nanto_dさん
2023/11/08
モノコックバー
カテゴリ : 補強パーツ > その他
日産デイズB21W(2WD)リアモノコックバー
NS0820-MOR-00
重量:974g(本体・ブラケット・ボルト・ナット・ワッシャー)
既にフロントストラットタワーバー・アンダーブレース・リアピラーバーを取り付け済み。ボディ補強の仕上げとしてリアモノコックバーを取り付けてもらった。
整備工場を出てカーブを曲がっただけで違いが分かるぐらい効果が大きく、ボディが歪まなくなったのが良くわかる。20分ぐらい走っていると慣れてきたが、路面の段差やうねりでの揺れが小さくなり、後輪のロードノイズも減ったように感じた。リアサスはトルクアーム式3リンクという形式で、トレーリングアーム・スプリング・ショックアブソーバーの3点でフロアとつながっている。スプリングとショックアブソーバーは柔構造でタイヤの振動を吸収するが、トレーリングアームは剛構造でタイヤの振動をフロアに伝えてしまう。リアモノコックバーの装着によりトレーリングアームの左右の支点が強固に連結されフロアの剛性が向上し、トレーリングアームからの振動を跳ね返せるようになったことが、車内で感じるロードノイズの減少の要因と考えられる。
ボディのデッドニングと補強パーツの装着で、揺れと騒音の少ない運転していて疲れない車が出来上がった。
NS0820-MOR-00
重量:974g(本体・ブラケット・ボルト・ナット・ワッシャー)
既にフロントストラットタワーバー・アンダーブレース・リアピラーバーを取り付け済み。ボディ補強の仕上げとしてリアモノコックバーを取り付けてもらった。
整備工場を出てカーブを曲がっただけで違いが分かるぐらい効果が大きく、ボディが歪まなくなったのが良くわかる。20分ぐらい走っていると慣れてきたが、路面の段差やうねりでの揺れが小さくなり、後輪のロードノイズも減ったように感じた。リアサスはトルクアーム式3リンクという形式で、トレーリングアーム・スプリング・ショックアブソーバーの3点でフロアとつながっている。スプリングとショックアブソーバーは柔構造でタイヤの振動を吸収するが、トレーリングアームは剛構造でタイヤの振動をフロアに伝えてしまう。リアモノコックバーの装着によりトレーリングアームの左右の支点が強固に連結されフロアの剛性が向上し、トレーリングアームからの振動を跳ね返せるようになったことが、車内で感じるロードノイズの減少の要因と考えられる。
ボディのデッドニングと補強パーツの装着で、揺れと騒音の少ない運転していて疲れない車が出来上がった。
Posted at 2023/11/08 13:03 by nanto_d
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