カテゴリ 
R_SWさん
イイね!
2019/05/14

keiのターボの15インチのタイヤサイズの比較

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション

1
タイヤ交換で15インチの純正サイズを初めて履いたところ燃費が1割ほど(まだ初回で11%)改善したので比較を簡単にまとめます。

165/60R15
keiスポーツやワークスの標準サイズ
基本的に取り寄せになる。
一時期海外メーカーしか選択肢がなくなるくらいのタイヤだったが、ハスラーの登場により改善はしてるもののまだまだメジャーなサイズではない。

今回はYOKOHAMAのBlueEarth
2
165/60R15 77S NANKANG MUDSTAR RADIAL M/T

交換前のタイヤ
逆説的に標準タイヤに比べると1割ほど燃費が下がる計算。
タイヤが気持ち重いような…
転がり抵抗は悪いだろうな…

77Sの見た目は、ワイルドだろぉ?

2年半でタイヤのサイドが割れてきました。国内メーカーと比べるとちょっと短命か?

既に廃盤だが後継がある模様。
3
165/65R15 YOKOHAMA ECOS
外径が5%越えない程度に大きくなります。
タイヤの幅が増え、直進性が上がります。
ハンドルをあまり細かく補正しなくてもまっすぐ進むイメージ。

64ps車では街乗りで低速時にパワーを持ってかれるので燃費がいまいち、ゴツゴツの77Sと対して燃費が変わらなかった。

60ps車では比較的低速からトルクがあり、逆に上が回らないので、外形が大きくなるこちらでもいい感じ。
165/60R15より少し安い。
4
165/55R15 KUMHO ECSTA SPT KU31

他の軽自動車でよくあるサイズ。
ホイールセットでもお手ごろ感がある。
外径が小さくなるので、空気圧を高めにしないと車検があやしい。
60ps車に付けていたが同じような速度で走ると回転数が高めになるのであまり燃費がよろしくない。
普段は関係ないが、外径が小さくなるのでリミッターに当たるのがわずかに早くなる印象。
5
燃費を考慮した上では、60ps車は外径ちょっと上げるのもアリだけど、64ps車は純正サイズが良いと私は思います。

14インチ標準車であまりタイヤにお金を掛けたくない人はインチアップしないほうが正直幸せかもしれません。
中古のハスラーのタイヤセットで格安インチアップしたはいいが、送料も払って、溝があまりなくてなんて悲劇が…。
Posted at 2019/05/14 21:06  by  R_SW
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
16/18 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン