カテゴリ 
2018/09/07

ドラムブレーキ清掃とフロントブレーキパッド分解

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換

1
パテを盛ってしまうと乾燥するまで何もできないのでブレーキ周りを触りました。

先ずはリアブレーキドラム。

ダチに言わせるとそのままで車検通るらしいのでパーツクリーナーかけて終わり。

畳の上には黒いシミができました。綺麗になったかな?

そしてもちろんドラムカバー(本体?)もパーツクリーナで清掃。

2
次はフロント。

ブレーキキャリパーを外します。ブレーキキャリパーのボルトは上が17mm、下は14mmとサイズが違いました。

やはり?ボルトは固着しておりましたがフリーズルブ吹いて、木槌で叩いて緩めました。

S字金具も準備してキャリパーはサスのバネに引っ掛けます。

先にBMWでやってるので悩まずにできました。
3
(左上)左右でパッドの残量が随分違いました。

(右上)パッドのシムは内側のものは二枚重ねでした。写真の一番上はパッド本体。外側のパッドにはシムは一枚だけでした。

(下)右のパッドはかなりヤバかった。こりゃマズイ。

なんで左右でこんなにも厚さが違うのかわからないけどおそらく前回は右だけ交換したような感じがする。汚れ方も左がひどかった。

なんらかの原因で片減りしたんだろうけどその原因はなんなんだろう?

まあすでにアマゾンでパッドを発注したので次にブレーキ点検するときに振り返ろう。

パーツクリーナでシムやローターなど清掃して今日は終わり。

それからガレージ内を掃き掃除して道具を片付けました。まだ散らかってるけど。

Posted at 2018/09/07 20:53  by  よしまさ4403
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
24/64 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン