マクラーレン 650S まとめ
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インプレッション
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圧倒的なパフォーマンス! (ラジオチューナーの些末な問題なんてどうでも良いくらい) 絶対性能が高く、このコスパに勝てるクルマは無いっ!! と言い切っても不都合は無いくらい。出典:温たま~@さん
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納車になり、軽く走ってきたので第一印象を 試乗した時も思いましたが、 超! 乗りやすい!! 非常に楽なクルマです。 唯一、ブレーキの初期制動晴れた弱いのでシッカリと踏む必要があるくらい そして不思議な乗り心地の良さ! プロアクティブ・シャシーコントロール のお陰なんだろう。 実際、多少硬い。 MP4-12Cよりは硬さを感じるがイヤぢゃない。 こんなんケイマンGT4に比べたら、全然快適w ケイマンGT4でさえ許せたのに、650Sが問題あるはずが無い。 むしろ心地良い硬さ! Welcome!! V8ツインターボ・エンジンの良さも味わった。 ターボ特有のタービン音がし始める前から十分な加速トルク及び吹けがあり、 イキナリトルクやパワーが立ち上がるドッカンでは無い。 ターボが効き始める前からコントローラブル。 効き始めたら、異次元の加速w カーボンブレーキは初期制動が弱いが、これは高性能ブレーキでは 似たような気がする。キチンと暖めないと効きが多少弱い。 とはいえ、前車に突っ込むほど弱い訳では無いので、大丈夫だろう。 コーナリングはミッドシップ特有 ...出典:温たま~@さん
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唯一のパフォーマンス!! この乗り味、パワー感、クルマの構造等は 唯一無二だと思う。 ハイパーカー(億クラス)では無く、 スーパーカークラスで発売してくれた マクラーレンに本当に感謝したい。 ケーニグセグに近いと思うから、かなりのバーゲンプライスのような気がする。 近いクラスではBMW i8がある。 確かにアレのボディはカーボン製だが中身は 3気筒1.5Lターボのハイブリッドである。 せっかくのボディなのに1.5tもある。 ハイブリッド用のバッテリーが必要なので仕方無いのかもしれないが、軽量とは 言い難い。まあ法定速度でなら十分なのかもしれないが、230psほどの出力で ボディ以外は比較する所も無い。 (モーター加速は中々にスゴいが) ちと、この車にマクラーレン中古が買える金額を払いたくない (注 : 個人的な感想です) 純粋な性能を求めて設計されたクルマを考えると、 マクラーレン以上のスーパーカーは無いと思う? スポーツカーならポルシェGTシリーズかな? (GTS除く) 物凄く不便なクルマ、中々買えないクルマだと一部には越える個所もあるだ ...出典:温たま~@さん
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自分の場合は、クルマに衝動買いはない。 多分、高価なモノなら、ほぼ無いと思う。 (衝動買いした時は、相当インパクトのあるモノだと思う) なぜなら欲しいと思ってから、かなり時間があるため 相当考えを練る時間があるから。 まず、かなり高価なクルマを買おうと考え始めたのは 若いみんともさんがスーパーカーを買った衝撃に始まる。 しかし、良くよくその買い物を精査してみると 絶対額は高いが、保有期間に対するコストは 思ったほどでは無い、という事に気付く。 コレは、ポルシェやフェラーリ等のクルマは 新車で買わなければそうであるコトに気付く きっかけでもあった。 (つまりリセールが高いのである) この事からポルシェ ケイマンGT4に到る考えが始まる。 そして、以前から憧れであったマクラーレンにしようと思ったキッカケは 2度目のMP4-12Cの同乗であった。 既にGT4を買い、かなり乗り込んでいたのにも関わらず 横に乗っていてMP4-12Cには敵わない と感じたのである。 いや〜これはカナリ衝撃的な出来事でした。 似ているのに近くない、 ことに愕然としたモノです。 車重 ...出典:温たま~@さん
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ミンともさんのMP4-12Cと650Sの乗り比べをしました。 結論 : やはりMP4の方がしなやかで やわらかい乗り心地であるコトを2人で確認しました。 路面の状態は650Sの方が確かに精確に伝えているのかもしれませんが、 MP4でも十分にわかるし、そんなに尖った入力じゃなくても良いよ〜って感じ。 つまり「角」が立っているんです、650Sの方が。 MP4の方がうまくダンピングしています。 正直、MP4の角が丸い乗り心地の方が好きです。 コレも仕方ないコトなのでしょう。 MP4-12Cは最初のモデルでありカバーの範囲が広く、そういう味付けなのかと。 それに対し650Sはスポーツシリーズの販売を控え、もっとサーキットよりの精確かつ ハードなセッティングにしてあるのでしょう。コンフォートは540Cに任せれば良いと。 駄菓子菓子 チョイ前より少しだけなんだけれど角は取れましたw タイヤ空気圧が高めでしたwww まあ、それでまあ良いかな?くらいなので、 スパルタンなモデルなんだと納得しようw あ、あとMP4-12Cの方がターボで加速する感じ というの ...出典:温たま~@さん
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敏感さが異なる GT4と650Sで そう書くと さぞ650Sは敏感なんだろう と思う人が多いかな? 違います ケイマンGT4の方が過敏 なんです。 (Not a vace) GT4は 少しの人間のミスも許さない ような過敏さで、正直疲れますw マクラーレンも少しの舵角で反応はします。 しかし、過敏ではないし中立も保ちやすい さらに車体剛性の高さは、両車ともに良くわかりますが ケイマンGT4の方が突き上げがハンパ無い! ガツガツきます。 650Sはプロアクティブ・シャシー・コントロール( PCC : アクティブサス)の おかげで通常は相当に滑らかな乗り心地です。 そのくせ、一度旋回し始めると高い横Gがカンタンに立上り、驚くほどの速度でも 実にスムースに曲がっていきます。 新車時の車体価格が3倍近くも異なる部分かもしれませんw 加速も滑らかなのに怖ろしいほどの加速Gを感じます。 ま、それらにヤラれたんですけどねw出典:温たま~@さん
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主操作系
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知らない方はきっと気になっているであろう モードセレクター辺りを説明します。 1番上はエンジン始動SWです。 シッカリとブレーキ ペダルを踏み、SWを押せばエンジンが掛かります。 ※ BMWのように室内にキーがあればOKではありません。 多分、IGN SWの近くにキーが無いとダメで 何回かキーが見つからない表示が出ました。 ーーーーーーーーー さて、少し複雑なモードセレクターです。 真ん中で光っている "ACTIVE" SWを押さないと始まりませんw 押す前にセレクターを回しても、AEROとかのSW押しても動作しません。 押すと三段ロータリーSWの 左側がハンドリング 右側がパワートレイン (主にエンジン) のモードが切替ります。 N : ノーマル S : スポーツ T : サーキット (トラック) の意味です。 ※ パワートレインをTにすると変速時にイナーシャプッシュ (慣性プッシュ)といわれるモードになります。 ロータリーSWの真ん中には AERO MANUAL SWがあり エアロは押すとリアスポイラーが立上 ...出典:温たま~@さん
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コレ書いてなかったので (持ってる人や試乗した方には 蛇足っぽいかもしれませんがw) 1番上のパーキングブレーキは電磁式です。 引けば掛かり、押せば解除です。 ※シートベルトを締めDレンジにして アクセルを踏めば自動解除します。 ーーーーーーーーー シフト操作はとてもカンタンなボタンSWですw D N R しかありませんよ? ステアリングのシフトレバーでも操作可能です。 Nの場合、+レバーでDに 停止時、-レバーを長引きでNになります。 発進の際は、ステアレバーの+をカチッと引き、 アクセルを踏めば良いだけです (別にDボタンを押し、パーキングSWを押さなくても良かったりしますw) ノーマルのセミATモード時でも、 いつでもレバーをカチリとすれば"AM"モードになり、 ドライバーの意図したシフト操作が可能です。 少しの時間放っておくと、また"A"のセミATモードに勝手に戻ります。 Rからの解除がレバーで可能かどうかは、後ほど調べておきますね。 P.S. コレ書いてたら、モードSWとか電動シートとか書くの ...出典:温たま~@さん
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開閉系
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いわゆる ガルウィング とは、ちと違うらしいw 外側からはドアの下に隠れたSWを押して、ドアロックと共に開きます。 黒い楕円のゴムSWがわかるでしょうか? そのSWを持ち上げるようにしてドアを開きます。 室内から開ける場合は、 このノブを引き、ドアを外側に押すように開きます。 全くわからないドアロックのタッチパネルは ドア開口部の後ろ、インテーク上の部分 わかりにくいですよねw ちなみにMP4-12Cの初期の頃は、ドア開口もタッチ式でした。 中々開けられなくて、ゴムSWにしたとか、しないとかw ーーーーーーーーー 普通、ドアを開ける時に気を付けるのは 真横 だと思います。 しかしマクラーレンのこのタイプのドアは 3次元的 に斜め上の障害物とか、ドアの下部とか気を付ける必要があります。 思った以上にはハミ出る訳ではないので、なんとかはなるのですが 多少は気を使いますねw ーーーーーーーーー 羨ましいのは720S ドアの構造、開き方が異なります。 写真でおわかりの通り、ルーフの一部もドアとして開きます。 ヒンジ部が増えており、開い ...出典:温たま~@さん
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かもめつばさ扉 〜 ガルウィング とは、 異なるそうでw ちと、前回のではイメージしずらいかな? と思って 写真を色々と撮ってみました。 こんな感じに見えるガードレール ドアを開けると こんな感じでドコが当たりそうなのか、良くわかりません。 後ろから見ると 当たりそうに見えますが、実はそうでもありません。 実際はコレ位は余裕があります。 白線の方がわかりやすいかな? 隣が普通車でもドアミラーが怖いのですが、 さらにSUVや1BOXのデカイミラーが 当たるか当たらないか良くわからなくて 結構ドキドキですw出典:温たま~@さん
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ありません 押して開くと 中栓が無いので、忘れる事も無い! 最近はみんなコンナ感じなのでしょうか? P.S. もう650Sの気付く点が無くなってしまいましたw このG/W以降は質問に答える形式にしようかなと。 多分、更新頻度が少なくなると思います〜出典:温たま~@さん
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電子デバイス操作他
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