E13ノート カタログや説明書に載っていないこと
-
取扱説明書に「エアコン作動時のにおいを抑えるため、駐車時などは外気導入にしておくことをおすすめします。」と記載がある。 これは内部のカビを防ぐためのもので、自分も以前から外気導入で駐車していた。 E13ノートのエアコンは内気循環状態で作動中のとき、オン・オフスイッチを押して停止させると自動的に外気導入になる。 そこで思った。 同じ状況でエアコンを作動させたまま車両のパワーをオフにした場合、エアコンは自動で外気導入になるのか? 実はトヨタのプリウスが、車両パワーオフ時に自動で外気導入にする機能を搭載している(オフにすることも可能)。 詳しいところに確認してみた結果、E13ノートのオートエアコンは、車両パワーオフ時に内外気は自動で切り替わらないとのこと。 外気導入で駐車したい場合は、上に書いたようにオン・オフスイッチでエアコンを停止させるか、外気導入に切り替えてから車両パワーをオフにする必要がある。出典:雪国民さん
-
久しぶりにAT車(e-POWERはATではないが便宜上AT車とする)を買ったが、オートブレーキホールド(以下ABH)が楽でいい。 特に日産車は設定が保持されるので、他メーカーのように乗る度にオンにする必要がない。 自分は信号などで停止するときは、いつも弱めにABHをかけている。 本当は追突された時のために強めにかけたほうがいいのだろうが、ノートは強くブレーキを踏むとエンジンがかかってしまう(ブレーキブースター用負圧生成のため)。 そこでひとつ疑問に思った。 E13ノートはクリープをあえてつけているが、ABH作動時、またはフットブレーキを踏んでいる間はクリープ状態なのだろうか? 当然動力カットしているものと思って弱めにABHをかけていたが、もしクリープ状態だと動く可能性があるのではないか? と、心配になったので詳しいところに聞いてみた。 結果、ABH作動中、フットブレーキ停止中、どちらも「動力はカットされていて駆動力は発生していない」とのこと。 フットブレーキ停止中は足を離し始めたときにクリープが復活するようだ。 これで安心してABHが使える。出典:雪国民さん
-
・e-POWER 4WDはATTESA E-TSの思想をイメージして開発。 ・エンジンやモーターなどはノート オーラシリーズで全て共通(HR12DE+EM47-MM48)。 スペックの差は制御の違い。 ・「電気モーターのコントロールは1万分の1秒単位」というのをよく聞くが、実際は0.05秒くらいでコントロールしている。 ガソリンエンジンだと0.2秒くらい。 ・ノートの基本的な駆動力配分は前後重量配分相当(前後58:42くらい)に設定。 それを前後52:48〜70:30までの間で制御。 十分なリアモーター出力があり、80km/hでの旋回中に駆動力を加えても理想的なラインをキープすることが出来る。 ・回生時の制動力配分は前後60:40で固定。 これが一番ピッチングを感じにくい比率。 ・加速時はリヤモーターのトルク応答をフロントよりわずかに早めてピッチングを抑えている。 ・氷雪路では自動で路面のμ判定を行なって低μ路専用の制御に切り替わる。 ・ノートは車重が軽くてホイ ...出典:雪国民さん
-
・クロスオーバーのフロントスプリングは標準車に比べて約10%剛性アップ。 リアは40%(2WD車は35%)アップ。 ・フロントショックアブソーバーはリバウンドスプリング内蔵で減衰力を最適化。 リアは減衰力を標準車に比べ伸側40%(2WDは20%)縮側10%アップ。 ・標準タイヤの外径はノート標準車が628.4mm、オーラが636.8mm、クロスオーバーが640.4mm。 ・最低地上高は2WDが160mm、4WDが165mm。 ・専用電動パワーステアリングのセッティングはオーラニスモやSPORTS SPECと同じ。 【主な特別装備】 ・AUTECH CROSSOVER専用エクステリア(フロントグリル、シルバーフロントプロテクター、サイドシルプロテクター、シルバーリヤプロテクター、ホイールアーチガーニッシュ、シルバールーフモール、AUTECH CROSSOVERエンブレム) ・専用シグネチャーLED ・専用サイドターンランプ付電動格納式リモコンドアミラー(メタル調フ ...出典:雪国民さん
-
・ノート AUTECH LINEを追加。 ・価格は約3〜4万円アップ。 ・インテリジェントエマージェンシーブレーキの左右検知範囲の大幅拡大。 ・後席リマインダー標準設定。 ・フロントガラスとフロントドアガラスを変更。 ①フロントガラス [一部仕様向上前] 「IRカット&スーパーUVカット断熱グリーンガラス」 ・(UV)カット率 約100% ・日射(熱線)カット率 約55% ・可視光線透過率(濃度) 約73%(約27%) ↓ [一部仕様向上後] 「スーパーUVカットグリーンガラス」 ・(UV)カット率 約100% ・日射(熱線)カット率 約46% ・可視光線透過率(濃度) 約78%(約22%) ②フロントドアガラス [一部仕様向上前] 「IRカット&スーパーUVカット断熱グリーンガラス」 ・(UV)カット率 約99% ・日射(熱線)カット率 約59% ・可視光線透過率(濃度) 約72%(約28%) ↓ [一部仕様向上後] 「UVカット断熱グリーンガラス」 ・(UV)カット率 約88% ・日射(熱線)カット率 約56% ・可視光線透過率(濃度) 約72%(約28%) 数値 ...出典:雪国民さん
オススメ関連まとめ
-
2025/12/22
-
2025/11/09
-
2022/01/04
-
2024/08/03









