て~~さん
2011/11/08
TNP講座番外編 秋はタイヤの空気圧チェックをお忘れなく
冬から春に向けては、気温が上昇傾向にあるためタイヤの空気圧のメンテはそれほど必要ありませんでした。
しかし、夏から冬に向けては、気温の下降とともに、タイヤの空気圧が思った以上に減少していきますので、少なくとも1か月おきぐらいを目途にメンテをしたいものです。
実際のところ先週末、1か月半ぶりにタイヤの空気圧をチェックしたら、300kPa→275kPaと1割弱も減っていました。
ちなみに、私は自宅で、AC100Vの電動エアコンプレッサーと大型エアゲージを使って空気圧メンテをしています。


音が大きいですが、DC12Vの電動エアコンプレッサーよりもあっという間に空気圧調整ができて便利です。
タイヤ入れ替え時にサービスで窒素を入れてもらいましたが、自宅で空気圧メンテをすると窒素封入の意味が無くなってしまいますね。でも、乗り心地、燃費とも、窒素のメリットを感じたことはないので、これで良しと思っています。
TNP講座シリーズ一覧はこのカテゴリーで
しかし、夏から冬に向けては、気温の下降とともに、タイヤの空気圧が思った以上に減少していきますので、少なくとも1か月おきぐらいを目途にメンテをしたいものです。
実際のところ先週末、1か月半ぶりにタイヤの空気圧をチェックしたら、300kPa→275kPaと1割弱も減っていました。
ちなみに、私は自宅で、AC100Vの電動エアコンプレッサーと大型エアゲージを使って空気圧メンテをしています。


音が大きいですが、DC12Vの電動エアコンプレッサーよりもあっという間に空気圧調整ができて便利です。
タイヤ入れ替え時にサービスで窒素を入れてもらいましたが、自宅で空気圧メンテをすると窒素封入の意味が無くなってしまいますね。でも、乗り心地、燃費とも、窒素のメリットを感じたことはないので、これで良しと思っています。
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Posted at 2011/11/08 08:02:16
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