カテゴリ 
ぎるでぃさん
イイね!
2018/06/14

天台宗別格大本山 大悲山 楠光院笠森寺(千葉県長生郡長南町笠森)

4月30日

高蔵寺の次に
笠森寺(かさもりじ)へと行ってみました

こちらはうぃきによりますと
・・・
寺伝によれば延暦3年(784年)に最澄(伝教大師)が楠の霊木で十一面観音菩薩を刻み安置し開基されたとされる古刹で、古来より巡礼の霊場として知られており、十一面観音像が本尊であることから「笠森観音」と通称される。

大岩の上にそびえる観音堂は、61本の柱で支えられた四方懸造と呼ばれる構造で、日本で唯一の特異な建築様式であり重要文化財である。長元元年(1028年)に後一条天皇の勅願で建立されたと伝えられているがその後焼失し、現在の建物は解体修理の際発見された墨書銘から文禄年間(1592年-1595年)の再建とされている。観音堂の 75段の階段を上がった回廊からは、四季それぞれに美しい房総の山々が眼下に眺められ、その景観は一見に価する。他にも重要文化財の鋳銅唐草文釣燈籠など多くの文化財も残されている。
・・・

となっていまして・・
坂東三十三箇所31番
です

さて

こちらから参道をとぼとぼと・・


こちらが目的地の

観音堂ですが


階段を上っていきますと


岩の上に鎮座しているのですね^^;(高いところは苦手なのに。。


見晴らしはいいけれども・・やっぱり怖い


お参りをしまして
無事記帳していただきました
Posted at 2018/06/14 21:49:23
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
11/33 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン