GR86のECUTEKチューンまとめ@オートクラフト京都(A.C.E+)
-
【目次】
★きっかけ
★現車合わせ
・現車合わせ結果
・問い合わせ~依頼、納車までの流れ
・エンジン始動直後の回転UP抑制
・ecutekのマップ切替方法
・レビュー動画(オートブリッピング、フラットフットシフト、ローンチコントロール)
★トラクションコントロールテスト(純正のトラコンとは別)
★アクセル特性BRZ化
★(進行中)ファイナル4.5のシフトポジション判定
・プラグチェック
・エキマニ交換後のECUリセッティング -
■■■■■きっかけ編■■■■■
-
発進時に謎に吹け上がる変な特性と
アクセルを多く踏み込むと奥で全然アクセル操作が反映されない気持ち悪さ。
このスロットル特性を何とかしたくてECUチューンに興味を持ちました。
後で分かりましたがGR86のスロットル特性は超ハイスロ
BRZの特性は自分好みっぽかったのでアクセル特性をBRZ化し、そこそこ満足しています。
BRZを選んでいたらECUチューンはしていなかったかも知れません。 -
慣らしの時から薄々感づいてはいたけどグラフ化すると思っていた以上にハイスロでした。。。 街中や高速道路の加速はトルクフルでいいんだけど、ワインディング、ドリフト、サーキットで使うには細かいコントロールがし難くていまいち。出典:morly3さん
-
■■■■■現車合わせ編■■■■■
-
ecutekで現車合わせ。 思いのほか高回転の伸びが変わりました。 オートブリッピング、フラットフット、ローンチコントロールなんて飛び道具も付きました。 アクセル特性は発進時の変な吹け上がりはmap調整で解決しました。出典:morly3さん
-
オートクラフト京都さんにお願いするまでの流れ。 人によって合う店、合わない店があると思うのでイメージが伝われば。出典:morly3さん
-
エンジンをかけた直後のボーーーと回転が上がるのを抑えてもらった。出典:morly3さん
-
ecutekのマップ切替について。 最大4つのマップをオートクルーズのレバーで切替できます。 オートブリッピング、フラットフットシフト、ローンチコントロールの有無などを割り当てて設定できます。出典:morly3さん
-
オートブリッピング フラットフットシフト ローンチコントロール ってどんな機能?出典:morly3さん
-
オートブリッピング フラットフットシフト ローンチコントロール をサーキットで試してみました。 race romの各機能はただ準備された機能をインストールするのではなく 各機能をどうセッティングするかによって印象が大きく変わると思います。 例えばサーキット用、ワインディング用など、自分のメインステージを明確にしてからお願いするとイメージに合ったものが出来上がると思いました。出典:morly3さん
-
■■■■■試作版トラクションコントロールテスト編■■■■■
-
オートクラフト京都さんオリジナルのecutekトラクションコントロール試作版テストに声をかけてもらいました。
とても貴重な体験をさせてもらいました。
今は他の方のフィードバックも反映されてリリース版になっています。 -
トルセンLSDの苦手なタイトコーナーでイン側が空転するかしないかのギリギリのコントロールをしてくれます。 車に頼るというよりは、車のポテンシャルはここまであるぞと身をもって教えてくれるある意味先生のような機能です。自分の右足でこの操作をしたい!と思いました。出典:morly3さん
-
機械式LSDでも有効! ドライのタイムアタック以外にも 初めて走るコースや冬のタイヤが冷えてる時にも有効だと思います。 別の日に大雨+ノーマルタイヤで奥伊吹を走りましたがとても良かったです。 雨の日は怖いから走りたくないけど雨が降ってきちゃった…みたいな時に有効だと思いました。出典:morly3さん
オススメ関連まとめ
-
2018/06/16
-
2018/01/26
-
2022/01/04
-
2025/11/09














