カテゴリ 
Ocean5さん
イイね!
2017/03/04

自動車選び 20【カオス】

【カオス】
頭の中が混沌としている。
主な理由は、仕事がダメダメなこと、長男の反抗期が激化したこと及びクルマ選びに迷いがあることの3つだ。
前2つは考えても仕方ないので、クルマ選びについて考える。
自動車選びの4つの混沌(カオス)を列挙して頭の中を整理することにした。


【カオス.1 予測不可能】
前回で候補車の試乗・研究が終わった。
ただ、まだ車検まで時間がある。
新型車は予測不可能だ。

[ホンダ Newシビック]
まず、このクルマ日本では登場しないと言われてきた。
自動車評論家、国沢光宏さんが日本で売れたら坊主になるとまで言っているクルマだ。(違った意味で買いたい。)
が、昨年日本登場が決まった。
帰ってきたシビック!このエヴァンゲリオンみたいなクルマカッコイイ~!!
既にアメリカン・カーオブザ・イヤーに輝いている。
候補車としてエントリーできるかもしれない!
ところが先月、2017年夏登場との発表があった。
夏では車検に間に合わない。


もう一台、この間までコンセプトカーだったのに、3月に発表して、4月に販売するというクルマがある。

[スバル NewXV]
このクルマもSGPで強化され、とても気になる。
現行車はとてもカッコイイと思うし、さらに新型はPHVも登場するらしい。
ただ、今回もすべてAWDのようだ。FFでお願いしたかった。
ちーば君の喉から下の地方では
雪とは無縁なのだ。
 



昔話で「ねずみの嫁入り」という話がある。
庄屋の娘ねずみが、婿をほうぼう探す。
『太陽⇒雲⇒風⇒山⇒壁』と探して、結局「ねずみ」の婿が一番だったという話だ。

それと同じで、私の最良な婿はカローラなのかもしれない。
今年Cセグメントのカローラが登場した。
これで決まりでないの!
プロモーションビデオもいい感じだ!
 
[Corolla ALTIS]
但し、登場したのは東南アジアだった(汗)
インドから右ハンドル車、逆輸入で売ってよ

このままでは一生車が買えない。
これからのニューモデルの候補車エントリーは諦めることにした。(;へ;)

【カオス.2 血迷った心理】
前回のプリウスPHVは魅力的だが、かなりの高額だった。(゚д゚)
しかし、人間の心理はカオスだ!
それだったら『LEXUS買えんじゃねぇ?』という血迷った考えが生まれてきた。

ということで、チビのU君(次男)と2人でLEXUSに行くことにした。(備忘録2017/2/25)
LEXUS!ワクワクドキドキだ!o(^-^)o
 
この店の駐車場にNCVカローラはかなりの違和感がある・・・

 
[LEXUS店内、恥かしくて写真を撮らなかった。お店紹介HPより。]

この店敷居が高い。
BMW、ベンツにも行ったが、日本のディーラーでありながらそれらの店よりもずっと門外漢を感じる(@へ@;)

お目当てはCT200hversionCだ。
内装に革張りをふんだんに使用し、すごい高級感だ!
これはトヨタ車とは別物だ(←今さらか!)
セールスコンサルタント、『CTは安全装備、LEDはオプションです。乗り出し440万
くらいからですね。』
うわぁ・・アメリアー!
と、動揺していると。
ふと見るとU君がなんとCTの後席リアウインドウにハナ○ソをつけているではないか!!(゚□゚;)
速攻で窓をウェットティシュで拭いてU君を抱きかかえるようにして、
「あっ、また来ます(゚ω゚*)」と店を後にした
LEXUS!フォーエバー!(*´Д`)


【カオス.3 クルマの選定方法】
 
昔、「勇者ライディーン」というアニメがあった。(1975年放送)
よく覚えているのはライディーンの敵、妖魔帝国のバラオがライディーンを倒すための巨烈獣を送り出すシーンだ。

[妖魔大帝バラオ]

毎回物語の冒頭、この巨烈獣を送り出すのにバラオは参謀の豪雷巨烈(兄)と激怒巨烈(弟)に1体ずつ巨烈獣を選出させる。
この2体を決闘させて生き残った強い方をライディーンと戦わせるという決まりだ。
 
[激怒巨烈(弟)/豪雷巨烈(兄)]

[選出された巨烈獣、2体が戦い勝った方がライディーンと戦う]

一見、理にかなっているが、2体同時でライディーンを攻撃した方が良いのではないかと、子どもながらに思った。

後半はそれが分かったらしく、2体の『いいとこ取り』をして合体させてライディーンにのぞんだ。合体獣と称していた。
これがハイブリッドの原点ではないかと私は思っている(^へ^;)

「競わせて選ぶ」、こんなことがアメリカ空軍で実際に行なわれていた。
1986年ATF(先進戦術戦闘機)の選定としてアメリカ空軍は2機の試作戦闘機を発注した。
ノースロップチームのYF-23とロッキードチームのYF-22だ。

[(上)YF-23と(下)YF-22]
アメリカ空軍は1991年までにこの試作機2機を徹底的に比較検証した。
時には模擬空中戦までさせて優劣をつけた。

そして、世界最強の第5世代戦闘機
F-22ラプターが誕生した。

[横田基地にて長男S君とF-22ラプター]
ここまで話したのは、私がF-22を見ることが出来て嬉しくて「長男とラプター」の写真を見せびらかしたかったのではない!(汗)
クルマの選定は直接対決も出来ないので非常に難しいということが言いたかったのだ!

これまでOcean5は客観的な評価と自己基準を設けてなるべく選定を数値化することに取り組んできた。(下表)
 
しかし、この試みもエクステリアなど感覚で評価を1段階変えるだけで順位がすぐに変わってしまう。クルマ選びは難しい・・・

【カオス.4 芽生えた考え】
Ocean5の自動車更新周期はオリンピック3~4回に1度だ。
クルマを決めることは、私にとってバチカンの法王を決めることくらい重要だ。(高級車でないが。。;)
必然的に快心の一撃でなければならない。

周期が長いことについては、経済環境も影響しているが、内実は自分の性格によるものだと思っている。物に愛着が沸くと、捨てられなくなるのだ。

たとえば森永チョコボール、
私は「うるうるバージョン」は絶対に買わない
普通のキョロちゃんはソッポを向いている。

こんな感じ。

これは食べたら、すぐポイッだ。

ところが、「うるうるバージョン」はこんな感じだ。

Ocean5はこの箱を見るとキョロちゃんと目があってしまい、可愛そうで空箱を捨てられなくなってしまう。
これが、気に入って買った愛車なら、尚のことだ!
こうして15年くらい直ぐに経ってしまう。

と・こ・ろ・が・だ。
このサイトにお邪魔して、なんとみなさんの愛車(車歴)が多いことか!
今の周期でクルマを替えていたら、死ぬまであと1~2回しか自動車選びができない。
15ヶ月自動車選びをしたが、こんな楽しいことはない(^〇^)/

ある考えが芽生えてきた。
7年でクルマを替える、5年乗って2年間自動車選びをする。
そうすれば2倍の4回くらい自動車選びが出来るではないか!
いいねぇ~!!(^○^)V

【まとめ】
脳のシナプスが活性化してきた(^○^)/
もう後悔はない、これまで研究したクルマから選ぼう!
心を加速させた自分は、もう止められない。
 
第20話 おわり

次 回(最後も銀河万丈さん)
神なる者の壮大な意思。
人たるゆえの壮絶なる決意。
今、最後の決選が始まる。
裁断は運命(さだめ)のままに。

第21話 最終回
最終決選! 天気晴朗ナレドモ・・・

Posted at 2017/03/04 22:59:29
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
20/21 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン