カテゴリ 
SQUAREさん
イイね!
2018/12/21

バックドアアウトサイドガーニッシュの脱着 その1

カテゴリ : 外装 > その他 > その他

1
この整備手帳はバックドアアウトサイドガーニッシュの脱着の整備手帳です。

バックドアアウトサイドガーニッシュとは、矢印で示した部分です。ここは本来であればボディーと同じ色なのですが、オーリスはディーラーオプション(以下 DOP) で前期は1色 (ブラック)、後期は3色 (ブラック、レッド、ライトブロンズ) の設定があります。

私は、納車時に後期用のブラックをディーラー作業で取り付けてもらっていたのですが、なんか前期用の方がトヨタエンブレムが大きくて主張があり、全体が後方へ斜めに下がっている形が、リアの腰高感を緩和し、それが押さえつけているようなイメージから低重心、スポーティーに見えるので、後期用から前期用に取り替えることにしました。

ただ、意外と高額なんですよね。この部品。

同じようなものを、また買うことはかなり無駄遣いだと思いましたが、自己満足とはいえやっぱりかっこいいと自分で思える、そんな車に乗っていたい…と思って購入しました。

(写真は現在と異なりオーリス購入直後ぐらいの写真です。)
2
さて本題ですが、まずはバックドアの内張りをはずします。

手順は、前期・後期とも同じ手順です。

はずし方は、別の整備手帳にすでにありますのでそちらをご覧ください。

【関連整備手帳】
・アルミテープとニードルフェルトでなんちゃってデッドニング (ダイジェスト版) その6~バックドア編1
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4479143/note.aspx
3
次は、ドア側左右のテールランプを取り外します。(写真は運転席側ですが、反対の助手席側も同じように行います。)

まず黄色丸でしめしたコネクターを取り外します

次は緑丸で示したナットをはずします。

ナットのアタマの二面幅は 10 です。奥まったところにあるため、ラチェットハンドルに、ボックスタイプのソケットか、ソケットをエクステンションで延長します。

ナットをはずすときは最初に内側をはずした方がテールランプを楽にはずすことができます。

最初に内側をはずしてしまうとテールランプを奥に押し込んだり、ぐらついてナットが落ちたり、最悪の場合、テールランプが落ちる…なんてことを防ぐことができます。

ちなみに元に戻すときはこれまでの逆の手順で、締め付けトルクは 4.9 ~ 6.9N・m (50 ~ 70kgf・cm) 程度で締め付けてください。

(数値は修理書には書いてありませんが、DOP の取付要領書には記載されていましたので、数値はその数値です。)

ちなみに写真は SQUARE のオーリスの場合ですから、配線状況などはノーマル車とは異なります。(^^;)

ナット左右各3個、合計6個は再利用します。

90176-05019 ナット 1個 90円 (税別)

ちなみにテールランプのパッキン部分を私は再利用しましたが、この部品は本来再利用不可部品です。

ちなみに DOP のガーニッシュを購入した場合、パッキンは付属しています。

一応購入される方のために品番と価格を載せておきます。

(パッキン)
・リヤランプ ガスケット RH
81584-12210 … 690円 (税別) 前期
81584-12190 … 620円 (税別) 後期
81584-02830 … 690円 (税別) 後期でフォグランプあり

リヤランプ ガスケット LH
81594-12210 … 690円 (税別) 前期
81594-12160 … 620円 (税別) 後期
81594-02850 … 690円 (税別) 後期でフォグランプあり

パッキンを張り替える場合は、左右…右は右用を使用して、文字が見えるように貼り付けてください。 (右用は文字が R として読めるように貼り付ければ OK です。)
4
次は、いよいよ (?) ガーニッシュの取り外しです。

黄色丸で示した部分の奥にボルトがありますのでここをはずします。(2カ所・1本づつ)

ボルトは奥まっているところにありますので、ボックス (ディープ) ソケットか、エクステンションで延長したラチェットで緩めてゆき、ボルトをドアの中に落とすと取り出すのに手間がかかるので最後は落とさないようにじわっと取り出します。

ボルトのアタマの二面幅は 10 です。

ちなみに取り付け時の締め付けトルクは、4.9 N・m (50 kgf・cm) です。

ボルト2本は再利用します。

90119-06830 ボルト 1個 \70円 (税別)
5
次はバックドアオープナースイッチ ASSY を取り外します。

黄色丸で示したボルトを2本を取り外します。

スイッチにはゴムのツメが付いているため、いきなり落下することはありませんが、念のためにこのあと取り外すコネクター (赤丸部分) 付けたままはずすとよいかと思います。

逆に周辺のハーネスが邪魔でボルトがはずしづらい場合は、その周辺のハーネスを取り外せば割と楽に緩めたり、締めたりすることができます。

ワイパー側のハーネスが黒い出っ張りのロック部を押し込みながら引けば外れます。写真左の黄色丸よりも左に写っているコネクターはメーカーオプションでバックモニター (カメラ) を取り付けた場合のみあります。

ちょっと固めでロック部は割れやすそうなので、取り外す際は注意して取り外してください。

ちなみに取り付け時の締め付けトルクは、4.9 N・m (50 kgf・cm) です。

ここのボルト2本も再利用します。

90119-06830 ボルト 1個 \70円 (税別)

ボルトは落としたらバンパーの上に落ちやすいので、バンパーの上や、ドアストライカー周辺になにか敷物を敷いておくのもよいかもしれません。私は数度落としました。(^^;)

また、このあとドアが閉まってしまうと内側から手動でロックを外したり、スイッチの配線をまたつないだり…と何かと大変だったりめんどくさくなるため、ドアのロック部分には、ドアが閉まらないように厚手のタオルなどをおいておくと安心です。広いタオルだと先ほどのボルト落下のキズ付き防止にもなるかも。
6
次はいよいよガーニッシュを取り外すのですが、その前に写真のようにキズ付き防止のテープを貼ります。

具体的にはガラス下部の辺と、ガーニッシュ下側の辺のボディーに貼ります。

写真では緑の養生テープを使用しています。
7
ガーニッシュはこれまでにはずしたボルト4本とは別にクリップ8個で留まっています。

なので、後方に「えい、やぁ!」…と引っ張ると外れるのですが、できれば内張りはがしで最初の2つぐらいは用心してはずした方がよいでしょう。

はずしたところから用心しながらガーニッシュを引っ張って取り外します。

写真は運転席側ですが、反対側から初めてもかまいません。
8
ガーニッシュが外れたところです。

黄色丸の部分は、8つのクリップがかん合するところです。

ちなみに整備書ではクリップは再利用できないことになってます。

ただし、部品としてのガーニッシュ、 DOP のガーニッシュのどちらも新品のクリップがセットになっていますので、初めての入れ替えをされる場合はあまり気にされる必要はないかと思います。

90467-09206 バックドアアウトサイドガーニッシュクリップ 1個 \70円 (税別)

(その2 ( https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/5095856/note.aspx ) につづく)
Posted at 2018/12/21 22:53  by  SQUARE
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
65/65 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン