カテゴリ 
2022/03/26

バッテリー交換2022(パナソニックCAOS、60B19R/C7へ)

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換

1
この度、バッテリーを交換しました。
2
これまで使用してきたのはコレ。株式会社ジーエスユアサバッテリー社製グランクルーズ<ハイクラス>GHC-44B19R。
エンジン始動時にはまだ余裕があり、交換までは考えていませんでしたが、
残量?30%と言われ、車検時に交換を勧められましたので、この度定期交換を決意しました。
前回交換時の目標は8年で走行9万kmでしたが、実際は7年4か月の使用、約7万kmの走行となりました。
まあまあの使用状況ではないでしょうか。この間、何の問題もなく、安心できる良い製品でした。
前回の交換状況はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/2983263/note.aspx
3
そして今回導入したのはコレ。
みんカラでも評判の良かった青い製品です。
パナソニックCAOS(カオス)N-60B19R/C7 、メーカー製品保証3年だそうです。
標準車(充電制御車)用カーバッテリー、大容量・最高水準を実現、長もち約1.66倍、減液抑制性能1.59倍、こだわりの日本製、カーオーディオの音質が変わるそうです。
導入方法はネット通販で、廃バッテリー回収無料、送料無料6,450円でした。
4
自力で交換しました。
新旧比較です。
左の新バッテリーは静置時12.61V。右の旧バッテリーは静置時12.41V
5
交換後です。
青いバッテリーとなり、トランクを開けた時の景色が少し変わりましたね。(^^♪
エンジン始動後の電圧は14.65Vでした。
6
旧バッテリーは、送料着払いで返送しました。
7
インジケータが要交換表示になったら、補水が必要だそうです。以下の動画でその方法が紹介されています。
https://www.youtube.com/watch?v=OqaGRh4CNhg
8
さて換装後の評価ですが、製品価値としての「カーオーディオの音質変化」については、ちょっと音のツブ立ちが良くなったかも?程度、また走りへの影響については、少し力強く登るようになったかも?程度で、総じて体感変化はほぼなしでした。
エンジン始動は若干スムーズになりましたが、劇的変化とまでは感じられず、でした。
当初は、バッテリーの性能ランクが44→60になり、オーバースペックかな?と思っての交換でしたが、耐久性はどうでしょうか。
交換時走行35.56万kmでしたので、次回交換は8年(2030年)、8万km(43.5万km)を目標にしたいと思います。
Posted at 2022/03/26 17:07  by  ウールさん
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
7/8 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン