て~~さん
2012/06/05
TNP講座番外編 アイドリングチェックの謎
このネタを書くのは何度目でしょう(^_^;)
直近の記事はこちら。
謎が多いアイドリングチェックについて、最近の情報を提供します。
エンジン冷却水温度をモニタする方法としては、OBD-IIコネクタに接続する各種機器を用いますが、多機能レーダー探知機、米国製 ScanGauge、OBD-II Bluetoothアダプタ+スマホアプリなど多様な解があります。
皆さんからの情報提供もお待ちしています m(_)m
以下は何度かまとめた内容の再掲になりますが、新たに加えた項目もありますので、参考にしてください。
1)第1のアイドリングチェック
【症状と対策】
エンジン冷却水の水温が70℃を超えたときに発生します。
アクセルオフしたのにエンジンが停止しない(HSIメータ左のEVランプが点灯しない)状態になったら、まずこれを疑ってみます。アクセル完全オフを5~10秒、あるいはHSIメーターのエコゾーン10%以内(弱モーター)を5~10秒ほど保持すれば、EVランプが点灯することが確認できます。
【速度高めでは症状潜伏】
水温が70℃を超えても発生しないことがあります。アイドリングチェックの発生は、エンジンオフさせたときの速度が56km/h未満という条件があるからです。その後、発生を確認するときにはすでに水温は70℃を超えていることが多いので、あれ?と思うかもしれません。
【再発の可能性】
このアイドリングチェックは、燃調のためと言われていまして、通常は起動後に1度だけ発生します。
ただし、以下の場合、アイドリングチェックが再発します。
1-1)下り坂や渋滞等でエンジン停止比率が高く、水温が60℃以下に下がってしまった場合
1-2)70℃の発生条件ギリギリでアイドリングチェックを済ませた直後、70℃+αまで水温を上げきれなかったとき。
(例:70℃のアイドリングチェック発生&退治→直後に信号停止で水温が69℃に低下→エンジン走行→70℃で再発)
2)第2のアイドリングチェック
いまだ、発生条件、何のために発生させるのかは謎です(T_T)
【第2のアイドリングチェックであることの判定】
・エンジン走行からモーター走行に移行したのにエンジンが停止しない(EVランプが点灯しない)。
・第1のアイドリングチェックを済ませている。
・第1のアイドリングチェックの再発でもない。
・強制充電ではない。
・水温が76℃以上。
・アクセルをHSI=0%付近で10秒以上保持しても退治できない。
【発生条件(経験上の推測につき確信はありません)】
通常のアイドリングチェックを経たのち、水温が80℃程度までスムーズに上がっていかない状況(下り坂が絡むとか、低速気味の燃費ロードでエンジン停止走行を多用している場合)に発生することが多いように思います。(アイドリングチェック退治後に、水温が70℃を切ったとき?)
発生時の水温は76℃、あるいは86℃の場合が多いです。
【対策】
・ブレーキを踏む(アクセル完全オフ)。
しかし完全退治とならない場合が多い。
・HSIのパワーゾーン中ほどまでアクセルを踏み込んで加速したのちアクセルオフ。
「CT200h TNP講座 目次」 はこちら
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エンジン冷却水温度をモニタする方法としては、OBD-IIコネクタに接続する各種機器を用いますが、多機能レーダー探知機、米国製 ScanGauge、OBD-II Bluetoothアダプタ+スマホアプリなど多様な解があります。
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1)第1のアイドリングチェック
【症状と対策】
エンジン冷却水の水温が70℃を超えたときに発生します。
アクセルオフしたのにエンジンが停止しない(HSIメータ左のEVランプが点灯しない)状態になったら、まずこれを疑ってみます。アクセル完全オフを5~10秒、あるいはHSIメーターのエコゾーン10%以内(弱モーター)を5~10秒ほど保持すれば、EVランプが点灯することが確認できます。
【速度高めでは症状潜伏】
水温が70℃を超えても発生しないことがあります。アイドリングチェックの発生は、エンジンオフさせたときの速度が56km/h未満という条件があるからです。その後、発生を確認するときにはすでに水温は70℃を超えていることが多いので、あれ?と思うかもしれません。
【再発の可能性】
このアイドリングチェックは、燃調のためと言われていまして、通常は起動後に1度だけ発生します。
ただし、以下の場合、アイドリングチェックが再発します。
1-1)下り坂や渋滞等でエンジン停止比率が高く、水温が60℃以下に下がってしまった場合
1-2)70℃の発生条件ギリギリでアイドリングチェックを済ませた直後、70℃+αまで水温を上げきれなかったとき。
(例:70℃のアイドリングチェック発生&退治→直後に信号停止で水温が69℃に低下→エンジン走行→70℃で再発)
2)第2のアイドリングチェック
いまだ、発生条件、何のために発生させるのかは謎です(T_T)
【第2のアイドリングチェックであることの判定】
・エンジン走行からモーター走行に移行したのにエンジンが停止しない(EVランプが点灯しない)。
・第1のアイドリングチェックを済ませている。
・第1のアイドリングチェックの再発でもない。
・強制充電ではない。
・水温が76℃以上。
・アクセルをHSI=0%付近で10秒以上保持しても退治できない。
【発生条件(経験上の推測につき確信はありません)】
通常のアイドリングチェックを経たのち、水温が80℃程度までスムーズに上がっていかない状況(下り坂が絡むとか、低速気味の燃費ロードでエンジン停止走行を多用している場合)に発生することが多いように思います。(アイドリングチェック退治後に、水温が70℃を切ったとき?)
発生時の水温は76℃、あるいは86℃の場合が多いです。
【対策】
・ブレーキを踏む(アクセル完全オフ)。
しかし完全退治とならない場合が多い。
・HSIのパワーゾーン中ほどまでアクセルを踏み込んで加速したのちアクセルオフ。
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Posted at 2012/06/05 12:50:50
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