ハロちゃん総LED化計画
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序章
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理由は2つ、 LEDヘッドライトのアイライン(つの字とそれを逆にした形) がどうにも好みに無くて・・・ やっぱり、4灯配置のこの形が良かったのと この赤丸の部分(ヘッドライトウォッシャー)の出っ張り❗❗ これが決定的に受け入れられませんでした。 デザインをとるか、機能(ステアリング連動ヘッドライト他)をとるか 私的には迫られた結果、ハロゲンを選択しました。 後からLEDヘッドライトに球を換えればいいのですからね。 熱でないから、冬の雪はどうするかって? 経験上、大丈夫何じゃない? ヘッドライトにジャンジャカ雪が積もる状況って、いわゆるホワイトアウト状態ですから 常備灯より、フォグランプ点灯の方がよく見えまっせw なので、フォグランプはLED化しない予定です。出典:ベリサリウスさん
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室内で、書き物等をするとき やっぱり現状では、暗いのでLED化することに ネット通販の黒船グループさんに、車種専用 のがお手頃価格であったので、購入して、取り付けることに…出典:ベリサリウスさん
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予定では、ポジションランプをLED化してから、ライセンスプレートランプをLED化するつもりでした。 ところがオートバックスに買いに行き、帰ってきたら、まだきていない… という事で、先にライセンスプレートランプをLED化することに… 900円也 少し、暗めのやつにしました。出典:ベリサリウスさん
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まずは、尾灯から 赤丸部分のカバーを外して、ネジを外します出典:ベリサリウスさん
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前半の山場です
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いよいよメインのヘッドライトランプの交換になります。
それに伴い、初めてフロントバンパーを外すことになります。 -
明日以降になるかと思っていたら 今日来てたよw 仕事も早く終わったので、早速取り付け出典:ベリサリウスさん
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とりあえず、ヘッドライトを無事LED化した訳なのですが、課題も残りました。 冬季期間中の雪氷対策です。 皆さんご存知の通り、LEDは省電力で発熱が少ないです。車の整備で使っている、マキタのスポットライトも長時間点灯しっぱなしでも、発熱はほんのわずかです。 と言うことは、ヘッドライトも同様でライトのカバーも熱を持たないということになります。その為、酷い降雪時や低温時に、雪がヘッドライトにたまり光らない事態が発生する可能性があります。 その為、標準やメーカーオプションでLEDヘッドライトを設定すると、ヘッドライトウォッシャーが付いてきます。 以前のブログにも書きましたが、わたくし、あのバンパーの膨らみがどうしても受け付けず、LEDを選択しなかった経緯があります。 いあ、LEDヘッドライトが嫌いなわけでは無いんです。なんか、もう少しデザイン的になんかなっていれば、選択したかも知れませんが、後の祭りw んで、本題に戻しますと、前回は、「フォグがあるから、いいや」とはいったものの、流石に放置では夢見が悪いのです。 幸い、今シーズンは、ドカ雪を注意しなければいけない時期 ...出典:ベリサリウスさん
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とりあえず、思いつくまま考えてみました。 1.ヘッドライトウォッシャーを自作する。 2.ヘッドライト回りに庇を付ける。 3.ヘッドライトを温める。 1.については、中古部品でフロントウォッシャーのモーター、噴出口等を購入して自作すると言うことになりますが、果たしてできるのかな・・・ なんか、不格好な物が出来そうなきがします・・・却下で 2.は・・・アカンやろ 庇の奥が吹きだまりになって、却って隠れてしまう気がします・・・却下で 3.については、近くに熱源があって、そこから熱を誘導すれば良いわけですから・・・なんかいけそうな気がします。 少し、考察してみましょう まず、熱源 パッと思い付くのが、リアフォデッカーなどのシートタイプの電熱線ですね。 その次に、LEDライトのリア側の排熱、今回交換したのはファンレスタイプなので、ヒートシンク辺りの熱を銅などでヘッドライト回りに伝導する形かな~ もう一つは、まだ変更してませんが、ウインカーランプのハイフラ防止抵抗の発する熱ですね・・・上と同じく銅などでヘッドライト回りに伝導出来れば良いわけですからね 問題は、リアフォ ...出典:ベリサリウスさん
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先日、仕事の友人とLEDヘッドライトの雪氷対策について、妙案が無いか話をしていてうんうん唸っていたら、弟がやってきまして、話を振ってみたら一言 フィルムか、コーティングしたら? とのこと。何でも雪とかついた時点で弾いてしまう物らしいとのこと 調べて見ると、ガラコ系の物でそんな物を見つけました。 思い付いた中で一番お手軽なんですが、問題がひとつ、少しでも触ると効果が無くなるらしい… 微妙です。 とりあえず、今のところ三つの手段が出てきたということになります。 1.電熱線のような物でヘッドライトレンズを暖めて、スイッチで連動させる。 2.ハイフラ防止抵抗からの熱を伝導してヘッドライトレンズを常時暖める。 3.フィルムもしくはコーティング剤で雪とかを付けないようにする。 1は、電熱線のような部材の調達ですね。部材にあたりはつけてるんですが、はっきりしていないのが問題です。 2は、ハイフラ防止抵抗の熱源の検証(常時発熱なのかどうか)と、伝導方法がまだふわふわしている部分が問題です。 3は、すぐ効果が無くなるのが、問題です。 もう少し、検討材料がほしいですねぇ… ただ ...出典:ベリサリウスさん
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仕上げの前に出来ることを・・・
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「早く直せ」 そう囁くのよ・・・・・・私のゴーストが ・・・分かるひとだけわかればいいネタですw 冗談は置いていて、室内灯をLED化したのですが、やはりゴースト現象が発生しましたので、 今回はその対策にゴースト対策抵抗の取付です。 この画像だと、赤丸部分がゴースト点灯している部分です。出典:ベリサリウスさん
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前回見てた奴は、4個セットでしたが、こいつは2個セットで、一台分で6000円弱 その時点でかなり、押す気になっていたのですが、この子、2色灯なので、出てる線の1本をポジションランプの配線につなげると、ウインカーランプをポジションランプ化出来るという優れもの。 もちろん、線をつながなければウインカーランプだけなので、問題無し。 んで、実車を確認すると いける!いけるぞこれは! 初めてハロゲンヘッドライト車で良かったと思った瞬間でした(´▽`) と言う事で、押してしまった… 後は、取り付けてみて、ハイフラ防止抵抗が常時熱を持つようなら、ヘッドライトの雪氷対策にも利用出来るかもしれませんね~ さて、後は金策だな~出典:ベリサリウスさん
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ハロゲンヘッドライト車のウインカーランプのLED化です。 今回取付するのは、ウインカーランプだけでなく、ポジションランプにもなる優れもの。 前後二セット購入しました。出典:ベリサリウスさん
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