やっぱり見難いよLED まとめ
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乗り始めてすぐに書いたパーツレビュー
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納車して帰宅するときに薄暮の時間だったのですが、昼間ライト点灯の私はすぐにLEDヘッドライトを点灯。
「ん?光軸低くて見にくくない?BLのHIDのほうが明るい」と思ったのが一番最初の感想。 -
【総評】消費電力と発熱が少ないといわれるLEDヘッドランプです。確か製作は小糸だったような。 【満足している点】消費電力が少ない?ロービームが4灯 【不満な点】思ったほど明るくない感じがしています。色温度の問題か?光軸が前の車が少し高めだったからか?運転していて「明るいなぁ~」と言った感想は持ちませんでした。 いまどきコーナーの内側くらい照らしてほしいですが動きません。前車や対向車を避けて配光コントロールなんてこともしてくれません。 【2014.12.30追記】1000キロ点検の時に「車検に通る範囲で光軸あげて」とお願いしたら少しですが光軸が上がりだいぶ運転しやすくなりました。 ブログにも書きましたが、ディーラーでスバル技報を読むとHIDより幅広く照らすようですが、右前方の照射距離は短くなっています。なるほどこれが運転していて暗く感じた逝ったんだなと感じました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1760537/blog/34640413/ 左側の照射範囲は広いので比較的路肩は見やすいと思います。絶対的な光量はHIDや欧州車 ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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慣らし運転中に乗った時のブログ 「やっぱり暗いよLEDヘッドライト・・・」
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納車翌日はシートを換えるために八王子のジェットセットへ。この時の天候は雨 雨の夜間でも「・・・これちゃんと照らしてる?」 そのぼんぼり祭りに行く際に運転してみたときの感想。
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先日 横浜まで夜間ドライブをし、能登からの帰りの運転でも後半は夜間ドライブでしたが・・・やっぱりWRXのLEDヘッドライトは暗いです。同じライトのレヴォーグとかそこそこの台数出てるけど不満の声無いのかなぁ??納車されて乗ってる方の意見を聞いてみたいです。 ハロゲンよりは明るいんだろうけど・・・やっぱり運転していて見難いです。目を酷使するお仕事でさらに年齢のわりに「老眼」の足音が聞こえてきてるからかもしれませんが・・・。 やっぱり高すぎる色温度はメリットないと思うんですよ。あと運転していて気が付いたんですが、首都高のコーナーに時々貼ってある赤と白の反射材にライトが当たると、光のエッジの部分がかなり蒼く見えます。 よく「ライトの蒼は穴の青さ」と揶揄されますが、メーカー自ら色温度あげるのはなぁ。スキーヤーとしては吹雪の夜とかちょっと心配です。 なんかの雑誌で、今年のニュル24時間レースのインタビュー記事で辰巳さんが「強いてあげればライトがもう少し明るいほうがいい・・・」と言うような趣旨を述べていましたが・・・ニュルのもLEDなのかな? 今自分で乗っている私も同感です。 HI ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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弟が始めて乗った時の感想
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弟に始めて運転してもらった時の感想。ライトだけ出なくいろいろ書いてあります。
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今日は所用の後、弟がスタッドレスになる前のWRXに乗りたいというので弟夫婦とドライブへ。 弟がVOLVO S60ポールスターを幕張店で購入するんだけど(新橋店は対応が悪いのでやめました)、連絡が全然来ないので乗りこみに(笑) 弟に運転させてまずは助手席で体感。弟は13年間常時ツインターボに改造したBE5Dを乗っていたので安心して運転を任せられます。自分の車では初めての助手席。 やっぱり低速だとバネの硬さがもろに出て「電車」です(笑)「ガタンゴトン」 でも速度域が上がればバネは硬くてもボディーがしっかりしているので不快な硬さではありません。 ちょっと深川線で元気よさげに走ってもらうと・・・弟が思っているより頭が入ったみたいです。その時のDCCDの設定はAUTO- 頭の入りのいいモードでしたが、弟の好みとしてはもう少しアンダーでもいいかなと思ったみたいです。確かにBE5やBL5より「曲がる」よなぁ。 「明らかに兄貴が載っていたBL5より速くて安定しているね」と首都高走ってるときに言っていました。 「ロールが少ない」とも言っていました。あとやっぱり「6速は慣れが必要だなぁ ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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初期整備で車検に通る範囲で光軸をあげてもらった後のブログ
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少し光軸をあげてもらった亜それだけでもずいぶん変わりました。納車直後はローの到達距離短い(>_<)と思っていたのが少しましに。でも右斜め前がなぁ
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先日 スキーに行った時に往復で430㎞位走った感想などつらつらと。 今回はUSBオーディオに音楽を入れて、トランクスルーの助手席側を倒して板を2種類積んでいきました。1本や182センチのGSの板 ラディウス25m もう1本はSLの板 160センチくらいでラディウスはいくつだったかなぁ?結局GSの板しか使いませんでした。 長いGSの板も積めました。トランクの橋から助手席までの距離は少しBL5の方が長いかな?あとトランクもBL5の方が少し広い感じがします。 この状態で出発すると、ダッシュボードからの音はあまり気になりませんでした。音楽とトランクスルー部分からの音の侵入のほうが大きかったかな?(音楽はそれほど大きな音では聴いてません)。 LEDのヘッドライトは車検に通る範囲で光軸をあげてもらったので前よりかなり見やすくなりました♪ ただディーラーで見た本に書いてあったように右斜め45度くらいの照射範囲はやや短くなっています。 自分が運転していて気が付いたのは、やや下りの高速の右コーナーで走行車線を走っていると、右斜め前方の追い越し車線の路面を照らすのが少し短い感じがしました ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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ハイビームとフォグランプの交換を検討
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夜間の運転を快適にしたいなぁと思い限られた条件でしか使えませんがハイビームとフォグの交換を検討
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今流行のLED 純正のヘッドライトではちょっと疑問を呈していていますがこれからどんどん増えていくと思います。 チップもどんどん改良かな。 仕事場のLEDランプが1つ壊れたので修理依頼したら進化が速いので同じ製品はなく別のものと差額交換になりました。半年とか1年で変わっていくみたいですね>業務用のLED 車のもどんどん改良されて行くんだろうなぁ。 車のLEDに関しては、これはあくまで個人の意見ですがブレーキライトは点灯速度が早いので賛成~。 キレキレに点灯するのはすなわち安全にも直結すると思うので。 かつてVOLVOが雑誌インタビューでLEDブレーキランプのほうが点灯速度が早いので高速では後続車の反応時間にバカにならない差ができるみたいなことを言っていました。確かに少しでも早く後続車にブレーキングの意思は伝えたいですね。 自分がBDの時に友人にビデオ撮ってもらったのをコマ送りで見ても、LEDのハイマウントが点灯してから、ゆっくりと白熱バルブのブレーキランプが光り始めるのを確認しました。 その点では純正テールライトは結構気に入っています。もうちょっとしっかりコの字で粒 ...出典:Dr.たかし(nan-taka)さん
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