ウッkeyさん
2014/10/18
なんか定期的に書いているような気もするけど…
ブレーキの流用について
ただし、純正外のモノを使いますのでご自身の判断で流用をおこなってください。
フロントブレーキ
基本的にはスバルのブレーキはキャリパーもローターもソレ用を揃えれば流用可能
ブレーキホースまで揃えの方が好ましいですが、装着できるか出来ないかと言われれば付くかな
スバルの4POT(住友製)を装着するのであれば4POT用のローターと
ブレンボの4POTを流用するのであればブレンボ用のローターを(レガシィのスペB系ともサイズが違います)
スバルキャリパーを使いながら有効径を大きくするならAVOの
フロント ビッグブレーキローターキット[S2A92G5GZ002J]
294φから330φに大きくなる事で純正ブレンボの324φより大きくなります。
当然ながら17インチ以上になるのでホイールの選定にも条件が付いてきます。
あんまり効果があったという話も聞かないけど開くって言うのを聞くとこういうのもやったほうが良いのかな?
4POTキャリパー開くの防止KIT(フロント)(imb11)←ブレーキ系の中にあります。
コレクタータンクで有名なオリジナルボックスの
ノックバック対策ピストン(PDFファイルになります)
丁度中古でこんなありました
インプレッサ2POTキャリパー用ピストン
ノックバック用だと中に入れるスプリング
DECK MECHANICAL POWER | アンチノックバックスプリング
マルシェの方が安いかな?
ブレーキ抜け防止スプリング
もしくはばくばく工房さんの
タイバーセット
とか?
リヤブレーキ
サイドブレーキのインナーシューの口径が絡んでくるから面倒くさい…
住友製の純正2POTやブレンボ製の2POT(GD系)は足が短いのでブラケットを使用しないと装着不可
ただしGR・GV系になって長くなった模様
なのでバックプレートとインナーシューをどうにか出来れば流用可能
グローバル
GH8・SH5・YA4
現行インプレッサ系
現行フォレスター
BRZ&86
BM/BR系
レクサスのLS用キャリパー流用とか面白いなw
BP/BL系
315φまでなら対向キャリパー対応の16インチならのめるって事でいいのかな?まあ、当然マッチングがあるから全部が全部入るっていう保証もないけど
KITサービス
リア2POTキャリパーブラケット
コレだと現行インプレッサ系は対向2POT化は不可
たぶん、ローターとのマッチングの問題なんだろうね
GH/GE/SH/YAは
キャリパー左右&パッド左右&GRB用ブレーキホース(キャリパーの取り回しの都合上必要なのかな)
それとBM9/BR9のターボ用のリヤローター(ソリッドディスクだと厚みが合わないからベンチ化しないとダメって事かな)
↑最後にフロント対向4POTを装着するのに必要なものって言うのもあります。
AVOターボワールド
リア キャリパーマウントブラケット[S1B03G5HR001T]
ただし、純正外のモノを使いますのでご自身の判断で流用をおこなってください。
フロントブレーキ
基本的にはスバルのブレーキはキャリパーもローターもソレ用を揃えれば流用可能
ブレーキホースまで揃えの方が好ましいですが、装着できるか出来ないかと言われれば付くかな
スバルの4POT(住友製)を装着するのであれば4POT用のローターと
ブレンボの4POTを流用するのであればブレンボ用のローターを(レガシィのスペB系ともサイズが違います)
スバルキャリパーを使いながら有効径を大きくするならAVOの
フロント ビッグブレーキローターキット[S2A92G5GZ002J]
294φから330φに大きくなる事で純正ブレンボの324φより大きくなります。
当然ながら17インチ以上になるのでホイールの選定にも条件が付いてきます。
あんまり効果があったという話も聞かないけど開くって言うのを聞くとこういうのもやったほうが良いのかな?
4POTキャリパー開くの防止KIT(フロント)(imb11)←ブレーキ系の中にあります。
コレクタータンクで有名なオリジナルボックスの
ノックバック対策ピストン(PDFファイルになります)
丁度中古でこんなありました
インプレッサ2POTキャリパー用ピストン
ノックバック用だと中に入れるスプリング
DECK MECHANICAL POWER | アンチノックバックスプリング
マルシェの方が安いかな?
ブレーキ抜け防止スプリング
もしくはばくばく工房さんの
タイバーセット
とか?
リヤブレーキ
サイドブレーキのインナーシューの口径が絡んでくるから面倒くさい…
住友製の純正2POTやブレンボ製の2POT(GD系)は足が短いのでブラケットを使用しないと装着不可
ただしGR・GV系になって長くなった模様
なのでバックプレートとインナーシューをどうにか出来れば流用可能
グローバル
GH8・SH5・YA4
現行インプレッサ系
現行フォレスター
BRZ&86
BM/BR系
レクサスのLS用キャリパー流用とか面白いなw
BP/BL系
315φまでなら対向キャリパー対応の16インチならのめるって事でいいのかな?まあ、当然マッチングがあるから全部が全部入るっていう保証もないけど
KITサービス
リア2POTキャリパーブラケット
コレだと現行インプレッサ系は対向2POT化は不可
たぶん、ローターとのマッチングの問題なんだろうね
GH/GE/SH/YAは
キャリパー左右&パッド左右&GRB用ブレーキホース(キャリパーの取り回しの都合上必要なのかな)
それとBM9/BR9のターボ用のリヤローター(ソリッドディスクだと厚みが合わないからベンチ化しないとダメって事かな)
↑最後にフロント対向4POTを装着するのに必要なものって言うのもあります。
AVOターボワールド
リア キャリパーマウントブラケット[S1B03G5HR001T]
Posted at 2014/10/18 22:52:08
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