て~~さん
2011/07/07
TNP講座番外編 なぜ頑張る?
自虐的に自ら快適装備をオフにして、何やっとんじゃ、のTNPマニアの世界です。
ある意味アホです(^^;
さて、HDNの上位にみんカラのおなじみさんが並ぶようになりましたが、皆さんの目的はそれぞれだと思います。

1位常連の東京オーナーさんはどなたか存知ませんが、圧倒的な強さで毎月トップをひた走る。たぶん通算燃費で1位も狙っているんでしょう。私の1位もあと1か月ぐらいの天下でしょうか(^^;
熊本のyuipapaさん。月の後半は好き放題走りたいらしいですが、東京オーナーさんを駆逐すべくがんばってるみたい。AAAの低燃費タイヤに換装済み、TNPスペシャルコースをお持ちで、その破壊力は抜群です。
りんごさん。最近私はすっかり歯が立ちません。タイヤがどノーマルですが、ポイント獲得率の仕組みを解明するなど、夜な夜な実験しつつも燃費を稼ぐがんばりやさん。
さて私・・・
実はHDNのランキングにはさほど執着していません(ホントカ?
強豪さんがたくさん出てきて負け惜しみ?も少しありますが(^^ゞ
私のTNPへのこだわりは、決まったコースのTNP記録更新にあります。
燃費競争(E-1)が好きなのもそんな理由。
ランキングアップのための燃費稼ぎはほとんどやりませんので、土日のCT出動率は低いです。
そんな私が毎日の趣味(?)としているのが通勤燃費アタック。
神奈川県は交通量が多く、道路は先行車の右左折で渋滞する片側1車線ばかり、わざとつなぎが悪い信号もたっぷり、地形も起伏が多い、というTNPにはあまりにも厳しい地域ではありますが、いろいろ工夫することでかなりイケる数字が出せるのです。
通勤経路の微調整の効果もあり、燃費の悪い往路も新記録の29.9km/Lと30km/Lまであと一歩。
燃費最強マシンのプリウス20型の記録が往路33、復路44ぐらいでしたから、1割ダウンというところまで抑え込めてきました。
CT200h納車当時は、プリウス20型の20~25%落ちと絶望的な数字でしたが、タイヤを替え、CT200h向きの運転方法を模索し、そして弱点が多いルートを回避する、などなど。
今月の燃費グラフを見てみると、平日の通勤燃費は、雨の日以外は33オーバー、おとといは記録の34.3とかなりいい線来てるでしょ?(^^

最近向上してきた理由はこんなところです
・自宅周辺の市街地はバッテリ走行を中心にするために前日の帰宅時にBL4以上を確保
・40km/h道路がメインなのでモーター等速走行をなるべく引っ張る。
BL2で走行していることが非常に多いです。
・信号のつなぎが良いとわかっているところは高めの速度まで加速しそのまま走った方がいい
(40km/hちょっとの速度で細かくつないでいくよりも、50km/h超まで)
・エンジン加速はパワーゾーンまで入れることが多い(ダラダラ加速をしない)
・CT200hの特性にあった通勤コースを選定
市街地の短い距離のストップ&ゴーを避ける
起伏のあるルートを避ける
ダラダラと登っていく長い坂道よりも平地のコース+急坂登坂のルート
・わざと張り付いてくるトラックはルート変更で
制限速度以上で走っているのに暴走したくて張り付くトラック。
ルートにたくさんの選択肢があるので右左折で逃げます。気分悪いですから。
(おまけ)
燃費グラフにて、7/4は雨の通勤なので一番悪いです。
7/3の燃費が休日ドライブなのにイマイチなのはトンビ事件のショックのせい(爆
レッドCTはランキング入りを狙って私の後ろに貼りついて厚木までストーカーするつもりだったようですが、飲み屋のねーちゃんに傷を癒してもらいに早く帰還したかったのでとっとと追い払いましたw
ああ、マダムに持ち上げてもらった美談が水の泡・・・アワワ
TNP講座シリーズ一覧はこのカテゴリーで
ある意味アホです(^^;
さて、HDNの上位にみんカラのおなじみさんが並ぶようになりましたが、皆さんの目的はそれぞれだと思います。

1位常連の東京オーナーさんはどなたか存知ませんが、圧倒的な強さで毎月トップをひた走る。たぶん通算燃費で1位も狙っているんでしょう。私の1位もあと1か月ぐらいの天下でしょうか(^^;
熊本のyuipapaさん。月の後半は好き放題走りたいらしいですが、東京オーナーさんを駆逐すべくがんばってるみたい。AAAの低燃費タイヤに換装済み、TNPスペシャルコースをお持ちで、その破壊力は抜群です。
りんごさん。最近私はすっかり歯が立ちません。タイヤがどノーマルですが、ポイント獲得率の仕組みを解明するなど、夜な夜な実験しつつも燃費を稼ぐがんばりやさん。
さて私・・・
実はHDNのランキングにはさほど執着していません(ホントカ?
強豪さんがたくさん出てきて負け惜しみ?も少しありますが(^^ゞ
私のTNPへのこだわりは、決まったコースのTNP記録更新にあります。
燃費競争(E-1)が好きなのもそんな理由。
ランキングアップのための燃費稼ぎはほとんどやりませんので、土日のCT出動率は低いです。
そんな私が毎日の趣味(?)としているのが通勤燃費アタック。
神奈川県は交通量が多く、道路は先行車の右左折で渋滞する片側1車線ばかり、わざとつなぎが悪い信号もたっぷり、地形も起伏が多い、というTNPにはあまりにも厳しい地域ではありますが、いろいろ工夫することでかなりイケる数字が出せるのです。
通勤経路の微調整の効果もあり、燃費の悪い往路も新記録の29.9km/Lと30km/Lまであと一歩。
燃費最強マシンのプリウス20型の記録が往路33、復路44ぐらいでしたから、1割ダウンというところまで抑え込めてきました。
CT200h納車当時は、プリウス20型の20~25%落ちと絶望的な数字でしたが、タイヤを替え、CT200h向きの運転方法を模索し、そして弱点が多いルートを回避する、などなど。
今月の燃費グラフを見てみると、平日の通勤燃費は、雨の日以外は33オーバー、おとといは記録の34.3とかなりいい線来てるでしょ?(^^

最近向上してきた理由はこんなところです
・自宅周辺の市街地はバッテリ走行を中心にするために前日の帰宅時にBL4以上を確保
・40km/h道路がメインなのでモーター等速走行をなるべく引っ張る。
BL2で走行していることが非常に多いです。
・信号のつなぎが良いとわかっているところは高めの速度まで加速しそのまま走った方がいい
(40km/hちょっとの速度で細かくつないでいくよりも、50km/h超まで)
・エンジン加速はパワーゾーンまで入れることが多い(ダラダラ加速をしない)
・CT200hの特性にあった通勤コースを選定
市街地の短い距離のストップ&ゴーを避ける
起伏のあるルートを避ける
ダラダラと登っていく長い坂道よりも平地のコース+急坂登坂のルート
・わざと張り付いてくるトラックはルート変更で
制限速度以上で走っているのに暴走したくて張り付くトラック。
ルートにたくさんの選択肢があるので右左折で逃げます。気分悪いですから。
(おまけ)
燃費グラフにて、7/4は雨の通勤なので一番悪いです。
7/3の燃費が休日ドライブなのにイマイチなのはトンビ事件のショックのせい(爆
レッドCTはランキング入りを狙って私の後ろに貼りついて厚木までストーカーするつもりだったようですが、飲み屋のねーちゃんに傷を癒してもらいに早く帰還したかったのでとっとと追い払いましたw
ああ、マダムに持ち上げてもらった美談が水の泡・・・アワワ
TNP講座シリーズ一覧はこのカテゴリーで
Posted at 2011/07/07 08:57:12
オススメ関連まとめ
-
2016/03/31
-
2025/11/30
-
2025/06/28
-
2015/02/22






