カテゴリ 
MUKEさん
イイね!
2016/07/05

レッドフラッグが出た!

ツインリンクもてぎの「サーキットドライビングレッスン」に行ってきました。

もてぎのロードコースは、全長4801メートルの国際規格サーキットです。そのロードコースを思う存分走れるのが、このレッスンの魅力の一つです。
ヘアピンカーブに続く762メートルの直線(図の右下)は、急なダウンヒルなので、スピードがかなり出ます。

朝7時45分、パドックに到着。
この日は、ドライビングレッスンの貸し切り状態で、空いていました。


さっそく、空いているピットに入り、準備します。
まず、ゼッケンを貼って...ガムテープの糊がボディにつくのが嫌ですが、しかたありません。


ブレーキ液タンクの蓋とバッテリー端子のカバーをビニールテープで固定、牽引フックを取り付けて、準備完了!


午前中は、下りの直線を使ったブレーキ練習とコーナリングの練習を繰り返しました。
ロードコースは難しいコーナーが多く、ドラテクのないMUKEにはつらいです練習になります。

午後は、フリー走行30分を2本。39名の参加者が2つのグループに分かれて走行しました。
これは、前のグループのスタートです。次は自分の番だと思うと、緊張が高まってきます。


フリー走行2本目を3周走ったところで、赤旗がでたのには驚きました。
危険を表す赤旗が出たら、走行を中止してピットに戻らなければなりません。
何回かサーキットを走ってきて、実際に赤旗を見るのは初めてです。
ハザードランプを点灯し、そろそろとピットロードを目指して進んでいくと、第4コーナーにクラッシュした車が見えました。フロントが潰れていて、破片がコース上に散乱していました。)゚0゚( ヒィィ
ドライバーは車外に立っていて、ケガはなさそうでした。(´▽`) ホッ

ピットに引き上げてきて、事故車の牽引、路面の清掃などの進行を待ちます。
ピットのモニターに、ベストラップタイムが表示されていました。どれがMUKEかは、教えたくありません(笑)。


中断10分、15分...これはもう再開はないかな、と思い始めた時、10分間だけ走行再開のアナウンスがありました。急いでヘルメットをかぶり、グローブをつけて車を出しました。最終ラップがベストタイムだったのは、ラッキーでした。
この日の最高速度も最終ラップで記録し、GPSロガーによる計測で170.7 km/h(トランスポンダーによる計測で165.9 km/L)でした。

朝から怪しかった空模様ですが、何とかもち、ドライな路面で走ることができました。
走行が終わったとたんに本降りの雨になったのには、びっくりです。ほんとうに幸運でした。

このドライビングレッスンはリピーターが多いらしく、初めての参加は何人かしかいませんでした。皆さん慣れているのかもしれませんが、少なくともMUKEには、なかなかハードなレッスンでした。まだ体の芯に疲れが残っています(汗)。

Posted at 2016/07/05 20:40:34
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
9/43 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン