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あんまり予算はかけずに、オーディオセットアップ
  • スピーカー変えてみたけど…
  • とりあえず、カーオーディオといえばスピーカー交換だろ!ってことでカロッツェリアのTS-C1730sを中古で購入。
    付属のネットワークを使いフロントスピーカーをリプレイスしたわけですが、、、

    なんかパッとしない。スピーカー自体はいいんですし、デッドニングもしたんですが。。。
    値段のわりに大差ないというか、正直がっかりというか。

    んで、ほたるんのロードスターの音を聴いてしまい、一つのベンチマークというか、いい音知ってしまうとやりたくなっちゃいますよねw
    ほたるん号、手間かかってるんですよねー
  • サブウーファーを導入して、外部アンプを入れてみる
  • やっぱ低音が足りないんじゃないかって思うわけで、ウーファーユニットを1本購入し、ホームセンターでMDF材をカットしてもらい箱を作りました。もう少し薄くできたのに、ちゃんと測らないから・・・

    で、大昔に中古パーツ屋で買ったカロのアンプでSWを動かし、デジタルネットワークで、TS-C1730を外部アンプで動かしたわけですが、、、

    某所ブログ?で読んだ「カーオーディオは音が出た時点で音がバラバラになる」っていうのがしっくりくるバラバラ感。
    家ならスピーカーを好きな位置におけるので気にしたことなかったんですよね。

    ここで初めてDSP(デジタルプロセッサ)の意義を知ることになりました。
    ほら、素子が増えるたびに音は劣化すると思ってますから・・・
  • デジタルプロセッサ Bit Ten D導入
  • バッテリーを軽量化のために小さめのリチウムポリマー電池に変更しているので、あまりバッテリー負荷は掛けられません。
    カロッツェリアのDSPがお手ごろで話題でしたが、アンプ内蔵ということで消費電力が大きい。。。
    ってことで、アンプ非搭載DSPと、省エネなD級アンプという構成としました。

    言ってしまえば一番安かったっていうaudisonのBit Tenになりました。もしかしたらゆくゆくはデジタル入力するかもしれないということで、Bit Ten Dをヤフオクで購入しました。ソフトなし&マニュアルなしでもダウンロードできるんで問題なしです(英語ですが)

    まぁ、悪い癖というか、DACの改造で味をしめてしまい
    DSPも魔改造しましたwww
    使う入力と出力のオペアンプ交換と、電解コンデンサ交換です。それ以外は回路がよくわからないのでそこだけです。
  • 結局バイアンプ構成に。で、そのアンプも魔改造w
  • DSPが5chアナログ出力なので、ミッドレンジ+ツイーター+サブウーファー(1ch)という構成にしました。
    ってことで、TS-C1730Sに付属するネットワークは撤去。
    それぞれにアンプが必要になるので、最近安くて気に入っているNorth Flat Japanのアンプを用意し、それぞれ中身を改造しましたw
    安いアンプだと躊躇しなくていいですwww

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