ドアヒンジの再生
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ホンダ(純正) 67450-SM4-K01ZZ ドア上側の再生品
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まだ供給があるドアヒンジ上側。 だが・・・ どーせまた逝かれるので、SETで改修作業。 構想から2ヶ月やっと加工完了した物が手元に。出典:CZ500Cさん
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ホンダ(純正) 67420-SS1-003ZZ ドア下側の再生品 こちらはBEAT専用部品
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供給がないドアヒンジ下側 再生法は確立した。 真似するにはハードルが高すぎる気もするが。出典:CZ500Cさん
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この時点ではどちらもまだはめあいが緩いので手でばらせるが、実際の完成品では
一度組むとプレスが無いと分解不能。
無論組み立てもプレスがないとできない。 -
改造内容
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純正のヒンジは車体側金具にピンが固定され、ドア側金具に鋳鉄と思われる スリーブが入ってる。 しかし、ラジアル方向はそれで良いだろうが、スラスト方向には軸受けが構築されてない。 よって軸穴の問題だけでなく車体側金具の摩耗が生じ、ガタが大きくなるとピンが 動き出し穴がバカになり・・ ・・と、いう悪循環を起こす。 オマケにピンの上下で径が違うから余計おかしなことに。 で、ピンフリーにして全軸受けを構築。 それがワシの改良。 使用素材は同じ物にしてるが、これはわざと。 摩耗してもどうせスリーブ打ち替えしてピン替えれば良いんだから。 修理可能にしてるわけ。出典:CZ500Cさん
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構造自体変えている
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2014/2初回試験
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フェンダー剥いだの図。 上だけ新品に一度替えている。 http://minkara.carview.co.jp/userid/339422/blog/32423802/ 加工したブツはこれ出典:CZ500Cさん
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2015/2 改良試験
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さてほぼ1年振りの図出典:CZ500Cさん
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2015/7 完成品取り付け 動画有り
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おなじみの図10分くらいでフェンダー外す。 注:動画は交換調整終了後のドアの開閉状態。出典:CZ500Cさん
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そんなこんな
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