mistbahnさん
2016/10/26
【ホンダコレクションホール】3-05 | トヨタ・カストロール・トムス・スープラ , 1997
栃木。
「2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。
企画展「最速のNSXを目指して~全日本GT選手権 制覇への軌跡~」より。
NSXのライバルの他社のレーシングカーも展示するのがホンダのエラいところ!
■トヨタ・カストロール・トムス・スープラ , 1997

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)
トヨタ・カストロール・トムス・スープラ(Toyota Castrol TOM'S Supra)
1997年 全日本GT選手権 参戦・チャンピオン車両。
(先のブログエントリの「ホンダ・エイベックス・無限・NSX(Honda AVEX Mugen NSX)」と同じ年)
スープラは全6戦5勝でランキング上位を独占。
ドライバー: ミハエル・クルム/ペドロ・デ・ラ・ロサ
・・・ドライバー、豪華やね。
クルムって私には、モロにニッサン系ドライバーなイメージしかないんだケド、トヨタにも乗っていたのだな。

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↑エアクリボックスへと直結する左目。

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↑ECUだよね。たぶん。

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↑ステアリングホイールの奥に丸穴がチラリと見えるケド、ロールケージのサイドバーというか、サイド板の軽め穴。
カッコイイんだ、コレが。

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直列4気筒ターボ
排気量:1998cc
最高出力:470ps以上

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市販車のスープラは直6だケド、JGTC車両は2L直4ターボに換装(ダウンサイジング!)。
軽量な直4を、より低く、後ろ側に搭載していることは写真でも良くわかるな。
左目に直結されたエアクリBOXとか、水平に敷かれたデカいインタークーラとか、たまりまへんわ。

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●Honda Collection Hall | ホンダコレクションホール 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
「2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。
企画展「最速のNSXを目指して~全日本GT選手権 制覇への軌跡~」より。
NSXのライバルの他社のレーシングカーも展示するのがホンダのエラいところ!
■トヨタ・カストロール・トムス・スープラ , 1997

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トヨタ・カストロール・トムス・スープラ(Toyota Castrol TOM'S Supra)
1997年 全日本GT選手権 参戦・チャンピオン車両。
(先のブログエントリの「ホンダ・エイベックス・無限・NSX(Honda AVEX Mugen NSX)」と同じ年)
スープラは全6戦5勝でランキング上位を独占。
ドライバー: ミハエル・クルム/ペドロ・デ・ラ・ロサ
・・・ドライバー、豪華やね。
クルムって私には、モロにニッサン系ドライバーなイメージしかないんだケド、トヨタにも乗っていたのだな。

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↑エアクリボックスへと直結する左目。

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↑ECUだよね。たぶん。

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↑ステアリングホイールの奥に丸穴がチラリと見えるケド、ロールケージのサイドバーというか、サイド板の軽め穴。
カッコイイんだ、コレが。

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直列4気筒ターボ
排気量:1998cc
最高出力:470ps以上

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市販車のスープラは直6だケド、JGTC車両は2L直4ターボに換装(ダウンサイジング!)。
軽量な直4を、より低く、後ろ側に搭載していることは写真でも良くわかるな。
左目に直結されたエアクリBOXとか、水平に敷かれたデカいインタークーラとか、たまりまへんわ。

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Posted at 2016/10/26 22:30:36
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