カテゴリ 
梟-296-さん
イイね!
2023/08/01

国策便乗、或いはおんせん県ぬる湯ツーリング2023夏 3日目その1

国のご支援を仰ぎつつ HONDA NC700X でおんせん県・豊後の絶品ぬる湯をめぐってきた話、2日目その3の続きです。


7月21日。旅もいよいよ最終日です。
長湯温泉 水神之森(大分県竹田市)で迎えた3日目は6時半に起きて朝湯から。男湯は手前側の浴室に入れ替わっています。前夜の泊まり客はわしだけなので、もちろん独泉です。
alt


含鉄-重炭酸土類泉、内湯湯口側38.5℃。
極楽極楽♬
alt


手前側36.6℃。一番風呂は手前側浴槽の一面に湯の華(炭酸カルシウム)が広がってすごいことに。


alt


極楽極楽♬
alt


浴槽の底をさらうと堆積した大量の湯の華が手のひらいっぱい。薄氷の結晶のようなフレーク状のそれは、握りつぶすとパリパリと崩れます。
alt

alt


浴室の床で成長中の析出に足跡つけたった このまま石化せんかな。
alt


こちら側の浴室にしかない露天風呂にも入ってみます。37.9℃。
alt


極楽極楽♬
alt


お天気よかったら、こちらからもくじゅう連山を望むていうんですけどねぇ....木が茂りすぎてて、ほんまか、みたいな。


朝餉は前夜と同じく本館の食堂で。源泉の温泉粥が美味なり。
alt


くじゅう連山を眺めながら。暑くなかったらテラス席でいただくのも気持ちよさそうですね。
alt


シロ嬢とアオくんにも遊んでもらいます。
alt


「好きなだけ撫で(以下略)
alt


シロ嬢と女将さんに見送られて10時前にチェックアウト。お世話になりました。今回は梅雨明け前のくせに異様に暑かったんで、気候のいいときにまた来たいかな。
alt


この日はまず、県道づたいに久住方面へ。K412から望むくじゅう連山のうえには青空がのぞいています。
alt


つづく。


撮影機材:
Nikon Z 50 + NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OLYMPUS Tough TG-5
OPPO Reno3 A
Posted at 2023/08/01 18:00:00
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
7/9 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン