カテゴリ 
2015/08/16

レヴォーグ 独自ウイポジ回路作成

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工

1
こんばんは!
あぽろんです。

ここのところ、連日blogでお騒がせして申し訳ありません。

blogで妄想したウイポジ回路を作成、1ヶ所修正がありましたが、無事動作しました。

回路を組むすべての動作をのせられないため、どんな風に作って、実現したのかを伝えたいと思います。

これから手を出すかたは、エーモンのHPを参考にしつつ、私のであれば、フットランプキットの取り付けの整備手帳を見ていただけるといいかもです。

さて、今回の回路ですが、目指したのは、これです。回路図です。
2
先ずは、回路図の上の方、ウインカーのところです。

赤丸:純正ウインカーに差します。

黄色丸:ウインカーが動作したらここを電流が流れます。室内に配線を繋げるために、配線を分けたものです。

青色:ポジションの白色点灯させるとき、ここに電流を流すと白く光る訳です。

※黒い線が分岐してますが、回路図にないものです。気にしないでください。
3
心臓部の1つ目。

赤丸:左右のポジションヘの配線。全てのスイッチオンでここに電流が流れて白い明かりがつきます。

黄色丸:アクセサリ(ACC)電源を繋いでスイッチにする配線。アクセサリ電源ONで、ポジション点灯の回路。

青色:エーモンのタイマーユニットのLED点灯のための配線を接続。タイマーユニットがLEDを消灯する制御をしたら、前の写真のスイッチがオフになり、ポジション点灯する。そのためのスイッチの配線です。

二つのリレーで両方がポジション点灯なら、点灯する。
4
心臓部の二つ目。タイマーユニット。

赤丸:左右ウインカーに繋がる。ウインカーが点灯すると電気が流れる。そうすると黄色丸の黄色線に電流を流す。ウインカーの電気が流れおわって、15秒過ぎると、黄色丸の黄色線の電流を止める。

黄色丸:黄色から電気が流れて黒に戻る。その時、前の写真の青丸に繋げる事で、黄色線からの電流が止まる、つまり、ウインカーが止まってから15秒経つと、黄色線の電気が止まり、ポジションの白色に電流を流すスイッチとなります。
5
心臓部三つ目。プッシュスイッチ回路です。これは普通に、スイッチオフだと、ポジションの電源である、常時電源からの電流を止めるようなスイッチ回路です。
6
全体像です。
7
修正点。

左右ウインカーどっちを動作させても、ハザードになってしまいました。つまり、電流が流れて逆流していました。図の赤丸の場所に2ヶ所、清流ダイオードを入れて、完成です!

長文、失礼いたしました。
Posted at 2015/08/16 00:36  by  あぽろん5
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
8/9 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン