
alt

ホイールとかが普通のチョロQ仕様なのがちょっと惜しい!
alt

ボディーにドライバーの「ギンサー」のステッカーも忠実に再現。

「RA272は48バルブ、1,495.28cc の水冷V型12気筒エンジン (58.1 x 47.0 mm) を横置きで搭載し、13,000回転で230 bhp (170 kW)を発揮した。同エンジンは14,000回転まで問題なく回り、1960年代のエンジンとしては異常に高回転のエンジンであった。」※Wikipediaより
alt

エンジンも細かく再現されています(見えにくいですが)
alt

艶消しブラックで塗装したいですが、我慢です。

驚きのお宝が出てきますねー
ワクワクです。

では、次回もお楽しみに!

Posted at 2021/06/13 12:31:04
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
2/25 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示

表示:スマートフォン|PC

ログイン