カテゴリ 
ウッkeyさん
イイね!
2015/01/02

敷居は決して高くはない…だがソレを思い描いたものに仕上げるのはどれだけ難しいか

86 / BRZ の走りをもっと気持ちよく…足回りチューニングの敷居は高くない

スポーツカーと呼ばれる車でも、ノーマルの状態では乗り心地や振動などを考えてサスペンションは柔らかめの設定としていることが多い。家族を乗せているときなどはそれでもかまわないのだが、高速道路やワインディングではもう少しキビキビ走りたいと思うことはないだろうか。トヨタ『86』やスバル『BRZ』のような走りの楽しさを謳うスポーツカーならばなおさらだ。


◆軽い動機でも始められるサスチューン

ノーマルでは対応できない領域の性能や、ノーマルよりも細かいセッティングが欲しいときは、チューニングが威力を発揮する。乗り心地やハンドリングを調整したいなら、サスペンションやショックアブソーバー(ダンパー)といった足回りのチューニングをまずは考えたい。といっても、大掛かりな改造や設定変更をする必要はない。本格的な競技車両に仕立てるわけではないので、高速のレーンチェンジをもっと安定させたい、ギャップの突き上げをもう少し柔らかくしたい、コーナーのターンインでもう少し頭を入りやすくしたい…といったちょっとしたピンポイントの要望を満たすためで動機は十分だ。

幸いにも、86/BRZについてはアフターマーケットのチューニングパーツが充実している、近年ではありがたくも珍しい車だ。ストリートからレース用パーツまでチューニングレベルもさまざまだ。ちょっとしたわがままでも、気軽にショップに相談できる。

とくに、ストリートやサーキット走行といったニーズのため、86/BRZ用の車高調整式のサスペンションキット(ダンパー+スプリング)を豊富に用意しているのがHKSだ。HKS 自動車開発部 坂詰達也部長によれば、設計コンセプトは「ガチガチにはしないで、適度なロールをさせながらグリップさせる」とのことだ。86用には『ハイパーマックス MAX IV GT』(18万円・税別)、『ハイパーマックス MAX IV SP』(19万円・税別)の2種類をラインナップしている。GTは街乗りからストリートまでをカバーするオールマイティなサスペンションキットだ。一方、SPはサーキット走行まで耐える性能を持ち、ハイパフォーマンスタイヤとの相性も良い。

どちらのモデルもノーマルよりステアリングレスポンスが向上して、コーナーでの応答性は高まるという。また、車高調整式なのでボディのローダウンによってノーマルより精悍なスタイルを楽しむこともできる。


◆車との対話でベストセッティングを見いだすチューニングの醍醐味

スプリングは、純正フロント2.37kgf/mm、リア3.86 kgf/mmに対して通常フロント6kgf/mm、リアが4kgf/mmがお勧めとのことだが、サーキット走行でよりハードな設定が欲しい場合は前後とも8kgf/mmというスプリングも用意しているそうだ。なお、86だからというわけではないが、フロント8kgf/mm、リア6kgf/mmというセッティングも悪くなく、そのような設定をする車もあるという。

ダンパーは減衰力調整が可能なタイプで、調整範囲は30段階となっている。基本のスプリングレートを決めたら、ロールの調整、乗り心地などはダンパーの減衰力で調整すればいいだろう。

カスタマイズやチューニング用のパーツが充実していると、選ぶのに悩むかもしれない。坂詰氏が勧めるカスタマイズを楽しむポイントは、「一度に何か所も手を入れるより、ひとつずつ効果を体感しながら車を作っていくこと」だという。多くのチューナーやショップのエンジニアが口にすることだが、86/BRZはチューニングのベースとしては万人向けでとても素性のよい車だ。そのため交換やチューニングの効果・変化を体感しやすい。ノーマルでの走行を楽しんだら、タイヤでもサスペンションでも、気になるところを少しずつ変更していく。こうすることで車への愛着も増していき、長く付き合うための秘訣となるという。



前回の続編みたいなものかな?
座椅子じゃないんだから「単純に」座れればなんでもいいなんて事無いですもんね



確かに車高調も好みにあった仕上がりのモノにめぐり合えれば一番それが一番
自動車メーカーとしてはある程度のユーザーに満足のいくかたち?で出して来ていますから、それに仕上げるだけでも多額のお金を掛けています
ソレを交換するって言うのはそれに見合うだけの投資をしないとバランスが崩れる

車高を下げたい

ダウンスプリングor車高調を買う(バネカットはアウトですよ~)
(あくまでも単純にって話ですからね)


純正の乗り心地がお気に召さなかったのであれば自分好みに仕立て直せば言いだけなのですが、如何にしたら好みになるのか?それは売っているものをポン付けすれば成立するような簡単なものじゃないです(昔のように法規制で雁字搦めでなにも出来ないという時代でもありませんから)

そういう意味でも色んなショップとかに足しげく通って色々相談するのが一番だと思います
単純に商品を売りたいっていうショップもあるでしょうけど、その辺を見極めるのも本人次第ですから(そしてお金が掛かりますので)

そんなことをしたくないのであれば純正のまま乗るか、ポン付け装備で満足していただくしかないでしょうね…


純正が最高で、最良って言うのが聞こえてきそうな気がしないでもないですがw
それはそれ、これはこれって事で(両方とも否定するつもりはないですよ、好みの問題ですし)

あっ、ちなみに中途半端な社外品よりもモノによっては純正品の方が高価な部品なども多くあります
Posted at 2015/01/02 11:10:14
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
2/4 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン