カテゴリ 
みの~さん
イイね!
2024/04/30

二つめの山場

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他

1
待ちに待ったゴールデンウィーク。
初日に予定通り後ろの足回りが終わったので、いよいよエンジンを下ろしにかかります。
しかしここで予想もしていなかった事態に… なんと車軸を留めているキャッスルナットの締め付けトルクが尋常ではなく、接地状態でいつものように水道管パイプで延長したボックスレンチで緩めようとしてもタイヤの摩擦力を超えて空転してしまうのです。(珍しい光景なので動画を撮ったのですがお見せできず残念😅)
2
アングル材で即席で作った回り止めもあえなくグンニャリ曲がってしまいました。さて困った…
3
やむを得ずサンダーで最終手段のナット破壊。
30分以上かかりましたがどうにかドライブシャフトのネジ山を削らずにナットを除去することができました…
4
ブレーキドラムがハブを兼ねていて、ブレーキのメンテ時はキャッスルナットを外さなければいけない構造です。
5
ジョイントブーツは泥汚れなのかゴムが崩壊しているのか、爬虫類の背中みたいになっています。
この後タイロッドを外し、ストラットとナックルを分離して下準備を進めます。
6
さて、ひと仕事しますか…
家の裏にある、20年以上前にハチロクの4AG積み下ろしに使った足場パイプを久しぶりに引っ張り出します。
ちなみにこの足場パイプ、その後70カローラに4AGを積む時にも使おうとしたのですが、実は当時組み立てている最中に上を向いていた固定金具のボルトの上に尻もちをついてケ◯の穴のすぐ脇をザックリ切ってしまい、何針か縫ったといういわくつきの代物なのです…(そのため70カローラの時はくじけて結局エンジンクレーンを使用)
今回は十分気を付けなければ。
7
今回は下から抜くのに車の方を高く上げる必要があるため、エンジンを吊った時とはパイプの組み方を変えて対応させました。
8
下ろせばなんとかなると思っていたマフラーでしたが、知恵の輪をほどくことができず…
9
残念ですがギブアップして切断しました。
10
当座はまずこのフロントスカートの板金に取り組もうと思っています。
11
ポンプからキャブに繋がる燃料ホース
遮熱布が完全に崩壊
12
ステアリングラックブーツはパックリ
13
ブレーキマスターシリンダーはガビガビ
これが乗らなくなって40年の歳月の長さなのか。
14
なぜかストラットも左右で寸法の違うものが入っていました。先はまだまだ長そうです。
Posted at 2024/04/30 21:46  by  みの~
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
11/13 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン