カテゴリ 
mistbahnさん
イイね!
2016/11/04

【ホンダコレクションホール】3-10 | マクラーレン・ホンダ MP4-30 , 2015

ほぼ2週間ぶりに帰阪、帰宅。

体調、良くナイ。。




2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。




■マクラーレン・ホンダ MP4-30 , 2015

昨2015年、7年ぶりにF1復帰したホンダのPUが搭載された、マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30)

黒歴史と言っても過言ではないほど、性能・信頼性ともに散々なシーズンを送ったマシン。

2016年春のスーパーフォーミュラ開幕戦・鈴鹿でも、MP4-30を撮影してブログアップしたが、そのときより、良い写真が撮れたと思う。


マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


↑ノーズ部。

おそらくクラッシュ・テストを合格したことを示しているのであろう、FIAの承認印的なロゴが並ぶ。



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ニューウェイ先生の下で修行を積んで、マクラーレンに移籍した空力デザイナー、ピーター・プロドロモウが持ち込んだ、レッドブルにそっくりなフロントウイング。



マクラーレンのシャシー、本当にダメだと思うんだケド、プロドロモウだけが悪いワケではナイんだよなあ。

マクラーレンはここ長年、一人のデザイナーに権限を与えず、チーム力でなんとかする体制。


実際のところどうなのか?は不明だケド、外野的には、それぞれが十分に責任を負わず、

「PUが悪いから」
「いやいや空力でしょ?」
「何言ってるんだサスペンションだろ」


と責任逃れをしているからずっとゴミ・シャシーを作り続けているように思えてしまう。



すべてのコンポーネントには関連性やトレードオフになる条件があるので、チームで開発するにしても、もっと絶対的なリーダーが必要なのでは・・・。


ニューウェイ先生とは言わんが、ジェームス・アリソン、ジェームス・キーあたりをマクラーレンのエンジニアリング・チーフにしたい!!!



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


MP4-30(2015年)、MP4-31(2016年)の見分け方、私は、ジョニー・ウォーカーかシャンドンか?で見分けるようにしている。



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


いつも、「縁石またぎ」がスローモーションで国際映像に流れるのだが、レッドブルやメルセデス、他のチームと比較すると、本当に跳ねまくりのマクラーレンのサスペンション。

個人的にはマクラーレン・ホンダは、PUや空力よりも、とにかくメカニカルグリップがイケてなさすぎるように思う。



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


よく撮影するピトー管。



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


フロントと同じく、激しくバタつくリア足。




PU型式: RA165H


ICE(エンジン)
90度V型6気筒
DOHC4バルブ
1600cc


MGU-K(スペックの如くパネルに書かれていたが、レギュレーション値と実スペックかが不明瞭)
クランクシャフトに接続
最高回転数:50000rpm
最大出力:120kW

MGU-H(スペックの如くパネルに書かれていたが、レギュレーション値と実スペックかが不明瞭)
ターボチャージャーに接続
最高回転数:12500rpm
最高出力:「無制限」とパネルに書かれているが、それはレギュレーション的な話で、特に出力よりも「回生量が無制限」であることが重要なレギュレーションだという認識だが・・・
「最高出力:無制限」と書かれても・・・、回転数が非常に高いとは言っても、サイズ的に出せるトルクが限られているので・・・


エネルギー貯蔵装置
リチウムイオンバッテリ


重量:702kg(ドライバー含む)

・・・重量がステキだよなあ・・・。



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



2016年ではかなり改善されたし、2017年はトークン製もなくなり、大きくレギュレーションも変わるので、ホンダのPUだけじゃなく、マクラーレンの残念過ぎるサスペンションも改善を期待している。





●Honda Collection Hall | ホンダコレクションホール 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
●F1関連目次はこちら
Posted at 2016/11/04 16:15:11
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
10/14 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン