タッチ_さん
2013/01/21
アテンザ25Sに至るまで
思えば、ここが始まりでした。
リンク:TAKERI(=次期アテンザ)発表 2011/12/17 10:31:10
一目惚れってのは、こーゆーのを言うんでしょうね。結局、惚れたアノ娘を忘れられず・・・ってことでしょうか(苦笑)。
遡ると
リンク:SKYACTIV急浮上! 2011/12/15 02:06:31
になるわけですが、元々SKYACTIV-D + AWDというのが第一希望でCX-5も検討対象だったものの、障害となったのは駐車場問題。
TAKERI(改めアテンザ)を素直に待てなかったのも駐車場問題でした。
しかしマツダのSKYACTIVには早く乗りたい。結局アクセラSKYACTIVを買ったワケですが、近い将来、フルSKYACTIVへ買い替えることはこのとき決めていました。
元々SKYACTIV-Dに興味があったのに、なぜにSKYACTIV-Gなのか?といえば、これは単にボクがNAエンジンが好きだったから。最高と評価していたVTECエンジンのお陰でホンダエンジン以外に全く興味が湧かなかったボクの、初めて気を惹いたのが実は圧縮比14と言われたSKYACTIV-G2.0だったんですね。買ったのは圧縮比12でしたけど(苦笑)。
圧縮比12ではあっても大変に満足していたアクセラSKYACTIVながら、思えばこれが伏線だったのかな?
リンク:SKYACTIV-G2.0真の実力、アクセラとCX-5の違い 2012/03/25 23:09:06
CX-5でもアテンザでも、すっかり影が薄く不人気(苦笑)なSKYACTIV-G2.0ですが、これ、なかなか良いエンジンですよ、ホント。
リンク:体験!SKYACTIV-D2.2 2012/04/08 01:00:35
実際、ボクにとっては待望だったハズのSKYACTIV-D2.2を初体験しても、ボクはフルスペックのSKYACTIV-G2.0に未練タラタラ(自爆)。
結局、結論が出るまで結構、時間が掛かりました。
リンク:SKYACTIV-G2.0か?D2.2か?に決着! 2012/08/25 15:40:32
これはアクセラSKYACTIVを購入するときの懸念材料であったのですが、ボクにはちょっと馬力が足りなかった。この反動で次はSKYACTIV-D2.2に決着させたんですが、なんとこのとき、SKYACTIV-G2.5のスペックをバッチリ予想している(笑)。
虫の知らせかしら?(^_^;)
アテンザにSKYACTIV-D + SKYACTIV-DRIVE + AWDがあれば、何の問題も無く真っ先に予約して、今頃は既に納車済みのハズだったのですが、、、
リンク:ハイ、残念でした(苦笑) 2012/10/06 00:21:59
人生、なかなか思うようにイカンもんですな。特に近年のボクのクルマ選びは(苦笑)。
ただ、ここでボクはこんなこと書いてるんですね。
「もっともAWDに拘るのはあくまでボクなりの理由であって、AWDが無い=新型アテンザがダメ!と云うつもりありません。実際、SKYACTIV-Gの2Lと2.5Lは、バランス的にFFの方がAWDより良いでしょう。」
だったらオマエが買えよ!(-_-)/
ハイ、買っちゃいました。(^_^;)>ポリポリ
しかしAWDが無かった場合にどうするか?まさか無いとは考えてなかったんですな。こんなブログも書いてますが、んなこと書くからイカンのかも(苦笑)。
リンク:アテンザを買わないという選択 2012/08/03 23:50:09
そもそもマツダが「AWDは絶対に出しません!」と宣言してくれりゃ、こっちも諦めが付いたものを、中途半端に期待させるような情報が出てましたからね。普通はここで妥協して将来AWDが出て後悔したくない、というのが人情です。
リンク:6台目のクルマ選び 2012/12/05 01:50:40
アテンザのAWDが出なかった以上、ここで一旦は頭の中を整理して、AWD待ちを決め込んだつもりでしたが、まさか一ヶ月で急転直下、こういう展開になるとはボク自身、思いっ切り想定外でしたね。
リンク:新型アテンザ25Sを検討する我が家の事情 2013/01/13 10:45:49
結局なんだったのかと言えば、ボクはTAKERIが欲しかった、ということなんですな(^_^;)。
そして、やはりSKYACTIV-Gがお気に入りなんですね、きっと♪
リンク:TAKERI(=次期アテンザ)発表 2011/12/17 10:31:10
一目惚れってのは、こーゆーのを言うんでしょうね。結局、惚れたアノ娘を忘れられず・・・ってことでしょうか(苦笑)。
遡ると
リンク:SKYACTIV急浮上! 2011/12/15 02:06:31
になるわけですが、元々SKYACTIV-D + AWDというのが第一希望でCX-5も検討対象だったものの、障害となったのは駐車場問題。
TAKERI(改めアテンザ)を素直に待てなかったのも駐車場問題でした。
しかしマツダのSKYACTIVには早く乗りたい。結局アクセラSKYACTIVを買ったワケですが、近い将来、フルSKYACTIVへ買い替えることはこのとき決めていました。
元々SKYACTIV-Dに興味があったのに、なぜにSKYACTIV-Gなのか?といえば、これは単にボクがNAエンジンが好きだったから。最高と評価していたVTECエンジンのお陰でホンダエンジン以外に全く興味が湧かなかったボクの、初めて気を惹いたのが実は圧縮比14と言われたSKYACTIV-G2.0だったんですね。買ったのは圧縮比12でしたけど(苦笑)。
圧縮比12ではあっても大変に満足していたアクセラSKYACTIVながら、思えばこれが伏線だったのかな?
リンク:SKYACTIV-G2.0真の実力、アクセラとCX-5の違い 2012/03/25 23:09:06
CX-5でもアテンザでも、すっかり影が薄く不人気(苦笑)なSKYACTIV-G2.0ですが、これ、なかなか良いエンジンですよ、ホント。
リンク:体験!SKYACTIV-D2.2 2012/04/08 01:00:35
実際、ボクにとっては待望だったハズのSKYACTIV-D2.2を初体験しても、ボクはフルスペックのSKYACTIV-G2.0に未練タラタラ(自爆)。
結局、結論が出るまで結構、時間が掛かりました。
リンク:SKYACTIV-G2.0か?D2.2か?に決着! 2012/08/25 15:40:32
これはアクセラSKYACTIVを購入するときの懸念材料であったのですが、ボクにはちょっと馬力が足りなかった。この反動で次はSKYACTIV-D2.2に決着させたんですが、なんとこのとき、SKYACTIV-G2.5のスペックをバッチリ予想している(笑)。
虫の知らせかしら?(^_^;)
アテンザにSKYACTIV-D + SKYACTIV-DRIVE + AWDがあれば、何の問題も無く真っ先に予約して、今頃は既に納車済みのハズだったのですが、、、
リンク:ハイ、残念でした(苦笑) 2012/10/06 00:21:59
人生、なかなか思うようにイカンもんですな。特に近年のボクのクルマ選びは(苦笑)。
ただ、ここでボクはこんなこと書いてるんですね。
「もっともAWDに拘るのはあくまでボクなりの理由であって、AWDが無い=新型アテンザがダメ!と云うつもりありません。実際、SKYACTIV-Gの2Lと2.5Lは、バランス的にFFの方がAWDより良いでしょう。」
だったらオマエが買えよ!(-_-)/
ハイ、買っちゃいました。(^_^;)>ポリポリ
しかしAWDが無かった場合にどうするか?まさか無いとは考えてなかったんですな。こんなブログも書いてますが、んなこと書くからイカンのかも(苦笑)。
リンク:アテンザを買わないという選択 2012/08/03 23:50:09
そもそもマツダが「AWDは絶対に出しません!」と宣言してくれりゃ、こっちも諦めが付いたものを、中途半端に期待させるような情報が出てましたからね。普通はここで妥協して将来AWDが出て後悔したくない、というのが人情です。
リンク:6台目のクルマ選び 2012/12/05 01:50:40
アテンザのAWDが出なかった以上、ここで一旦は頭の中を整理して、AWD待ちを決め込んだつもりでしたが、まさか一ヶ月で急転直下、こういう展開になるとはボク自身、思いっ切り想定外でしたね。
リンク:新型アテンザ25Sを検討する我が家の事情 2013/01/13 10:45:49
結局なんだったのかと言えば、ボクはTAKERIが欲しかった、ということなんですな(^_^;)。
そして、やはりSKYACTIV-Gがお気に入りなんですね、きっと♪
Posted at 2013/01/21 22:31:01
オススメ関連まとめ
-
2025/12/17
-
2015/02/22
-
2025/06/28
-
2025/11/30







