カテゴリ 
パックさん
イイね!
2016/09/05

MMCS LED打ち替え ~ユニット取外し編~

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工

1
MMCS前面パネルの左右の操作ボタンのLED打ち替え。

ココは他と違って、ユニットがGETできればこっちのもの、というわけにはいかず、取り外し後、基板GETのためのユニット解体の方がやっかいですが、とりあえずまずはユニットの取り外しです。

※手探り作業の結果なので、正直これがよい手順・方法だったかはわかりません。
 あくまで参考として、実施は自己責任にてお願いいたしますm(_ _)m
2
まず、MMCS左右のエアコン吹き出しパーツとセンターパネルを外します。
この手順は整備手帳『アクセントパネル(ピアノブラック)』にて。

外したら、画像上の印のビス2つを外し、MMCS上部のパネルを外します。
上記2つのビス以外はクリップ留めのみとなっています(小物入れ付は不明)
3
MMCSのステーを留めている、印の4つのビスを外します。
下のビスは長めのドライバーが必要です。
※ビスを外す際、落とさないよう注意。
4
裏の配線に無理がかからないよう注意して引き出します。
見えるところではないですが、引き出した際、ステーが下の樹脂を傷つけてしまわないよう、下に何か敷いておくとよいかと。

ユニットの解体は、MMCSの前面パネルが開いている状態からのスタートなので、もっと早い段階でもよいですが、電源供給を切る前にオープン状態にしておきます。
5
ユニット裏の全てのカプラを外します。

装備やオプションによってカプラの有無に違いがあるかもしれませんが、それぞれのカプラにほとんど同じ形状の物がないので、戻す際に間違えることはなさそうです。
念のため間違いがおきないよう確認しておいた方がよいです。
6
ステーに留めている印の8つのビスを外します。
※アースが付いていたとしたら、外して見失わないように注意です。

ステーからユニットを引き抜きます。
7
ユニットGETです。

【ユニット解体編】につづく

※コレに限った事ではありませんが、乾燥する時期は静電気に注意です。
Posted at 2016/09/05 22:00  by  パック
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
12/16 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン