て~~さん
2012/04/19
TNP講座番外編 ScanGaugeII 取り付け
仕事帰りに入院(暴風による飛来物被害)していたマイCTを回収してきましたので、暗闇の中、早速 ScanGaugeII を装備してみました。
コードがぶっといので、取り回しに苦労するかと思いましたが、診断コネクタからダッシュボードまでの配線は隠すことができました。
①~⑤まで順番に作業します。

接続端子は私の場合、背面から取りました。

下の写真にあるサイドの端子はもう1つのScanGuaugeII をデイジーチェーンで接続するためにあけてあります。
通常はこのサイドのコネクタに差すと良いかと思います。

こんなウインドウマウントも売っていますが、ボタンまでが遠くて押すのが困難になるので、イマイチかもしれません。

いくつか、30型プリウス用のパラメータを打ち込んでみましたが、CT200hでは完全互換じゃない部分もあるようです。
・アクセルペダル値は、ユピテルのレー探(GW53sd)と同様、アクセルオフで0ではなく15を示します。
・燃費計がCTの燃費計と一致しません。給油時のキャリブレーションが必要なのでしょう。
・燃料残量が正しくありません。これもキャリブレーションが必要なのかも。
明日以降の走行にて、いろいろと検証してみたいと思います。
(おまけ)
入院ついでに、サービスキャンペーンの部品交換も終了です。
12日間の入院により、HDNはひどいダメージを負いました(T_T)
かろうじて30以下に落ちていなかったのが不幸中の幸いです(>_<)
「CT200h TNP講座 目次」 はこちら
「CT200h TNP講座番外編 目次」 はこちら
コードがぶっといので、取り回しに苦労するかと思いましたが、診断コネクタからダッシュボードまでの配線は隠すことができました。
①~⑤まで順番に作業します。

接続端子は私の場合、背面から取りました。

下の写真にあるサイドの端子はもう1つのScanGuaugeII をデイジーチェーンで接続するためにあけてあります。
通常はこのサイドのコネクタに差すと良いかと思います。

こんなウインドウマウントも売っていますが、ボタンまでが遠くて押すのが困難になるので、イマイチかもしれません。

いくつか、30型プリウス用のパラメータを打ち込んでみましたが、CT200hでは完全互換じゃない部分もあるようです。
・アクセルペダル値は、ユピテルのレー探(GW53sd)と同様、アクセルオフで0ではなく15を示します。
・燃費計がCTの燃費計と一致しません。給油時のキャリブレーションが必要なのでしょう。
・燃料残量が正しくありません。これもキャリブレーションが必要なのかも。
明日以降の走行にて、いろいろと検証してみたいと思います。
(おまけ)
入院ついでに、サービスキャンペーンの部品交換も終了です。
12日間の入院により、HDNはひどいダメージを負いました(T_T)
かろうじて30以下に落ちていなかったのが不幸中の幸いです(>_<)
「CT200h TNP講座 目次」 はこちら
「CT200h TNP講座番外編 目次」 はこちら
Posted at 2012/04/19 22:14:27
オススメ関連まとめ
-
2025/12/16
-
2025/11/25
-
2025/11/30
-
2016/06/30






