て~~さん
2011/05/23
TNP講座番外編 雨の日の曇り取り
雨が降ると、路面抵抗が増えるだけでなく、わだちの水たまりなども大きな抵抗になります。
雨の日はどうせ燃費が悪いのだから諦めればいいものを、多少なりともダメージを小さくしたいのであれやこれやの一工夫をしてしまいます(^^;
雨で一番困るのが、ウインドウの曇り。
A/Cオン、あるいは、デフォッガーのスイッチをオンにすれば一発で曇りが取れますが、一時的なもののようです。いったんA/Cオンさせると、オフったらすぐに曇りが発生してしまうのが欠点です。
まだ今の時期は気温も高くなく、蒸し暑さがないのでA/Cオフでも凌げます。
そこで、私がやるのは、
・A/C オフ状態で送風(風量LO。曇りのとれ具合で風量アップもあり)
・風向は窓マークのところ(一番右)
・肝心の温度設定ですが、最低温度設定18℃のさらに下の「LO」に設定w
・イオンはいつも通りON
設定画面

理由は
A/C オンはかなり電気を食う。
TEMPを「LO」以外に設定するとエンジンルームの熱を奪うためエンジンが冷えてしまう。
ためです。
ダッシュボードのエアコン設定の表示はこんな感じ。

オフボタン一発でいつものモードにもどせます(IONのみオン状態)

と、セコい手を使いますが、外気温と車内温度や湿度の差で全然歯が立たないときには、諦めて A/Cオンさせます(^^;
雨の日はどうせ燃費が悪いのだから諦めればいいものを、多少なりともダメージを小さくしたいのであれやこれやの一工夫をしてしまいます(^^;
雨で一番困るのが、ウインドウの曇り。
A/Cオン、あるいは、デフォッガーのスイッチをオンにすれば一発で曇りが取れますが、一時的なもののようです。いったんA/Cオンさせると、オフったらすぐに曇りが発生してしまうのが欠点です。
まだ今の時期は気温も高くなく、蒸し暑さがないのでA/Cオフでも凌げます。
そこで、私がやるのは、
・A/C オフ状態で送風(風量LO。曇りのとれ具合で風量アップもあり)
・風向は窓マークのところ(一番右)
・肝心の温度設定ですが、最低温度設定18℃のさらに下の「LO」に設定w
・イオンはいつも通りON
設定画面

理由は
A/C オンはかなり電気を食う。
TEMPを「LO」以外に設定するとエンジンルームの熱を奪うためエンジンが冷えてしまう。
ためです。
ダッシュボードのエアコン設定の表示はこんな感じ。

オフボタン一発でいつものモードにもどせます(IONのみオン状態)

と、セコい手を使いますが、外気温と車内温度や湿度の差で全然歯が立たないときには、諦めて A/Cオンさせます(^^;
Posted at 2011/05/23 08:24:28
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