nanto_dさん
2025/02/18
リジカラの取り付け
カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
1
チューニングショップのKansaiサービスさんでSPOONのリジッドカラー「リジカラ」を取り付けてもらった。
注文前にボディ補強パーツ4点(フロントアンダーブレース、リアモノコックバー、フロントストラットタワーバー、リアピラーバー)を取り付けてあることは伝えていた。リアモノコックバーはリジカラを取り付けるボルトにとも締めしてあるので、リジカラ取り付けができるのか気になっていた(理屈上はできるはず)。
注文前にボディ補強パーツ4点(フロントアンダーブレース、リアモノコックバー、フロントストラットタワーバー、リアピラーバー)を取り付けてあることは伝えていた。リアモノコックバーはリジカラを取り付けるボルトにとも締めしてあるので、リジカラ取り付けができるのか気になっていた(理屈上はできるはず)。
2
作業中は、ピットの2柱リフトで上げられたデイズをショールームの窓から眺めていた。リジカラ取り付けのためには、一旦リアモノコックバーを取り外す必要があるが、このことについて何も言われなかった。
デイズがリフトから降ろされ、作業終了かと思っていたら、ピットを出てそのまま何処かに行ってしまった。もしかして試走に行ったのかと思って待っていた(帰宅してから説明書を読むと、装着後は試走して効果の確認と、ステアリングセンターのズレ、異音やきしみ音がないことを確認することとされていた)。
デイズがリフトから降ろされ、作業終了かと思っていたら、ピットを出てそのまま何処かに行ってしまった。もしかして試走に行ったのかと思って待っていた(帰宅してから説明書を読むと、装着後は試走して効果の確認と、ステアリングセンターのズレ、異音やきしみ音がないことを確認することとされていた)。
3
デイズが戻ってきてから作業内容の説明を受け、代金を支払った。リアのカラーはリアモノコックバーのブラケットととも締めできない形状(写真)なので、リジカラとブラケットの間にワッシャーを挟んだそうだ。このため、モノコックバーのシャフト長の再調整が必要となり、結果として新規にモノコックバーを取り付けるのと同じ手間がかかった(リジカラそのものの取り付けより手間が掛かっている)が、追加工賃は要らなかったし、作業自体早かった。餅は餅屋で専門のチューニングショップに頼んでよかったと思った。
4
写真はフロントサブフレーム締結部分。リジカラが挟まっているのが見える。
ショップを出て直ぐには帰宅せず、寄り道(?)して140kmほど走行した。説明書には、リジカラ取り付け後50~100km程度走行すると、カラーを含め足回りの各部が馴染むとあったので、ちょうどよかった。
ショップを出て直ぐには帰宅せず、寄り道(?)して140kmほど走行した。説明書には、リジカラ取り付け後50~100km程度走行すると、カラーを含め足回りの各部が馴染むとあったので、ちょうどよかった。
Posted at 2025/02/18 10:11 by nanto_d
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