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2015/05/25

【第4回】追々やりたいこと。(足回り編)

追々やりたいこと、第4回目は「足回り」です。

STIのフレキシブルタワーバーは既に納車時から装着済みなのですが、



フレキシブルドロースティフナー」(↓の画像)



は装着していません。

ちょ~~~恥ずかしい話ですが、
最近まで私は、「ドロー」の部分を「ロード」と思い込んでました・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

タワーバーについては、過去の経験から走りへの効果が大きいことを知っていたので、当初から付けたのですが、

ドロースティフナーはよく分からないし・・・結構イイ値段するし・・・
みたいな感じで手を出してませんでした。

しか~し、納車後にちゃんとカタログを見る(てか、それまで真面に見て無かった)と、

タワーバーとドロースティフナーは共着をお薦めします。」

みたいなことが書いてあるじゃありませんか!(昔のはこんなの書いてたかな・・・?)
今以上にボディ剛性を上げることに興味はありませんが、

ドロースティフナーの製品説明には・・・

[Webカタログの一部抜粋]
 適度に伸びる事でボディが唐突にたわむヒステリシスを抑止。タワーバーと共着することで、過敏でもダルでもない、リニアな操舵としなやかな路面追従。装着して最初の交差点を曲がっただけで、ただ硬いだけではない、ボディ剛性コントロールの進化を体感。

とあります。


これは!!!


付けない手は無いですよね?ということで、購入予定リスト入り確定です。(^_^;

ちなみに、車高調などサス自体を交換する気は今のところありません。
せっかくビルシュタインが付いてるんだし、アライメントやら何やら色々お金も掛るし。。。
まずはビルシュタインの性能を使い切ることに主眼を置きます。



そしてお次は「タイヤ」です。

ノーマルタイヤも決して悪くは無い(というか煩いけどDUNLOPは好き)のですが、私の好みとしては、やっぱり「MICHELIN」です。中でも「Pilot Preceda PP2」という銘柄のタイヤが好きだったのですが、廃盤間近なようで今は1サイズしかラインナップされていません。

ということで、「Pilot Sport 3」(↓の画像左側)が今のところの本命です。



1本あたり、\25,000ぐらいで買えればいいかなぁ・・・と思っています。

ちなみに、私のタイヤ選びのポイントは、

 (1) ウェットグリップドライより優先です)に定評があること。
 (2) グリップもそこそこするけど、ライフが長くノイズも少なめなこと。

といった感じです。
余談ですが、昔、アコード24S(CL9)のノーマルタイヤ(BRIDGESTONEのPOTENZA RE050A)でハイドロプレーニングを経験(対面通行高速道路のカーブ中100Km/hぐらいで)したためウェット性能に重きを置いています。

ちなみに、溝は6割ほどあったんですけどね・・・FF車でハイドロ起こしたら、それはそれは背筋も凍る恐怖ですよ。(それで、私はスバル車に乗り換えたと言っても過言ではありません。)



最後に、タイヤ換えるなら「ホイール」もですよね。(^_^;
ノーマルのホイールデザインも好きですが、イメージチェンジもしたいし、ということで考え中です。

ホイール選びのポイントは、

 (1) 細見の10本前後のスポーク
 (2) 鋳造、鍛造にこだわりはありませんが、できれば軽い物
 (3) できれば、色は黒かブラウン系

で色々物色しています。

なお、「タイヤ」と「ホイール」の交換については、ノーマルタイヤの交換時期になると思いますので暫く先の話ですね。

よしっ!頑張って貯金を始めよう!!アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

ということで、第5回(不定期)に続きます。
Posted at 2015/05/25 20:37:59
イイね!
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