日本の名車まとめ 【マツダ編】(70年代)

-
サバンナ
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
第4弾となりますシリーズ『日本の名車』はマツダがコスモから展開を初め第5弾となった【ロータリーエンジン】搭載車の登場です(^O^) 1971年に発売された【サバンナ】・・・通称の『RX-3』は勿論輸出名ですね(*^_^*) ボディタイプは2ドアHTと4ドアセダン、他に5ドアワゴンの3展開で下の写真の【グランドファミリア】がファミリーカー(レシプロエンジン搭載)、『サバンナ』がスポーティーカーという位置付けでした( ..)φメモメモ エンジンは前期型が初代コスモにも搭載された【10A型】で105ps、後期型は73年6月から搭載された【12A型】で120ps・・・このエンジンは低公害をアピールするためサーマルリアクターが搭載され、排ガス規制もパスしました(^O^) このエンジンを受け止める足回りはF:マクファーソンストラット&R:リーフで、当時珍しかった4輪ディスクブレーキを全車に標準装備していました(*^^)v しかし何と言ってもこの車を語るのに忘れてはいけないのが・・・ あのハコスカGT-Rの連勝記録(49連勝)を1971年に止めたのがこのサバン ...出典:麺屋 魔裟維さん
-
コスモAP
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
シリーズ『日本の名車』70年代第5弾は、最近魅力的な車と革新的な技術が続々登場のマツダの名車のです! 初代は世界初のロータリーエンジンを搭載した量産2シータークーペ・・・生産中止から3年後、オイルショック後にマツダが初めて発売した1台です(^O^) そう【コスモAP】の登場・・・発売は1975年でしたね! デザインは初代コスモスポーツとは打って変わった高級感と押し出しの強さを強調したアメリカンデザインでサイドのウィンドグラフィックがユニークなもの・・・伸びやかなデザインは当時相当人気があった記憶があります(*^_^*) エンジンは13B(135ps)&12A(125ps)のロータリー、レシプロの2000&1800の4タイプが搭載されていました( ..)φメモ コスモAP発売から2年後の77年には【コスモL】が登場・・・レザーのラウンドトップ形状でオペラウィンドーと言われたウィンドーグラフィックも見事にアメリカンでしたね(*^^)v 髙い人気を博したコスモAP&Lは三代目コスモとバトンタッチする形で1981年にその生涯を終えま ...出典:麺屋 魔裟維さん
-
カペラ(CB型)
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
シリーズ『日本の名車』第44弾は、ファミリアとともにマツダを長きに渡って支えた輸出名【MAZDA 626】の登場です(^O^) 初代がロータリーエンジンとレシプロを搭載し、ビッグマイナーチェンジ版が2代目なのかMC版なのかという議論があるようですが今回ご紹介は一応マツダが言う3代目、1978年10月発売の【カペラ(CB型)】です! ボディは4ドアセダンと2ドアハードトップで激しいBC戦争のクラスに投入された空力を意識した車でした(^O^) 実際にサッシュレス&ピラーレスのハードトップの空力はcd値=0.38と当時としては非常に優れたものでした! エンジンはロータリーはなく、レシプロのみ・・・直4OHCの1.6・1.8・2Lがラインナップされていました( ..)φメモ 空力ボディでしたが国際車宣言するだけあって室内もそこそこ広く、実用性の髙さも売りだったそうです(^_-) 80年9月のマイナーチェンジで当時流行のスラントノーズ+角形異形ランプに変更・・・FRで価格も安いことからタクシー需要では高い人気だったようですが国内販売はそれほど振るわず、 ...出典:麺屋 魔裟維さん
-
ファミリアAP(FA4)
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
シリーズ『日本の名車』第48弾は、ヨーロッパのトレンドとスペース効率からFF(前輪駆動)の流れにあった70年代後半にコンパクトクラスの2BOXカーでありながらFRで登場したマツダの名車の登場です(^O^) マツダが1977年1月に発売した輸出名MAZDA323こと・・・ 【ファミリアAP】(FA4)です(*^_^*) 当時の2BOXカーでFRとしてはKP61型スターレットもありましたがそこそこの居住性と実用性に操縦安定性の要素をプラスさせた売り方も似ていたようでしたがCMのイメージもあってスターレットが圧倒的にスポーツイメージがありますね(^_^.) ちなみにリアサスはルーチェからの流用だったそうです! ボディは3/5ドアのHBとエステートバン、エンジンは当初1.3L直4SOHC72psのみ、78年3月に1.4L80psが追加されました(^O^) 79年4月のマイナーチェンジで丸目2灯のヘッドライトが角目2灯に変更・・・ここで50項目に及ぶ改良を受けました(*^^)v なお高倉健主演の名作『幸福の黄色いハンカチ』に登場したこと ...出典:麺屋 魔裟維さん
-
二代目ルーチェ
-
出典:麺屋 魔裟維さん
-
シリーズ『日本の名車』第54弾は、70年代当時のマツダの最上級セダンとして開発された名車・・・スタイルは当時流行ったアクの強いアメリカンデザインだったことは他社と同様でしたがロータリーエンジン搭載車もあったことがマツダらしさを発揮した1台でした(^O^) その名車とは、1972年11月に発売された二代目【ルーチェ】ですね(*^_^*) バリエーションは4ドアセダン、2ドアハードトップ、73年に追加されたワゴン・・・サバンナ(RX-3)等にも似たフロントマスク、セダン・ハードトップで使い分けられたサイドのキャラクターラインの違いも大きな特徴ですね( ..)φメモ 搭載エンジンは通常のレシプロエンジンに加えロータリーも・・・ロータりーエンジンのマニュアル車にはその独特の振動を抑え、またトルクアップを図る目的で通常のクラッチと併用して『トルクグライド』と呼ばれた流体クラッチが使われていたそうです(*^^)v インテリアではやはり当時流行の多眼式のメーター類がスポーティー感を演出、居住性にも優れた車だったようです! 排ガ ...出典:麺屋 魔裟維さん
オススメ関連まとめ
-
2023/02/20
-
2025/08/10