カテゴリ 
nanto_dさん
イイね!
2023/11/08

モノコックバー

カテゴリ : 補強パーツ > その他

パーツ単体パーツ取付全体
日産デイズB21W(2WD)リアモノコックバー
NS0820-MOR-00
重量:974g(本体・ブラケット・ボルト・ナット・ワッシャー)

既にフロントストラットタワーバー・アンダーブレース・リアピラーバーを取り付け済み。ボディ補強の仕上げとしてリアモノコックバーを取り付けてもらった。
整備工場を出てカーブを曲がっただけで違いが分かるぐらい効果が大きく、ボディが歪まなくなったのが良くわかる。20分ぐらい走っていると慣れてきたが、路面の段差やうねりでの揺れが小さくなり、後輪のロードノイズも減ったように感じた。リアサスはトルクアーム式3リンクという形式で、トレーリングアーム・スプリング・ショックアブソーバーの3点でフロアとつながっている。スプリングとショックアブソーバーは柔構造でタイヤの振動を吸収するが、トレーリングアームは剛構造でタイヤの振動をフロアに伝えてしまう。リアモノコックバーの装着によりトレーリングアームの左右の支点が強固に連結されフロアの剛性が向上し、トレーリングアームからの振動を跳ね返せるようになったことが、車内で感じるロードノイズの減少の要因と考えられる。
ボディのデッドニングと補強パーツの装着で、揺れと騒音の少ない運転していて疲れない車が出来上がった。
Posted at 2023/11/08 13:03  by  nanto_d
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
4/10 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン