TODAY仙台ハイランド K-CAR耐久レースへの道
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ここから始まった。 2012年2月。
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今年は仙台ハイランドでレースに出てみようと思う。(まじで) 色々モディファイする部分があるから、頑張っていかないと。 ノーマルで練習してきたエンジンも交換したいし、 ミッションもクロスで組んだけど、超適当な状態のまんまだからOHして組直さなきゃだし。 そうそう、デフも入れなきゃなあ~。 せっかくだから、ボロい外装も何とかする! って、結構メニューは多いけど開幕戦には間に合わせないとね。 でも、最大の課題はドライバー(自分)の練習だったりするww シフトのタイミングも直さなきゃだし。 ラインもダメダメだからなあ。。。。 目標を持つとやる気も出るってもんです。 がんばんべww出典:オダジーさん
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まづはクルマ作りから。
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よく考えてみたら、先週末は充実っていうか、忙しかったわ。 土曜日は先日の目標通りにTODAYの作業。 ロールバーを入れるので、インパネ周りの作業から。 エアコン廃止なので、エバポ撤去。 ついでに裏側の遮音材も撤去 ドラポジ改善のため、コラム周りの改良作業。 コラム落として、ステーの補強とハンドル位置調整。 その後は、ロールバー装着の為に、あっちこっち外したり、仮組してチェックしたり。 で、CP86さんに手伝って(やってもらってww)もらってパッド巻いて何とか装着完了。 本体がブルーなんでボディ色といい感じなんだけど、パッドを巻くので、あまり見えるところは少ないんだよねー。 安全の為だけど、かなりボディに効いてる感触♪ こりゃ、フルブレーキングの時が楽しみだww で、ガレージを後にしたのが12時位。 その後、ご飯食べて、家に帰って、ほとんど仮眠ww で、昨日のブログ参照だけど筑波にレースを見に行った♪ 遊びすぎで、ぐったりですけど、満足、満足♪出典:オダジーさん
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今日は先週から引き続き、CP86さんとTODAYの作業♪ 戦闘力UPすべく、エンジンを交換するので、まづはノーマルエンジン降ろし。 ちゃっちゃと降ろして(と言っても簡単じゃないがw)、自分は次に搭載するエンジンの準備。 その間にCP86さんがボディを溶接補強&ミッションバラシ。 エンジンルームの補強はエンジンが降りてないとできませんからね。 感謝、感謝です。 次のエンジンはMTERCだ!!(ノーマルだけどww) 明日はデフも入れて、エンジン搭載するぞお。 がんばんべ。出典:オダジーさん
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この記事は、やるときはヤル!について書いています。 昨日に引き続き、CP86さんとエンジン搭載作業♪ ミッションとLSDを組む作業はCP86さんにお任せして、 自分はステアリングラックの交換やら、MTRECエンジンの準備やら。 なんとか予定通りにエンジン&ミッション搭載 来週は配線作業とかコンピュータ周り。 そうそう、負圧配管とか細々とやっつければエンジン始動だね。 カッチカチのボディとMTRECエンジン。 楽しみだわさ♪出典:オダジーさん
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今日は、先週搭載したエンジンに合わせて配線作業。 元々、シングルスロットルのお買い物仕様だったTODAYをマルチスロットルのエンジンに換装。 とココまではありがちな話。 で、この仕様だと問題になるのがECUだよね。 シングルスロットルのエンジンは燃料制御のみで点火はバキューム進角。 マルチになるとここも電子制御になる訳なんだが、回転センサーが付いてるワケ。 センサーは具体的にはクランク角センサーと気筒判別センサー。 元の車体側コネクタには入ってないので、追加してみた。 あとの違いはECUから点火信号を出さなきゃいけないんだが、S-エンジンはデスビにイグナイタ内蔵なんで、イグナイタを追加。(当然、配線もだ) ここにECUからの点火信号を入れる。 ざっと、エンジンルーム側はこんな感じでいけるかなあ? で、室内側には新規でECUを搭載予定。 ここいらのツジツマ合わせもちょっと大変だが何とかなるかwww と、ごちゃごちゃ配線作業してたら、CP86さんがコクピット周りを一新してた。 すげーカッコイイんですけどw と、自分の車なのに変化しすぎて、ちょっと驚いた。出典:オダジーさん
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今日は、イグニッション周りのハーネスを製作してTODAYに装着してみました。 これでハルテックでエンジンをかける準備ができて。。。 頼む!! おおおー。 エンジンがかかった!!出典:オダジーさん
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エンジンがかかったので、点火系のバラックで配線してた所を仕上げてみました。 純正部品を使っているので、純正感じwww 何か、こう、派手さがないなあ。。。 純正に似せて作ると自然すぎて面白みに欠けるね。出典:オダジーさん
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ここいらで、とりあえず走れるようになる。
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今週もCP86さんとTODAYの作業。 今日のメニューはメーター周りをエンジン適合できるようにタコメータの取り付けとA/F計の取り付け。 ハルテックからタコの信号を出して、タコメータを駆動。 ダイレクトIGだけど、ここいらは便利でいいね。 逆にA/F計の出力はハルテックに入力。 これでフィードバック制御も出来るようになりました♪ ここまでくると、いよいよ走行♪ 補強したBODY最高! 足が良く動く。 Mトレ最高! 全域でトルクが出てますよ~(今までがショボすぎるんだがww) これをもっと適合すると、うーーー。考えただけでもゾクゾクするね。 もうちょい仕上げてサーキットでシェイクダウンだ~。 晩御飯はお祝い(?)でステーキですよ♪ ここまでくると、最大の問題は、やっぱ自分の運転か。。。。。wwwww出典:オダジーさん
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完成祝いが、肉なのが笑える。
いよいよシェイクダウンだが、自分の運転のヘタレっぷりが泣ける。 -
今日はいよいよシェイクダウンに行ってきました。 場所はホーム(?)の本庄サーキット。 昨日からの風が強い日でちょっと心配でしたが、無事にシェイクダウン。 ベストも更新できて52秒2まできました。 まだまだ、詰めるところは沢山ですが、今日は久々ですし、テストと慣れを優先して無理せず。 (って事でwww) なんか、こう、車載を見返してみると、ハンドルの回し方がダメダメじゃん。。。。 トラブルらしい事も無く、無事にシェイクダウンできて良かった。 次は仙台ハイランドでテストだ!! 体中が筋肉痛なんですが。。。筋トレしないとダメだなあww出典:オダジーさん
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走り出せばトラブルもある。
テストはトラブルを出し尽くす目的でもある訳だが。
のちのちまで、このトラブルが尾を引く。 -
今日は午前中のみフリーの日で、しかも雨予報。 予想通り、誰もいないサーキットで練習してきた。 自分の特訓と練習用のATRのタイヤのテストでした。 最初にCP86さんと同乗でラインとかハンドルの切り方のレクチャーを受けてみた。 なるほど~。 その後、一人で練習してみたが。。。あれれ?エンジンが吹けない。 何だか吹けたり、吹けなかったりで不安定。 原因は、大体特定してみたが、電源系の強化が必要みたいだ。 さらにパドックではクーラントの臭いがするので、良く見ると、ラジエターアッパータンクから漏れとる。。 水温はそれなりだけど、真夏はちょっと厳しいかな~。 って事でラジエターも要対策か。。 とりあえずはノーマルの在庫品に交換だ。 レース前にまだまだ対策することがあるねえ。 ドライバーの練習もあるしww でも、今の段階でトラブルを出しきって信頼性を上げてレースに挑まなきゃって事で前向きに考えよう♪ 走らないとトラブルも出ないってもんだ。 テスト走行して良かったよ、ホント。 そうそう、ATRは良いタイヤですよ。面白いわ。 安いけど、これで練習すれば、うまくなる気がする。ま ...出典:オダジーさん
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