カテゴリ 
nanto_dさん
イイね!
2023/06/17

DIY ホイールにアルミテープを貼って除電処置

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他

1
前々からボディの帯電防止処置をしたいと思っていたが、ユーチューブの動画(https://youtu.be/0nX_B_Jjs_Q)に触発されて、取り敢えずホイールの除電処置だけやってみた。ホイール1本に付きアルミテープの小片4枚をリムに貼った。貼る箇所をパーツクリーナーをしみ込ませたウエスで拭いてから貼り付けた。ホイールが7×2本スポークのデザインで、スポークの間からリムに貼ったので均等には貼れていないが、その必要はないし、バランスウェイトが邪魔で位置がずれることもあったしで、適当に貼ったというのが実情。
2
貼り付けたアルミテープ
3
実際に走行した結果、乗り心地が変わったとは思えなかったが燃費は向上した模様。年に何度か走る市街地+高速+ワインディングの往復約150kmのコース(ほぼ半分はワインディング)で、これまでは18km/L程度の燃費だったが、今回は19.9km/Lを記録。2km/Lほど燃費が向上した。なお、天気は晴れ、気温は30℃前後で暑く、エアコンはAUTO25℃設定。
これまではタイヤ・ホイールの回転により周囲の空気が帯電し、回転に対する抵抗となっていたが、ホイールに貼ったアルミテープにより、タイヤ・ホイール周辺の空気の帯電が抑えられて回転に対する空気抵抗が減り、燃費が向上したと考えられるが、LOOPウルトラクリーニングによるエンジンのフリクション低減効果も寄与したと思われるので、アルミテープだけの効果とは言い切れない。
外装にアルミテープをペタペタ貼るのは外見上嫌なので、今回は暫定処置として目立たないホイールのリムだけアルミテープを貼ってみたが、ボディの樹脂パーツとガラスにも帯電防止処置はいずれしたい。
Posted at 2023/06/17 10:12  by  nanto_d
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
4/17 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン