カテゴリ 
▼
boogiemenさん
イイね!
2019/07/02

吸気温度対策2.5(インマニその2)

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > その他

1
この前ガラス繊維の遮熱板を試しましたが、若干吸気リークしているようで気持ち悪いのでシリコンゴムを試してみました。
熱伝導率0.16W/m・Kで断熱板と比べると2倍ですが、それでも熱伝導率は低い方です。
ガラス繊維ほど固くないので切るのが難しかったです。
2
合わせるとこんな感じ。
3
これまた詳しくは改めてブログにしますが、結果は微妙~に変化はあるものの誤差の範囲と言って差し支えない範囲でした。
流石にゴム素材なので吸気リークはしていないみたいです。
4
IATセンサーの位置が問題だとわかってはいるものの、試しにこんな事もしてみましたが結果はイマイチ。
IATセンサーの位置を移動する方策は準備中なのでそのうちやります。
5
更に汎用ヒートシンクを加工してこんな事をしてみましたが、これまたイマイチ。
これやるならボンネットに穴開けないとダメでしょうね。
6
と言う事でインマニ自体の温度を下げるには3㎜程度の断熱材では歯が立たず、ガツッと5㎝くらいぶった切って樹脂のスペーサーでも入れないとダメじゃないかと思います。
流石にそんな事しないですけど。
7
<追記>
結局効果が見られないので後日撤去しました。
ブーストがかかるエリアには余計な事はしないほうが良さそうですな。
Posted at 2019/07/02 17:02  by  boogiemen
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
3/7 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示

表示:スマートフォン|PC

ログイン