2015/12/30
静音化の一環 Bピラーデットニング
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
1
ドライバーや助手席住人の耳のすぐそばにあるBピラーのデットニングです。ロードノイズが中で反響して耳元に届くので施工するといい部分だと思います。
VABのBピラーはむやみと太くないのもいいですね。弟のS60はもう一回り太いので安心感がありますが運転していると意外と視界が遮られます。
この角度から見るとサッシュがちゃんとブラックアウトされているのがいいですねぇ~♪と自画自賛。ボディー色が見えるとその時点で3クラスほど安普請に見えちゃいます(個人で感じ方に違いがあります)
耐久性も折り紙付きの純正サッシュテープなので炎天下の夏を超えてもびくともしません。これからやるなら変なビニルテープよりも純正サッシュテープをお勧めしますよ。あとでベタベタとかシワシワではガッカリポイントアップです(^^;)
本当はシートベルトの生え方に注文を付けたいですがいたし方ありません。どっかのファンタスティック暴走社長が言うインナードアハンドルより、まずシートベルトの生え方とドアヒンジが車格を決めると思います(笑)
VABのBピラーはむやみと太くないのもいいですね。弟のS60はもう一回り太いので安心感がありますが運転していると意外と視界が遮られます。
この角度から見るとサッシュがちゃんとブラックアウトされているのがいいですねぇ~♪と自画自賛。ボディー色が見えるとその時点で3クラスほど安普請に見えちゃいます(個人で感じ方に違いがあります)
耐久性も折り紙付きの純正サッシュテープなので炎天下の夏を超えてもびくともしません。これからやるなら変なビニルテープよりも純正サッシュテープをお勧めしますよ。あとでベタベタとかシワシワではガッカリポイントアップです(^^;)
本当はシートベルトの生え方に注文を付けたいですがいたし方ありません。どっかのファンタスティック暴走社長が言うインナードアハンドルより、まずシートベルトの生え方とドアヒンジが車格を決めると思います(笑)
2
いきなりバラシ画像です。フロントのシートベルトのリール部分を外して中に制振材であるレアルシルトを貼っています。
Bピラー基部にはサイドシルにつながる穴があるのでその部分も塞いでいるのかな?
Bピラー基部は側突の時わざと変形させて衝撃を吸収するように部分的に弱く作ってあります。
Bピラー基部にはサイドシルにつながる穴があるのでその部分も塞いでいるのかな?
Bピラー基部は側突の時わざと変形させて衝撃を吸収するように部分的に弱く作ってあります。
3
Bピラーの空洞部分にはカーボンフェルトを押し込んでいきます。これでサイドシルから上がってくる音を吸音するのが目的です。
下半分はCピラーでの対策と同様にシンサレートが入っているかもしれません。
下半分はCピラーでの対策と同様にシンサレートが入っているかもしれません。
4
開口部にはレアルシルトで蓋をして、シートベルトのリールが収まる部分にはプチル系エプトシーラーかCS.ARROWS 遮音/吸音マットCSDB5M(5mm)を貼りこむようです。うちのがどっちかは不明です。
5
シートベルト組込み後。Bピラーの対策は前席の耳に近い部分だけあって効果的みたいです。他のレビューでも効果ありの報告が結構上がっています。
CS.ARRROWSさんではサイド&カーテンエアバックの動作に支障をきたさないように衝撃センサー部分は覆わない様に作業しているそうです。
CS.ARRROWSさんではサイド&カーテンエアバックの動作に支障をきたさないように衝撃センサー部分は覆わない様に作業しているそうです。
6
これで高張力鋼板を使用したBピラーのデットニング完了です。
Posted at 2015/12/30 12:21 by Dr.たかし(nan-taka)
オススメ関連まとめ
-
2018/04/02
-
2018/01/26
-
2021/05/22
-
2021/12/08












