ポンコツおやじの はじめてのまとめ ボルボ940エンジンメンテ記録まとめ
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ポンコツおやじのボルボエンジンメンテ 940
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4月11日の事 さてまた、ポンコツおやじがボルボ940 修理?壊し出しました。 オイル漏れとクーラント漏れが、あるのでガスケットとパキッン類の交換する為に、エンジン降ろそうとたくらんでいます。 今日はプロペラシャフトと エンジンのクランクプーリーと 補機部品を外して、 途中で暗くなってきたのでまた明日です。 上手くいけば良いのですが、 上手くいけばまた、このシーラカンスにしばらく乗れそうです。出典:丸 ちさん
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ポンコツおやじのボルボ940メンテなんですが、 今日はインテークマニホールドを外し オルタネータとコンプレッサーとパワーステポンプを取り外し、オートマチックトランスミッションのボルトを外し、あと1本が緩まず とりあえずミッション ズラしてから回そうかと考えていますが! 先日セールで買ったコンプレッサーを引き取りに行き、ホームセンターでミッション下ろすのに必要な物をごちゃごちゃと、コンプレッサーの遮音する為の物なども購入しました、なに分そこそこの音がするコンプレッサーなので! 何せ6ヶ月保証なので、それってほぼ保証無しなんかな? 腰が激痛なので、ロキソニンテープ貼って寝ます。出典:丸 ちさん
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今日は午前中にコンプレッサーの点検と収納ボックスを途中まで作り、そのあとミッションジャッキの作成で、 昼からエンジン降ろしに徹しました。 なかなか、ミッションが降りず! またなかなかエンジンが降りず! あくせく😰🤔 だんだんと腰に痛みがうーん🙄 たまらん、痛い でも、 とっとと降ろしたい でも、無理をすると余計な部品を買わなければいけないので、 そろそろ、周りの暗くなる時間となり作業をやめなくては、と思いつつ ようやくエンジン降りました。 汚ったないエンジンです。 自作ミシッションジャッキ途中でパンタグラフジャッキが、分解してしまいましたがまた、補強を入れて作り直します。 エンジンの無いエンジンルームです。 降ろしたエンジン デスビの中オイルが滴り落ちています。 あとこのエンジンを私はゴールデンウィーク迄に始動出来るのだろか? いや!絶対に始動させよう😅 この作業終わったら入院になるかも?😱出典:丸 ちさん
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今日は、ミッションジャッキDIYの補修と補強とトルコンをエンジン側に残したまま降ろしたので、エンジンスタンドに乗せられず、四苦八苦です。 エンジンのオイルパンの後ろ側にあるアルミのカバーを外して、フライホイールに止まっているボルトを4本外さないと、取れないらしいので、言われた通りやってみる。 流石Dさん、難なく外れました。 トルコンをミッションに戻して、 フライホイールを外そうかとしたのですがクランクシャフトが回り緩まないので、 インパクトでウイーンと簡単に外れました! これ締め付けトルク聞かないとわからないなぁと思いDさんに聞くと 教えてくれるそうで、 本当はVIDSが有るのですが、どこに行ったかわからないので、聞きます。 そんな事で、今日は作業を3時までに終えて、雨という事も言い訳に有るのですが、 アストロプロダクツに行き、パーツクリーナーのサンエスを買って、油コテコテ落とします。 今日はもう疲れたので、 また明日頑張ります。 4日目でまだ何も進んでいないよ😰 こんなの半日くらいでDさんは下ろすんでしょうね! 明日から分解して、カムとシリンダーとクランクを外して掃除して ...出典:丸 ちさん
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今日は、作業開始から5日目です。 朝から、エンジンの分解始めました。 クランクケースの油汚れを落としたり ピストンの表面もかなり堆積物があります。 当たり前といえば当たり前、どちらかというと綺麗な方かな? まずタペットカバーをめくりますが、インテークマニホールドの時から思っていたのですがナットが緩い?何故かわかりませんがガスケットが痩せて緩くなっているのか? シリンダーヘッドのバルブを外す頃にはもう18時 今日はこれにて終わり 明日は、バルブを外して掃除してバルブラッパーでゴシゴシ磨きます。出典:丸 ちさん
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6日目突入して、 とりあえず、朝は身体がチョー怠いです。 でも、やらないと車がお金かけてスクラップでは目も当てられません。 死ぬ気で頑張ります!? とりあえずホームセンターへ出かけて🚘 毎日服が油汚れで、洗濯が大変でしたので、作業着も無いし、前掛けと腕貫買ってきました。 溶接したら袖にスパッタが飛んで穴だらけです。 大きい服なので捨てても良いんですが! 今回組み上がったらすてます。👕 後は道具が散らかっていて困るので工具箱を購入してーの! アマゾンから、スナッフ(e)リング届いて ウエスと、エンジンオイルと、シクネスゲージと 後で道具片付けていたら、シクネスゲージ持って帰っていました。無駄な買い物してしまいました。😱 11:00ごろから作業開始です。🔨 昨日は、1番のインテーク側だけ外して道具を置きました。🔧 そんで、ようやく バルブ全部外しました。🔨 バルブコッターがバルブの割に大きくて(日本車に比べてと、言ってもチェーサーと、ワゴンRとライフしかバラした事ありませんからわかりませんが)なかなか外れない、でもコツを掴めば簡単かも? コツを掴 ...出典:丸 ちさん
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今日で、分解しだして8日目になります。 まだ分解は続いています。 今日はピストン外してお掃除してみようと思い、 いや やめておこう、 いやここまでバラしたのだからついでにやってしまおうと、 自分の中で葛藤が有ったのですが、 何回かバラして思った事があり それは10万キロも走っているとピストンリングがカーボンで固着していないかという事ですが、 カーボン取れば圧縮もアップして燃費もパワーも上がるのではと言う期待です。 そして、また何も考えずに 私の中の分解 君が出没しました。 そしてピストン抜こうとするのですがなかなか出てお出でになりません? やっぱり、オイルリングはネッチョリしています。 ピストンはリングの張力が無くなっていたのか、ピストンが振れて削れています。 分解して正解かも? シリンダーはホーニングのあとが残っているのに、ピストンを見て ピストン交換したいなぁと思うのですが、 もうこれ以上 時間も お金も 体力もあまり残されていない⁉️ いやもう無いです。 なのでピストン交換はやめて とりあえず ピストンリングの固着を外して ...出典:丸 ちさん
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もう、ボルボ 分解しだしてから9日目になります。 結果エンジンはバラバラになり、 サンエスにつけて、 ヘドロ、タール、デポジットなどは日々とりのぞかれています。 そして、今思えば早く組みたいばかりに部品をとっとと注文してしまい。 追加注文で、送料ばかりで無駄にお金を使っています、、😅 部品代と送料だけで2000USDを少しオーバー、ですが日本で注文したら、中古車買えるくらい必要では無いかな? それに、プロに頼んだら一体いくらいるのか? スズキ自動車のあたりの整備士の1Hの作業工賃2万円、ボルボ だともっとするだろうから‼️ こんなことなら、冬場からこちらに来て修理をしておけばよかったと、つくつぐ思う所で😰 そんな事で、今日も 作業しました。😅 ほとんど分解したパーツの洗浄が主な仕事で、これは明日も変わり無いようですが。 今日は、クランクシャフトを外してメタル?ベアリング?の点検です。 結果は大きな摩耗も無く、削れている様子も無いので問題無いかと思いますが、取り敢えず部品を注文するうえで、親メタルと言うのだったかなも、追加注文しておきました。 結果コンロッド ...出典:丸 ちさん
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今日は、何しているで書いたようにアメリカの部品屋さんと夜通しメールをしていたので、明け方に寝入り、部品を届けてくれたのでチャイムで起こされてしまいました。 疲れている上に、 メールをしていたら もっと疲れますよね、 私はスタンダードなピストンが欲しかったのですがよく見ると全てオーバーサイズです。 そうか🤔 当たり前と言えば当たり前ですよね! ピストン変えないといけないという事はシリンダーも痛めてしまっているという事ですよね! でも、シリンダーは傷んでないんですよね! もちろんシリンダーゲージなど持っていない私は安物のアストロプロダクツのデジタルノギスだけ、 取り敢えずシリンダーの経を測っても楕円にはなっていないようで、特に深い線傷があるわけでもないし、 この状態でボーリングして、ホーニングしてなんて事はしたくないので、 ピストンの購入をキャンセルして、 ピストンを磨いて組み付ける事にしました。 本当は良くないんでしょうねー それで、今日は午前中部品チッェクして 昼からバフをアストロプロダクツに買いに行き、夕方からピストン磨いて また明日 正直今日はほとんど ...出典:丸 ちさん
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エンジン分解から今日で11日目を迎えました。 ここ二、三日は、アメリカの部品商とのメールでのやり取りなどであまり寝ていなくて、作業も滞り気味です。 そして、無駄にアストロに工具を買いに行って時間を無駄に使っています。 それから注文していた部品が届き部品のチェックに時間を割いています。 今日は、部品のチェック後 シリンダーのバフがけをして ピストンのカーポン落としと、 ピストンの側面の線傷をバフがけして、この作業は昨日の続きで後はコンロッドとピストン組み付けをして、 クランクシャフトを組み付け締め付けトルクは45〜50Nm それからバルブスプリングコンプレッサーを買いにアストロへ 買って帰ってから、ピストンをシリンダーに組めるか一つだけ入れてみました。 やはり道具があると楽ですね。 バラした時に、ピストン戻るか確認したのですが、オイルリングが固着していたため、戻し安かったのでピストンリングコンプレッサー要らないと勝手に思い込み、前もって買っておけば良い物を、何度も無駄にガソリンと時間を無駄にしました。 そういえばチェーサーは腰下は分解していなかったので、大きなピスト ...出典:丸 ちさん
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エンジンバラして出して今日はで11日目、途中でくたばりかけながらまた今日も作業してます。 ピストンを注文できなかったので、ピストンにバフがけして昨日1番シリンダーを組んだのですが、みんともサンの指摘でツルツルは良くないという事だそうで、面を荒らす作業を今日は始めました。 とりあえず、普通で考えたら縦に筋を入れるより横方向円周状に入れる方がいだろうと思い手元にあるワイヤーブラシでヘアライン加工みたいに入れると言うかその程度しか入れることができないのが実情 元々のピストンに刻まれている溝はおおよそ0.01位の浅い筋が円周状にあるので、真似てみたのですが、意外と筋入んないっすね、 まあ仕方がないので、それでも出来る範囲で作業しました。 1番良いのがSTDサイズのピストンがあれば良いのですが、無いものは仕方ない😰 そんで、全てのピストンに筋というかヘアライン程度の筋、? 傷、?を 入れてこのままでは、ささくれているだろうから、スコッチブライトの(スポンジ状のヤスリ)の使い古しの柔らかなやつで表面のササクレをなだらかにして、組み付けますが、 あそうだ! オイルリングが固着して、 ...出典:丸 ちさん
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メンテ始めて13日目になりました。 部品も揃って組み付けていってますが、中々進みません。 今日はウォーターポンプの交換と オイルフィルターのハンガーのoリング が 届いたので、交換です。 アメリカ🇺🇸から送られてきたクランクシールキットにはオイルハンガーのoリング 無いんですよね、 あと、ヘッドガスケットキットにバルブステムシールもインテークのみで、 ステムシールは後でふれますね、 それから、インジェクターパッキンも無いんですよ!( トヨタだとインジェクタ ハイブレーション インシュレータと言うやつ) そしてオイルフィルターハンガーのOリングは 規格だとG65とG70がひつようでG70のoリングで (今回選んだのがFKMと言う奴Oリング.comでは何が適合すると言う事は教えてくれませんので、ウンチク見て自分で選びました。もっと安いのから高いのまであったのですが、耐熱、耐油を優先して購入しました。またダメならエキマニ外せば交換は出来そうです。とーてっも面倒ですが、降ろした方が早いかも?) 交換するには対辺28mmのソケットレンチがひつようで(ソケットレンチも曲者で特 ...出典:丸 ちさん
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アメリカから個人輸入 私、英語できません😱 日本語も少しね!😅 ですが、若気のいたりで、コネチカット州に2週間ほどホームステイしていた過去がありますが2週間で聞く喋るなど持っての他であります。 そんな私ですがボルボ 940と出会いそれからはアメリカから個人輸入する様になり、 アルファロメオ156tsの部品はイギリスから個人輸入しておりましたが、ポンコツなおっさんなんですぐに アルファロメオいじり倒して壊してしまい、修理代に100万必要とショップにいわれ廃車にしました。 今年に入り940を乗るか廃車にするか車検を機に思案していましたが、部品を頼み修理する事にしました。 エンジンの至る所からオイルの滲み出し地面を濡らす状態だったので、車検が無理だろうと、 何故かと言うと前回の車検の時、齢26年目のボルボ 940をユーザー車検にて持ち込んだ時にとても、長い時間をかけて底周りの検査をされて、挙句にピットの下までおりてきてくださいとマイクで言われイロイロ指摘されていたのです。 なので今回の車検は心中穏やかではありませんでした。 やるなら、しっかりやる! やら無いならこの車を諦め ...出典:丸 ちさん
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5月1日で愛車と出会って14年になります! この1年の愛車との思い出を振り返ります! ■この1年でこんなパーツを付けました! とーっても、いっぱいです。 消耗部品の交換です。 ■この1年でこんな整備をしました! イロイロ 現在エンジンオーバーホール中です。 詳しくは愛車整備記録をご覧くださいませ。 また、現在ポンコツおやじのボルボ メンテで今現在毎日アップしております。 ■愛車のイイね!数(2019年04月24日時点) 357イイね! こんなにいっぱいのイイねありがとうございます。🙏🙇♂️ ■これからいじりたいところは・・・ ショックアブソーバーを交換したいです。 ステアリングラックボディーのオーバーホールですかね、資料がないので、少し躊躇しています。 ■愛車に一言 今までありがとう、これからもよろしくお願いしますよ!あと何年乗れるかな? 部品が供給されていれば治せるのですが、 >>愛車プロフィールはこちら出典:丸 ちさん
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